べびたんの館

☆べびたんの暮らしぶりをご紹介します☆

☆添寝師☆

2010年01月30日 | 暮らし
べびたんは、みぃみぃを育て上げました。

この頃は、みぃみぃも大きくなりました。

手が空く時間が増えました。

何か始めたいと思いました。

すずめの郵便屋さんをご存知?

べびたんは、郵便屋さんの窓口を始めました。

すずめさんは物知りです。

べびたんは、物知りのすずめさんにお願いしたのです。

べびたんのお仕事を探して欲しいと。

そして、このお仕事を始めました。

朝からいろいろなニュースを運んで来てくれます。

ご近所のネコさんのお話が、当時一番人気でした。

誰と誰が付き合っているかは、いつでもどこでもお話されていました。

すずめさんが、ニュースを運んでくる。

べびたんが、ニュースをふんふん聞く。

別のすずめさんに、あれやこれやをお伝えする。

伝言も引き受けます。

愛のメッセンジャーになったこともありました。

せやけど、店を閉めたんです。

ニーズはあったんです。

就業時間が合わんかったんです。

べびたんは、添寝師でもあります。

朝遅くまで添寝をしているのです。

この仕事は朝が勝負です。

べびたんは、お客を逃しました。


酪農家もしました。

ピンクと白の豚さんを籠に入れます。

そして、放し飼いにする仕事です。

すぐ飽きてしまいました。

マッサージ師もしました。

これは好評でしたが、最近はニーズが減りました。

不況の影響でしょうか?


現在就業中のお仕事。

それが添寝師です。

べびたんたちは、三交代で勤務します。

夜のお勤めです。

みぃみぃがお昼寝する時も、時間外勤務します。

勤務場所は、お布団の上、みぃみぃのお隣です。

お仕事の内容は、みぃみぃを寝かしつけることです。

寝不足のみぃみぃは危険です。

平和のためにも欠かせないお仕事です。



ぶぅぶぅは、すぐ寝つきます。

鼻マスクを使っているようです。

鼻マスクを装着するとすぐ、グーグー言います。

3つ数える暇もありません。

べびたんは、鼻マスクから、催眠ガスが出ているものと見ています。

みぃみぃを寝かしつけることは大変です。

みぃみぃは、お当番のべビィちゃんを抱きしめます。

嬉しいような、苦しいような気持ちです。

催眠ガスは使いません。

ネムネム光線を出します。

二時間くらい成果が出ないこともあります。

お当番のべビィちゃんは、粘り強くがんばります。

ようやく、みぃみぃが眠ります。

それで安心は出来ません。

お当番のべビィちゃんは横になったり、たてになったり・・・。

うつぶせになってしまうこともあります。

うつぶせになると、べびぃ族は、眠れません。

目が開いてしまうコウゾウなのです。

ベットから放り出されることもしばしばでした。

それで助かる時もあります。

解放され、ぐっすり寝れるんです。

朝になって、みぃみぃが探します。

「あれ?べびたん、どこ行ったん?」


このお仕事がどんだけ大変か、お分かりいただけたと思います。

写真は、夜勤明けのルナちゃんです。

ぐっすり眠っています。

夜勤明けはよく眠れます。

達成感があるんです。

お目覚めのみぃみぃ。

お当番のベビィちゃんを探し当てました。

名前を呼びます。

代金のお支払いです。

みぃみぃは、お顔をほっぺにスリスリしてくれます。

チュウします。

そして、こう言うのです。

「ありがとうなあ。よぅ、寝れたわぁ。」

任務完了の合図です。

お当番ベビィちゃんは、強い眠気に襲われます。

そして、突然、夢の世界へと旅立つのです。


                             ☆おわり☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア (ゆうな)
2010-02-01 08:48:18
何がすごいかって、べびたんはボランティアなのがすごいよー(*^-^)b
返信する
そうなん? (べびたん)
2010-02-01 13:06:01
代金、ちょろまかされてるんやろか?

ええよう~に使われてるんやろか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。