ビートルズはいかが?(BEATLES FOR SALE)

日々感じたこと、やっていることを書いていきます。気が向いたらビートルズに関連したことにも触れたいなーーと。

ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦(8)

2009-10-29 | 日記
前回の”ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦(7)”で一区切りつけるなーーんてえらそうに書いた。

でも、一区切りつけらない事態が発生!!

右手の動きについては”DVD ギタープレイ オブ ザ・ビートルズ Vol.3”やご本人のビデオなどを見て”ギタレレでビートルズのBlackbirdに挑戦(7)”に書いた2フィンガーだとの結論に達した。

この2フィンガー(4)と3フィンガー(2)の右手の指使いで細々と練習していた。

で、会社の昼休み、何気なく復習のためにご本人のビデオを見ていたら・・・。

どうも左手の押さえ方が使用している楽譜と違う!!

楽譜は”ビートルズ・パーフェクト・ソングブック 1962-1970”を使用していた。輸入ものの”The Beatles Complete Scores”も同じ内容だったし正しいと思ってしまったのだ。


調べて見ると・・・、
ビートルズ・パーフェクト・ソングブック 1962-1970”はシンコー・ミュージック。”The Beatles Complete Scores”は輸入ものなのだがこの元になったのは”コンプリート・ザ・ビートルズ"というシンコー・ミュージックが出した本らしい。ってことで”ビートルズ・パーフェクト・ソングブック 1962-1970”と”The Beatles Complete Scores”の内容が同じなのは当たり前ってこと。


トホホ・・・。

もっとチャンとご本人のビデオやDVDを注意深く見ておけよ!!と自戒する。CD聴きながら練習してても音の違いに気がついてない。多分コード?音程?としては同じなんだと思うけど。

ってことで、ご本人の左手の動きに合った楽譜を探す。いくつか無料のTAB譜を見てみるが、大概以下のような感じだった。

TAB譜1 Beatles : "Blackbird" Guitar tabs"
TAB譜2 GUITARE TAB! Blackbird

要は”Take these broken wings and learn to fly All your ”のところがこれまで見てきた市販の楽譜と比べて高いフレットの位置で押さえるらしい。ご本人のビデオでも確かに高い位置で押さえている。

DVD ギタープレイ オブ ザ・ビートルズ Vol.3”でも高い位置で押さえているようだ。

いずれにしても、やっとこれまでのやり方で何とか覚えてきたというのに。まービデオを良く見なかった自分が悪いのではあるが・・・。

と偉そうに言ってはみたが、完璧なコピーを目指している訳ではないし、僕の耳では音の違いも分からないから、突き詰めてもしょうがないんだけど・・・。

でも最終的にちゃんと”歩ける”ようになるための”最初の1歩”としてはベースとなる神経と筋肉と記憶を作るために徹底的にやった方が良いでしょう。

ということで、とりあえず今回入手したTAB譜を元にビデオをじっくり見て押さえ方をはっきりさせようと思う。(もちろん、今練習している楽譜での押さえ方も練習する予定であるが。)

(結局まだまだ)つづく・・・。

P.S.
『ビートルズとともに』(メインブログの出先機関)でビートルズの曲名や歌詞をお題にした日記みたいなものをやっています。ちなみにストックとして位置づけられるメインブログもやってます。
よろしければ・・・。