べびたんの館

☆べびたんの暮らしぶりをご紹介します☆

☆台所のお仕事☆

2012年12月15日 | お気に入り

この子ぉの持ち場が決まりました。

同時に。

命名もされました。

持ち場は、台所です。

みぃみぃは、料理が苦手です。

せやから、励ましたり、アドバイスしたりする係りが必要です。

これまで、ちぃちが、一人で引き受けてきました。

ちぃちは、ずっとお好み焼き屋をやっていたんです。

お料理はお手のもんでした。

せやけど、ちぃちは、レパートリーが少ないことで悩んでいました。

お好み焼き屋だけでは・・・。

それが悩みでした。

そのちぃちが探していた相方。

それが、この子、やったんです。

ちぃちは、自分の名前を絞りきれずにいました。

『ちはる』?『ちあき』?

季節が巡ると、また気が変わるんです。

せやけど、相方が来れば、一つを上げれば、しっくり行きます。

ちぃちは、言いました。

『ちぃちゃん、ちはる、になるわぁ。この子ぉに、ちあき、になってもらうねん。』

みぃみぃは、しばらく考え深げに、この子ぉのお顔を眺めました。

『どう見ても、「秋」やないな。もの悲しくないもん。

・・・・なあ、ちぃちゃん。千夏(ちなつ)、でどう?』

 

ばんじょう 一致の意見です。

南国から来たように、明るく、そして、日焼けしている子ぉです。

出身は、九州、大分です。

『なっちゃん!』

ぶぅぶぅも、思わず、にっこりしました。

決定です。

ちぃちゃんはなっちゃんを連れて、台所へ行きました。

なっちゃんは、台所が大好きです。

気持ちが落ち着くそうです。

子育てを終えた後、長いこと、冷蔵庫の上に座ってたそうです。

おかあさんが、作る家庭料理をたくさん見ていたそうです。

ちぃちゃんは、大喜び!

ちぃちゃんが、求めていたのは、家庭料理。

お好み焼き以外の家庭料理です。

ぴったりの持ち場でしたね。

持ち場やお名前がこんなに早う決まるのは、珍しいことです。

べびたんの館では、その子ぉの特性をじっくりと見極めます。

そして、自然の流れに任せ、自然に見つけた『道』に進むのです。

 

せやけど、この子をは、すっと行きました。

 

きっと、これまで、数々の『修羅場』をくぐりぬけてきたからやな。

べびたんは、そう思いました。

                                ☆べびぃ☆

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。