ビートルズはいかが?(BEATLES FOR SALE)

日々感じたこと、やっていることを書いていきます。気が向いたらビートルズに関連したことにも触れたいなーーと。

ジュビロ磐田 中山を戦力外に

2009-11-12 | 日記
ジュビロ磐田の中山が戦力外だと発表されて数日が経った。

ジュビロが創設されて以来、影ながら応援していた(東京での試合しか応援に行っていない・・・)僕としてはなんとなくショックだった。

”ビートルズ リマスター (3)”にも書いたが変革が必要なのは何年も前から分かっていたにもかかわらず、目に見えた変革は実施されず、結果として毎年J2降格にヒヤヒヤしながらの応援だった。

中山がジュビロを離れることは寂しいことだが、彼も既にピークを過ぎているのは明らかだから仕方がないと言えるか。既に数年前から先発出場もなかったし、今年に入ってはベンチ?にも入っていなかった。

でもピークの頃は本当にすごかった。中山だけがすごかった訳ではなくドュンガや名波や藤田が有機的に結合した結果ですばらしいサッカーをやっていた。そのおかげで中山は4試合連続ハットトリックのギネス記録をもっている位だ。その時ですら名波に中山がもっと上手ければ、もっと点数は入っていたはずだと言わしめ、試合を見ていればそれが大げさでないことは明らかだった。

そんな中山がまだどれ程の結果を出せるのかは最近の動きを見ていないからよく分からないが、1ファンとしてはそのピーク時を思い出してしまうから中山が試合に出ないのは、チームにいなくなってしまうのはとっても寂しい。

一方”ビートルズ リマスター (3)”に書いた通り、ジュビロの世代交代は失敗しており、チームは明らかに弱体化しているから、中山の戦力外も仕方がない。年棒が下がったとはいえ中山の年棒なら少なくとも若手二人位は確保できるだろう。

中山は戦力外とはなっても引退は考えていないようだ。ジュビロで引退して指導者側で残るのが良いのだろうが、燃え尽きるまでやるのが中山なのだ。きっとJ2でもJFLでも自分が納得するまでやるだろうし、やって欲しい。

そんな中山の応援歌のメロディーはビートルズのイエロー・サブマリン。ビートルズに応援されている人に悪い人はいない!!

 ゴゴン ゴゴーン ゴゴン ゴゴーン
 ゴンゴゴンゴゴーン ゴンゴゴーン(繰り返し)
 中山隊長 ゴンゴール ゴンゴール ゴンゴール(繰り返し)


でも中山はどこに行くんだろう。イエローだと柏?J2に降格した市原?マリンつながりで横浜マリノス?

どこに行くにしても中山のうまくなりたいという向上心は若手に継承してもらいたい。


意識しないでイメージすることの重要性

2009-11-09 | 日記
ゴルフに行った。

結果は散々だったが、天気が良く、富士山が目の前に見えて爽快な気分になれたのでよしとしよう。

でも、人間の体は面白くって良くできている。

ボールにヘッドを当てようとするときれいに当たらない。ボールを強く打とうとすると強くあたらない。

ボールがきれいにセンター前に飛ぶことを想像して、ボールがその辺にあるなってイメージするだけの状態になれば上手く飛んでいく。肩や腕や手首に力を入れずに軽ーーく振ればヘッドはボールに強くあたりナイスショット。

池があるなって思って、池の方向に行かないようにって思うと池の方向へ飛んでいく。

要は頭で思い描いた、想像したことが、イメージしたことが現実となって現れる。

これって楽器を弾くのも同じ。

身近な例ではギターを弾きながら歌う人が手元をみないで問題なく演奏できる。究極は目が見えない人が難しい曲をピアノで完璧に弾いたりできる。

弦やフレットや鍵盤を頭の中で想像するだけで、目で見なくても上手に演奏できるのだ。

当然そうなる前に演奏できるだけの神経と筋肉と、そして記憶(イメージ)ができるまで練習していることが必要なんだけど。

『ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦』を書いてきたが、練習しているとこのことが良く分かる。

