真面目系グズのにわか日記

不登校⇒ニートになったアラサーのブログ
新しくやった趣味の事を書こうと思います
コメント求む

心配性と悪夢と怖いCM

2021-09-09 22:09:42 | ブログ
こんばんは。まめです。

今週は書く事無いんでやめようかと思ったけど、エノブログを見習って
また毎週更新しようと思います。 思い出ネタです。

自分は子供の頃凄く心配性で、事件、事故、災害、病気、戦争等が起きたら
どうしようと常に考えていました。

幼稚園でも、心配の余り避難訓練ですら1人だけ号泣してたし、
小学校に入ってからも、通学中にすれ違う人や車は皆危険な可能性があると
注意し、エレベーターで1人にならないようにしてました。

その後も、誰かが家に放火しに来るかもと思ってなかなか眠れなかったり、
寝てる時に地震が起きたらエアコンが落ちて来て頭が潰れるかもと思ったり
声変わりした時に最初昔TVでやってた病気じゃないかと怯えたりという具合
でした。

中学生になっても、電車のホームから突き落とされるのではないか、
席を外すと飲み物に何か入れられるに違いない(相棒でやってた)、
家に一人でいて近所が静かだと、原発から放射能が漏れて皆もう避難して
取り残されたのではないか(少し前に何か放送があってよく聞こえなかった
けどそのアナウンスだったんでは)と妄想が激しかったです。
(数年後実際に原発事故があったので、防災的には考え過ぎな位が丁度良い
のかも知れませんが…)

その他諸々もあり、結果的に小6のお盆から精神状態が不安定になり、特に
強迫性障害が酷かったのは中3~17歳の頃でした。

高校は、不潔強迫で、1度凄くトイレが汚かった事があったのと、消しゴム
が教室の床に落ちてこれはトイレの床を歩いた靴で歩いた床だ…っていう
ストレス(トド松かよ)と、
嫌いな先生が中高生みたいなギンガムチェックのミニスカートを穿いてた
のに嫌気がさし、そのまま席を立って帰って、体調不良等もあって辞めて
しまいました。(なんか青春でしたね。ロックだな。)

今は強迫症状も自力で良くしたし、心配性でもなくなった(その代償は大き
いけど)のでマジで楽です。(何書いてたのか分からなくなって来た。)

初めに書こうと思ってたのは、以下に書く悪夢と怖いCMの事の方です。

心配性のせいか、小さい頃の夢は殆ど悪夢でした。

家に不審者が入って来て監禁され、レバーブローを食らうとか、
刃物を持った男に追いかけられるとか、学校や家が火事になるとか、
凄く悪い病状の人ばかりの隔離病棟とか。

たまに見る良い夢は何故か続き物でした。

1つ目:友達の家の近所に平屋建てで和風の家があって、同じ居間が幾つも
続いている。 
大抵は途中迄で目が覚めるが、ある時1番奥の部屋に辿り着いた。
そこから何度かを経て、行き止まりだと思った壁に掛かっていた、
新渡戸稲造の写真の向こうに入口を見つけた。
そこから階段を下りて行くと、にじり口があって、外に出るとテニス場と
庭園迷路があった。
迷路の真ん中に宝箱があって、不思議な宝物が入っていた。
一緒に来た友達らは、別の物にしたが、自分は真ん中を触るとタイム
スリップ出来るスライムみたいなゼリーみたいな物にした。
敵から逃げながら、未来の世界に行くと、友達の未来の子供がいた。
ゼリーは使える回数が決まっていて、帰ってもう終わり。
年少か年中~小4迄見てたけど、完結してから見なくなった。
この友達は、もう結婚して子供も生まれたと聞いたが、もしこの夢に
そっくりな子供だったらちょっとすごい。

2つ目:過去の世界に行って、今は無い木造校舎の小学校で、昔の子供に
何か頼まれる夢。 毎回同じ子達がいる。
何度も行く内にすっかり仲良くなり、もう見なくなった。
年月が過ぎて、学校じゃなくてスピッツの「空も飛べるはず」のPVに
出て来る病院がモデルだという事に気付いた。

小4の時に、映像がクリアで音も風の感触も全て本物みたいな夢を見て、
中1以降は毎回リアルな夢に変わり、内容も悪夢ではなくなり、以下の
3種類位に大体なりました。

久し振りに登校するか修学旅行に行くと(現実で不登校だった為)、
悪者が陰謀で子供達を殺そうとしているが、何故か誰も信じてくれず、
自分が悪者という事になっていて皆に追われているみたいな夢
(小学校や中学校で嫌われ者だった時、皆に悪口言われてるのが注目され
てて嬉しかったし、一人で戦ってる自分に酔ってたので)、
電車で移動している夢、後はデパートや映画館等がある街(小3迄住んでた
街がモデルだと思う)の夢。

その内、明晰夢という程じゃないけど、夢の中でピンチになった時に回避
出来たり、内容を捻じ曲げてLIVEの夢や家の前でフェスしてる夢とか、
大分都合良い感じになりました。

電車は相変わらずですが、街は故郷だけじゃなく行った事のある色々な街
に変わりました。

しかし、近年でも何度も見る悪夢があって、

パターン1:パソコンで昔やってたバーチャルペットが全部死んでる、
またはバグって変になる

パターン2:母がワイドショーを見ている(5年前川谷絵音さんが連日報道
されていたため)

以前はパターン3:AC JAPANのCMがずっと流れる というのもありました。

これは、震災の時に正夢になってしまい、
結果的に、今迄♪A~C~の恐ろしさに気付いてなかった人迄、不快さに
気付いたらしく、メロディーロゴもCMの内容もリニューアルされて、
怖くなくなりました。

この間、ウェブ広告で突然AC JAPANが出て来て、余りの気味の悪さに
目の前の光景が信じられませんでした。
ロゴ自体もやっぱり急に見ると嫌です。

あんなに怖がりだったのに、結局今怖いのはパソコンとワイドショーかよ
って思います。

書こうと思ってなかった事を多く書いたんで、怖いCMやポスターの事は
今回省略します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Netflix『彼女』、独特な人、... | トップ | アリーナジェニー他 »

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事