ビートルズはいかが?(BEATLES FOR SALE)

日々感じたこと、やっていることを書いていきます。気が向いたらビートルズに関連したことにも触れたいなーーと。

ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦(5)

2009-10-26 | 日記
ギタレレBlackbirdに挑戦している。

2フィンガー(1)で、出来た!と思ったのも束の間。これも微妙に違うことをDVDで発見する。

2フィンガー(1)

パターン①
人---人---人---人----人
2↓--3↓--2↓--3↓--2↓
タ----タ---タ----タ----ターン
6↑-------5↑--------5↑
親--------親---------親

パターン②
人----人---人------人----人 
2↓--32↑-23↓----23↓-32↑
タン---タ----タ---タ--タ---タン
5↑-------------5↑
親--------------親

親人中=指、数字=弦、↑↓=弦を弾く方向

10フレットから降りて来る”タタ タタ タタ タタ”のところで、DVD ギタープレイ オブ ザ・ビートルズ Vol.3では中指が何となく動いている。ストロークして複数の弦を鳴らしているようなのだ。(解説は何もしていないから奏者のくせなのかも知れないが・・・。)

2フィンガー(2)

パターン③
人---中----人---中-
2↓--32↑-2↓--32↑
タ----タ----タ----タ
6↑--------5↑
親---------親

単音よりも音数が多いらしいからこうなのかも知れない。リマスターのステレオやモノで聴いても僕には音が多いのが良く分からない。(僕にはリマスターのステレオもモノももったいなかったってことさ・・・。)

ただし、2フィンガー(1)パターン①のような弾き方よりは音が鳴っている気もする。

ということで、ご本人のビデオを見ると
http://www.youtube.com/watch?v=w5k8xt9eSTs 

どうも中指ではなくて、ここも人差し指でストロークしているようだ。

2フィンガー(3)

パターン③
人---人----人---人-
2↓--32↑-2↓--32↑
タ----タ----タ----タ
6↑--------5↑
親---------親

尚且つ、パターン①も同じだった。人差し指を使ってストロークしている。要はパターン①も③と同じ弾き方のようだ。(DVD ギタープレイ オブ ザ・ビートルズ Vol.3は聴こえる音を忠実に再現しているとは言っていたが奏法まで忠実とは言っていなかった。ビデオとかで見られないものは奏法まで全く同じものを再現しようがないよね。だから仕方がない。)

でもって、ご本人のビデオを本腰据えて見てみると、なななんと・・・。

2フィンガー(1)パターン②にも違いが・・・。

つづく・・・。

P.S.
こちら『ビートルズとともに』でビートルズの曲名や歌詞をお題にした日記みたいなものをやっています。よろしければ・・・。