右手を動かそうとして弦と指を意識すると上手く動かない。もちろん意識しても非常にゆっくり動かせば指は該当の弦を弾くことはできる。でも徐々にテンポを速めたり、リズムが難しかったりすると上手くできなくなってしまう。(これはゴルフでボールとヘッドを意識し過ぎた場合と同じ。ボールとヘッドを意識し過ぎると腕や手首に力が入って滑らかなスイングができず、真っ直ぐ飛ばないし、距離も出ない。)

指と弦は強く意識しないで、左手だけを見て右手がその弦を弾くことをイメージすると指に力が入らず滑らかに動かせるようになり、テンポとリズムを正しく演奏できるようになる。

最初は意識しないのは無理なので、意識してゆっくりやる。そうするとそのための神経と筋肉と記憶(イメージ)ができる。ある程度練習してイメージができあがったら意識を指や弦ではなく頭の中のイメージに集中して練習する。こうするとテンポとリズムをキープしながらそれらしい指の動きになってくる。右手はほぼ見なくても弾けるようになってくる。

お箸を使うのにお箸の先とつかむ物を強く意識することはない。既に出来上がっているお箸が物をつかんでいるイメージを頭の中で想像しているだけで指は腕はそのように動いている。長年同じ動作をしていれば強く意識しないでその動きができ、強く意識しないことで滑らかな動きでお箸を使えるようになっている。

お箸じゃなくても、長めの棒を持って、棒の先で何かをつっつことする時に棒の先っぽなんか意識しなくても上手くつっつける。

ゴルフクラブも同じ。意識して練習したら後はイメージにまかせて動かせば滑らかな動きができるようになる。

かように、人間の体は良くできている。

なーーんて、何時も思ってゴルフもするし、ギタレレも練習しているんだけど、それを体現する境地に辿り着くにはまだまだ時間がかかりそうだ。


P.S.
松井秀喜やイチローやタイガー・ウッズや石川遼だっていつも上手くできる訳じゃない。イメージに集中できず変な意識が邪魔をしているんだよ、きっと。

P.S.
『ビートルズとともに』(メインブログの出先機関)でビートルズの曲名や歌詞をお題にした日記みたいなものをやっています。ちなみにストックとして位置づけられるメインブログもやってます。
よろしければ・・・。

松井秀喜 ワールドチャンピオン & シリーズMVP

2009-11-06 | 日記
すごいなーーー。

MLBに渡って7年、松井秀喜が遂にワールド・チャンピオンになった。ついでにシリーズMVPまで獲っちゃた。

MLBに渡った日本人でワールド・チャンピオンになったのは伊良部や田口や松坂などいたが、日本でもMLBでも充分活躍しているイチローと松井にはワールド・チャンピオンになって欲しいと思っていた。

イチローについては、チームとしてMLBワールド・チャンピオンにはなっていなが、記録としては既にチャンピオンだし、WBCのチームで既にワールド・チャンピオンになっている。

だから、松井にはどうしてもワールド・チャンピオンなって欲しかった。

数年間度々のケガで苦労もしたと思う。でも彼はインタビューで『辛いなんて思ったことないですよ。好きな野球するためにやるべきことをやってきただけ。』なーーんて感じで答える。カッコいい!!

この辺りがイチローも多分そうだけど、普通の人と違うんだろうな。

『好きな野球がしたい』って目的が心の芯にあるから、どんなに辛い状況になっても、じゃー次どうすればいいんだって直ぐに前向きに考えられる。
普通の人だったらなんであんなことしたんだろう、なんでしなかったんだろうと反省まではしてもその反省を直ぐに前向きな考えにもっていけない。前向きになったとしても一歩一歩の遅い前進に耐えられなくなってしまう。
これって人生でも同じで、生きる目的さえもっていれば辛い状況に出会っても、前向きに考えられ、どんなに前進が遅くても、その小さい一歩の前進に喜びを感じて前に進める。

