真面目系グズのにわか日記

不登校⇒ニートになったアラサーのブログ
新しくやった趣味の事を書こうと思います
コメント求む

サボテン栽培セット/胸椎MRIとジブリの曲

2021-06-17 23:29:46 | 日記
こんばんは。まめです。

先週の金曜、家族が出掛けたついでにガシャポンのようなものを2つ
買って来てくれました。 

サボテンのイラストの紙が入ってるのでフィギュア??と思いきや、
なんと本物のサボテンの種だと言うのでびっくりしました!

以前サボテンが枯れてしまい、落ち込んで自信をなくしていたの
ですが、(2021年4月15日、2020年10月1日、2020年2月14日の記事)
予想外の事でとても嬉しかったです!!

早速、開けて種まきをしました。
4種類あって中身は外からは分からないようになっているのですが、
幸運にも被らず、特に好きな丸サボテン Bと、柱サボテンでした。

膨らむ土が初めて見たので面白かったです。動画も撮っちゃった。
あとは説明書の通りにやって、朝夕霧吹きで水やりをしています。

2日後の深夜に、柱サボテンの芽らしき小さな白い物体が確認され、
翌日(月曜)の午後には、芽が2つに増えていました! 早っ!
夜には、芽が3つになって、更に伸びて、なんかトトロの1シーン
みたいです。

火曜の午後にはもう1つ生えて、先に出た芽は子葉が出て来ました。
見る度にニョキニョキ伸びて写真を撮っています。かわいいです。

植え替えはもう少し大きくなってからの方が良いかな。

丸サボテンの方は未だ芽が出ないのですが、ネットで見たら2週間
位で発芽したと書かれていたので、種類によって生長速度が違うの
だろうと思い、様子を見ています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月末に背中を打って、今でもかなり痛い時があるので、今週火曜に
念のためMRIを撮りました。(経緯は2021年5月27日と6月3日の記事)

検査の結果は紹介状を書いてもらった整形外科で聞きます。

音がうるさい検査なのでヘッドホンをするのですが、機械の音と別に
延々とナウシカの♪ラン ランララ ランランラン てやつが流れてて
地味に不快でした… 

その後もずっとジブリのBGMでした。
寝不足で疲れてたのですが、「時には昔の話を」とかは落ち着いてて
良かったです。 
「アジアのこの街で」も大好きなんですが、流れなかったです。
他にもユーミンとか、「ひとりぼっちはやめた」とか「風になる」
とか好きな曲が色々あります。
皆さんはジブリの曲で何が好きですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲスツアー 6月6日(日) 高崎 | トップ | サボテンの芽が折れた泣/ゲス... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事