gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-05-02 15:36:41 | 簡単イタリア語講座

”Italia”に行ったことはありますか?

ヨーロッパはそれぞれの国が、特徴があって、その食事、習慣、建物、自然や芸術の違いに驚くばかりです!ところが、イタリアは国内の都市がそれぞれ違っていて、イタリア語を使っていること以外は違う国かと思うこともありますよね?!

19世紀半ば過ぎまで、イタリアはそれぞれの都市が独立した都市国家、又はオーストラリア、フランス、スペインなどから、侵略(当時は強い国が弱い国を侵略するのは、珍しくない)されていた、トリノ、ヴェニス、ナポリなど。

昔の日本のように(江戸時代)、藩から外に出るのは限られた人で、一生涯、土地から離れることなく、生まれ、死んでいくのはごく当たり前だったはずです。イタリアは田舎に行けば今でもそうですけど!

良く言えば、その土地の習慣が守られる?!、新しいもの、自分たちと違う物、事は排除されるということです。教育がしっかりしていることで、地方間の方言の違いはあっても、イタリア語は通じるし、一般的な知識はみんな、大体持っています。(年齢にもよりますが)

昔、勤めていた会社の社員旅行で、知り合いが、暑いと今日というイタリア語を間違ってイタリア人の運転手に、”オッジ”!”オッジ”!と言っていたと日本に帰ってから聞いたことがあります。それを聞いていたイタリア人の運転手は、かなり悩んだでしょうね?!顔の前で手のひらを扇のようにして”今日”、”今日”と言っている姿を想像してみてください!

そんな勇気は誇りに思っていますけど?

何を勘違いしたら、その間違いになるのか?ガイドさんに間違って教えてもらったとか、勘違いとか?よくわかりません!

オッジ=Oggi (今日) カルド=Caldo 暑い Cardo(あざみ)もカルドと読みますけどね?!日本人は発音の違いが、難しすぎて!?

R・ L・ V・ W・ Gli・ F などの発音は気を付けないと、イタリア人に限らず、混乱させますよ!!Gliはイタリア語のみですけど。 カタカナでは表現できません!?

 

 

Milanoの中心にある、 Duomoです。私は少し(?)太り過ぎ?ですね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-09 23:08:23
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆;:,゜*★:;.゜*☆;:,゜*★;:アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆;:,゜*★:;.゜*☆;:,゜*★;:
返信する