こういう考え方ができるって意味で、イチローも松井も天才なんだと思う。

松井は喜び方も渋くてカッコいい。
MVPまで獲ってしまったが、MVPを獲ったことよりチームがチャンピオンになったことを喜んでいた。チームメイトと抱き合ったりはしているが喜び爆発って感じでもなかった。この辺りもいいんだよなーー。
インタビューでも『ニューヨークが好きだし、ヤンキースが好きだし、チームメイトが好きだし、何よりここのファンが好き』なんて言葉で喜びを分かち合おうって感じだった。(通訳は『チームメイトが好きだし』ってところを英訳しなかった。だめじゃん。)

ただ、お立ち台に上がった時に一瞬小さく両手で見せたガッツポーズ。松井の感情がやっとちょっとだけ表に出たって感じで、地味にカッコよくて、オジサンは泣きそうになってしまった。

そんな松井は打席に入る時のテーマ・ソングとして、ビートルズの"GET BACK"や"DAY TRIPPER"などを使っていたと・・・。ビートルズを好きな人に悪い人はいない!!

でも"DAY TRIPPER"に"GET BACK"かーー。何か暗示的だなーーー。どっか別の場所にいくけど(TRIP)また戻ってくるから(GET BACK)ともとれるし、今は別の場所にいるけど、元の場所に戻るよって言ってるようにもとれる、ってね。

P.S.
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ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦(10)

2009-11-05 | 日記
BlackbirdギタレレTAB譜2 GUITARE TAB! Blackbirdを使って2フィンガーと3フィンガーで練習している。

テンポもリズムも今一だが、横にいる妻がBlackbirdを弾いているんだなと分かる位にはなってきている。

ただ、TAB譜2には同じパターンの部分でもところどころ弾き方が違う部分がある。実際CDで聴いても違って聴こえる。

例えば(分かり易く3フィンガーで示すと・・・)以下部分でa,bで示したところが曲の後半では弾き方が違う。

3フィンガー(2)

パターン①
中---人---中---人----中---人
2↓--3↓--2↓--3↓--2↓--3↓
タ----タa--タ----タ----タ----タa
6↑-------5↑--------5↑
親--------親---------親

パターン②
中----人---中------中--人 
2↓---3↓-2↓-----2↓-3↓
タン---タ---タ---タ--タb-タンb
5↑------------5↑
親-------------親


こんな感じ。

3フィンガー(3)

パターン①
中---人---中---人----中---人
2↓--2↓--2↓--3↓--2↓--2↓
タ----タa--タ----タ----タ----タa
6↑-------5↑--------5↑
親--------親---------親

パターン②
中----人---中------中--人 
2↓---3↓-2↓-----3↓-2↓
タン---タ---タ---タ--タb-タンb
5↑------------5↑
親-------------親

ほんのちょとした変化ではあるが、これが難しい。僕の神経と筋肉と記憶は3フィンガー(2)として出来上がりつつあるのに、これをフレーズによっては微妙に変化させなければならない。

こういった部分が上記以外にもあるのだ。

サービス精神旺盛なポール・マッカートニーとしてはずっと同じパターンで演奏するんじゃつまんないと思ったんだろうな。アンソロジーに入っているBlackbirdにも何か不思議なリズムになる部分もあるし。

CDと同じように弾けるまでには先が長いな・・・。その先には歌も待ってるし。まーー古臭い言い方すれば”一日一歩、三日で三歩・・・”、これで神経と筋肉と記憶が出来て、調子にのって”七日で十歩”って感じで進めてこ。(となればいいが・・・。)

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ビートルズに関する本(1)

2009-11-04 | 日記
ビートルズに関連するブログを始めたのはいいが、実はビートルズについてあまり詳しくない。曲は好きで聴いていたのだが、それ以外については関連する本もあまり読んでいなかった。

