bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

研究発表会

2022-10-11 | 子どものこと

高校の研究発表会に行きました

 

2~5名のグループがそれぞれテーマを決め

研究に1年半ほど費やした成果を披露しました

 

発表会の目的は…

 

様々な分野の研究を知ることで学術や社会に対する

関心や意欲を高め、新たな価値を想像し

よりよい社会を実現しようとする態度を養う

 

自分の考えを理論的かつ分かりやすく他者に伝える

プレゼンテーション能力を向上させる

 

質疑応答などの活動を通して、

コミュニケーション能力を向上させるとともに

課題発見能力や批判的・客観的に物事を捉える力を養う

 

なるほど

 

60以上のテーマがあり、見学できるのは4つ

meicaの発表以外に面白そうな情報工学系・社会教育系2つ

を見学しました

 

高校生が疑問に思うことって面白い

 

真剣にテーマに向き合い、

発表する姿に感心しました

 

meicaのグループ発表は情報工学系。

テーマは他のグループとは違い

難しめの内容でした

 

生徒以外にも先生が発表を聞き

熱心に質問されていました

 

帰宅したmeicaによると、賞を頂いたそうです

データを収集・分析し、

博物館、市役所、民間団体の方々、

大学の先生の意見を伺ったり

何度も校外のイベントで発表する機会があったり、

オンラインの海外研修に参加したり、

とても忙しく活動しているのを知っているので

受賞できて良かったです

研究お疲れさまでした

 

次の見学できる行事は体育祭

これも楽しみです

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お供 | トップ | 体育祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