ってことでビートルズ関連本を読んでみることにした。

まずはビートルズの曲の歌詞を理解しなければそれに関連したことも書けないだろうということで英語の歌詞を理解する手助けになる本がないかと探してみた。

そうすると以外とない。曲ができた背景や歌詞の意味などビートルズ・ファンの方々がそれぞれのホーム・ページやブログでコメントはしているが全体をまとめた本が以外とないのだ。

でもって探していると以下を発見、読んでみた。

ビートルズ英語読解ガイド 秋山直樹
ビートルズ作品読解ガイド 秋山直樹

対象はカバー曲以外の188曲。ビートルズの歌詞についても歌詞全てに対して分析しているのではなくて、一部分だけ。多分訳しづらいところ、一般の訳などに誤りがあると思ったところだけを抽出して解釈を述べているのだろう。曲ができた背景とか背景を踏まえての訳が多い訳ではないが、英語の勉強がてら読むのはおもしろかった。

特に自分の耳と英語的な流れからCDについている英語の歌詞の誤りを指摘していたり、日本語訳として有名な本との解釈の違いを説明している部分などはおもしろかった。 

この著者は上記に加えて以下のような本も出している。

ビートルズ英語文法ガイド 秋山直樹
ビートルズ作品英和辞典  秋山直樹


ビートルズ英語文法ガイドはビートルズについてというより、ほとんど英語の勉強。ただし、英語がにがてな人がビートルズの英語の歌詞を理解するのには訳に立つと思われる。

一方、ビートルズ作品英和辞典はビートルズの曲で使用されている単語の英和辞典。僕は立ち読みだけだが、ビートルズの英語の歌詞を自分で訳そうと思う方には便利かもしれない。僕もビートルズの歌詞を全てEXCELに入れて気分で分析をしていたがこれがあるならやらなくてもいいかな。それと、世の中には同じような分析をしている方がいらっしゃるようで、参考までに。

Beatles lyrics and the words they used most

それと、著者の気分が入った日本語訳としては以下がある。”著者の気分が入った”と書いたが、実際に一般の日本語訳とはちょと違った言葉を使って訳している。

ビートルズ詩集 1 (角川文庫 赤 357-1) 片岡義男訳
ビートルズ詩集 2 (角川文庫 赤 357-2) 片岡義男訳

ビートルズを理解するには歌詞を理解することから始めようってことで、これらを読んで(勉強して?)みた。

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『ビートルズとともに』(メインブログの出先機関)でビートルズの曲名や歌詞をお題にした日記みたいなものをやっています。ちなみにストックとして位置づけられるメインブログもやってます。
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お気に入りホーム・ページ

2009-11-02 | 日記
ビートルズ関連では色んなお気に入りのホーム・ページはあるが、それ以外でお勧めのホームページを紹介したい。

1.時計三昧

会社の目の前に座っている同僚のホーム・ページ。

機械式時計が好きで部品を海外などから集め自主制作してしまう。通常は時計会社の人が参加する時計組み立て実技ありの講習にも参加している。

時計の仕組みを自作のきれいな画像で表現している。この画像は有名な時計雑誌に盗用されたり某大学から借用させて欲しいという依頼があった程だ。(盗用について見解をもらおうとメールしたが返事がないらしい。)

また、男の隠れ家ONLINE(現在閉鎖中)にコラムをもっていたり、番組名は忘れたがテレビ東京の趣味人を特集する番組にも出演していた。

調子が悪かった僕の時計を直してもらったりしている。

最近では時計だけではなくてレザーのストラップまで自作してしまう。僕もブレスはきらいでレザーばかりしているが、長年夏にもしていて汗でストラップを変色させてしまったが、そのストラップの幅が最大27mmあるやつで市販ではオリジナルに近いのがなくて作成してもらった。すばらしい出来だった。

また、旅行も凝っていてマチュピチュに行ったり(山岳写真家の父親と)ボルネオでラフレシアをみたり、ドラキュラの伝説の元の場所にいったりしている。

僕のメインのブログも彼のホーム・ページからリンクしてもらってやっとGoogleの検索にヒットするようになった。ありがたいことです。

2.阪鉄車輌

会社でちょっと離れた席に座っているバリバリの関西人のホーム・ページ。

リンク先は電車に関するものであるが、博学で何についても薀蓄が語れる。電車以外では特に世界史とカメラ。元素記号もいける。ちょっとしたきっかけで知識が溢れ出してきてついていけないこと度々。
電車においてはその世界では有名な雑誌に作成した模型を出品して入賞もしている。また鉄ちゃん会では有名は方々が参加するオフ会にも顔を出しているようである。

こちらのページからも僕のメインのブログにリンクをしてもらった。このページと時計三昧のページからリンクしてもらった結果、やっとGoogleの検索にヒットするようになった。拍手です。感謝です。

***

二人とも趣味ではあるがその道を極めている、極めようとしている。その深さを味わってみて下さい。

ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦(9)

2009-10-31 | 日記
ご本人の演奏の左手の押さえ方が使用している楽譜と違うことが分かり、仕切り直しをしたとお話した。

楽譜は”ビートルズ・パーフェクト・ソングブック 1962-1970”を使用していた。輸入ものの”The Beatles Complete Scores”も同じ内容だったし正しいと思ってしまったのだ。

DVD ギタープレイ オブ ザ・ビートルズ Vol.3”もご本人の演奏と同じで高い位置で押さえているようだ。

ってことで無料のタブ譜として以下を見てみた。

TAB譜1 Beatles : "Blackbird" Guitar tabs"
TAB譜2 GUITARE TAB! Blackbird

タブ譜1は1弦を使用していない。ネットでの情報によるとポール・マッカートニーがこの曲をインドで作った時に1弦が切れていて1弦を使用しない奏法だったとの噂もあった。でもご本人の演奏も”DVD ギタープレイ オブ ザ・ビートルズ Vol.3”も1弦を使用しているようだ。

ってことでタブ譜2がどうも正しいっぽい。実際にこのタブ譜2で弾いて見ると左手での押さえ方はタブ譜1に比べて楽で流れも良いようだ。

でも何で最初に見た楽譜では低い位置で押さえるようにしたんだろう。低い位置だからといって、全体の流れから動きが楽って訳ではない。逆にタブ譜2の方が高低の流れがスムースで弾きやすいし見ていて左手の動きが美しい。

それと、小さい、フレット間の狭い”ギタレレならではかも知れないが、基本として2弦を中指で押さえるとそれを高低(上下)に動かして他の指だけ動かせば弾けてしまう。この辺りはフレット間の広い本物のギターの場合は人指し指と中指を使い分けた方が良いのかもしれないが・・・。確かにDVDでは使い分けている。先々ちゃんとしたギターを使うのであればDVDに従った方が良いのであろうが”2弦中指奏法”も捨てがたい。本物のギターで試してみたいものである。

ってことで、やっとここまで来た。

これからはこの楽譜に従い、2フィンガーと3フィンガーどちらでも弾けるよう練習しよう!!

とりあえず今度こそ本当に”ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦”には一区切りつけて次の課題曲を探してみようと思う。

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ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦(8)

2009-10-29 | 日記
前回の”ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦(7)”で一区切りつけるなーーんてえらそうに書いた。

でも、一区切りつけらない事態が発生!!

右手の動きについては”DVD ギタープレイ オブ ザ・ビートルズ Vol.3”やご本人のビデオなどを見て”ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦(7)”に書いた2フィンガーだとの結論に達した。

この2フィンガー(4)と3フィンガー(2)の右手の指使いで細々と練習していた。

で、会社の昼休み、何気なく復習のためにご本人のビデオを見ていたら・・・。

どうも左手の押さえ方が使用している楽譜と違う!!

楽譜は”ビートルズ・パーフェクト・ソングブック 1962-1970”を使用していた。輸入ものの”The Beatles Complete Scores”も同じ内容だったし正しいと思ってしまったのだ。


調べて見ると・・・、
ビートルズ・パーフェクト・ソングブック 1962-1970”はシンコー・ミュージック。”The Beatles Complete Scores”は輸入ものなのだがこの元になったのは”コンプリート・ザ・ビートルズ"というシンコー・ミュージックが出した本らしい。ってことで”ビートルズ・パーフェクト・ソングブック 1962-1970”と”The Beatles Complete Scores”の内容が同じなのは当たり前ってこと。


トホホ・・・。

もっとチャンとご本人のビデオやDVDを注意深く見ておけよ!!と自戒する。CD聴きながら練習してても音の違いに気がついてない。多分コード?音程?としては同じなんだと思うけど。

ってことで、ご本人の左手の動きに合った楽譜を探す。いくつか無料のTAB譜を見てみるが、大概以下のような感じだった。

TAB譜1 Beatles : "Blackbird" Guitar tabs"
TAB譜2 GUITARE TAB! Blackbird

要は”Take these broken wings and learn to fly All your ”のところがこれまで見てきた市販の楽譜と比べて高いフレットの位置で押さえるらしい。ご本人のビデオでも確かに高い位置で押さえている。

DVD ギタープレイ オブ ザ・ビートルズ Vol.3”でも高い位置で押さえているようだ。

いずれにしても、やっとこれまでのやり方で何とか覚えてきたというのに。まービデオを良く見なかった自分が悪いのではあるが・・・。

と偉そうに言ってはみたが、完璧なコピーを目指している訳ではないし、僕の耳では音の違いも分からないから、突き詰めてもしょうがないんだけど・・・。

でも最終的にちゃんと”歩ける”ようになるための”最初の1歩”としてはベースとなる神経と筋肉と記憶を作るために徹底的にやった方が良いでしょう。

ということで、とりあえず今回入手したTAB譜を元にビデオをじっくり見て押さえ方をはっきりさせようと思う。(もちろん、今練習している楽譜での押さえ方も練習する予定であるが。)

(結局まだまだ)つづく・・・。

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ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦(7)

2009-10-28 | 日記
ギタレレBlackbirdに挑戦している。

DVD ギタープレイ オブ ザ・ビートルズ Vol.3ご本人のビデオなどを見て以下のような2フィンガーだとの結論に達した。

2フィンガー(4)

パターン①(タタ タタ タタのところ)
人---人----人---人-
2↓--32↑-2↓--32↑
タ----タ----タ----タ
6↑--------5↑
親---------親

パターン②(タンタタ タタタンのところ)
人---------人------人----人 
2↓--32↑-23↓----23↓-32↑
タン--タ①--タ---タ---タ----タン
5↑--親--------5↑
親-------------親

(ただ”タ①”については32と書いたがこれは難しく3だけかも知れない。)

これまで長々と色々なパターンをやってきたおかげで、神経と筋肉と記憶がある程度出来上がっており、この結論の奏法もそれらしい動きはできてきている。

でもこれはあくまでBlackbirdへの挑戦の始まりなのだ。

指が曲に合わせてそれらしく動くようになっただけのこと。CDを繰り返し聞いて、繰り返し練習してポール・マッカートニーが弾いている雰囲気で弾けるようにしたい。

次には演奏に合わせて歌うことが待っている。音痴な私にはこれが難関だ。演奏せずに歌ってもダメなのに、演奏しながらじゃなおのこと。まだまだ先は長い。

話は奏法に戻るが、以下3フィンガーも捨てがたいなーーと思っている。これはこれで音がキレイな感じだし、指使いもシンプルだし、この後に挑戦するかも知れない曲のための神経や筋肉や記憶を作るためにこれも練習しよう。

3フィンガー(2)

パターン①
中---人---中---人----中
2↓--3↓--2↓--3↓--2↓
タ----タ---タ----タ----ターン
6↑-------5↑--------5↑
親--------親---------親

パターン②
中----人---中------中--人 
2↓---3↓-2↓-----2↓-3↓
タン---タ---タ---タ--タ--タン
5↑------------5↑
親-------------親


ところで、ビートルズが解散して40年もたった今になって、僕はこんなことしているけど、ビデオが普及(30年前位?)する前はコピーバンドの方々は音だけでコピーしていたんだよね。すごい!!音から奏法を想像する。大変だけどおもしろかったんだろうな。(僕にはできないけど。)
ビデオが普及してポール・マッカートニーの奏法をじっくり見ることができた時にはコピーバンドの方々が同じようなことを、僕よりもっと綿密にやってたんだろうな・・・。それからネットが普及して見知らぬ人同士が情報交換できる時代になって一般の人もこのブログのような文字の情報が得られて、尚且つ今はYouTubeなどで本人のビデオも含めた色々な映像の情報が得られる。コピーするって意味では昔よりとっても楽になっているのだなーーと感じた。

それと、ギター初心者(僕も含めて)に大切なのは、『集中と繰り返し』だと再認識した。
(覚えてもらうために”繰り返し”て言っておくけど)イチローだって言っている。

「確かな一歩の積み重ねでしか遠くへは行けない!」


最初は上手くできなくて当たり前。生まれたばかりの赤ちゃんが歩ける訳がない。立って、ころんで、また立って、1歩足を踏み出して、ころんで、また立って、2歩足を踏み出して、ころんで、4歩あるいて、ころんで、8歩進んで・・・、この繰り返し。最後には普通に歩けるようになっている。最初は1歩しか進めないかもしれないけど、その1歩で作られた神経と筋肉と記憶が次の2歩となり、そこで作られた神経と筋肉と記憶が4歩となり・・・。最初の苦労は後で花開く。


”ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦”としてはこれでひと区切りつけることにする。演奏の上達具合や歌いながらの演奏等についてはその状況によって機会があれば書いてみたいと思う。

(とりあえず)つづく・・・。(としておく。)

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ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦(6)

2009-10-27 | 日記
ギタレレBlackbirdに挑戦している。

最初は3フィンガー(というのか親人中の3つを使う)だと思い、DVD ギタープレイ オブ ザ・ビートルズ Vol.3などを見て2フィンガーだと気づき、さらにご本人のビデオで色々と気づきが・・・。

パターン①③は親指と人差し指をつかって以下のように弾いている、ように見える。(32のところは2つの音が鳴っているのか良く分からないが、そのようにも見える。)

2フィンガー(3)

パターン①③
人---人----人---人-
2↓--32↑-2↓--32↑
タ----タ----タ----タ
6↑--------5↑
親---------親

でもって、ご本人のビデオを本腰据えて見てみると、パターン②にもDVD ギタープレイ オブ ザ・ビートルズ Vol.3とは違った動きが・・・。

2フィンガーのパターン②はDVDからは以下のような感じだと思っていたのだが、

2フィンガー(1)
パターン②
人----人---人------人----人 
2↓--32↑-23↓----23↓-32↑
タン---タ----タ---タ--タ---タン
5↑-------------5↑
親--------------親


ご本人のビデオを見ると・・・、


”タン タ① タ②”のタ①は親指で弾いているようなのだ。

2フィンガー(4)

パターン②
人---------人------人----人 
2↓--32↑-23↓----23↓-32↑
タン--タ----タ---タ---タ----タン
5↑--親--------5↑
親-------------親

この親指の動きは理解できる。3フィンガー(1)と同じ動きで所謂3フィンガー(っていうと思うが)と同じ。最後のタンの指が人差し指になるだけだ。これも理解できる。最後を親指にするということは3弦を親指で弾くことになり、最後の手の形としては次に移りにくい。人差し指で弾けば手は通常の形を保つことができ次に移りやすい。

んーーーん、良く考えられている。

ただタ①については32と書いたがこれは難しく3だけかも知れない。
リマスターされたステレオやモノを聴いててもどちらかは分からない。一応32と記述はすることにする。

さーーいよいよこれをまとめて練習だ!!

つづく・・・。

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