真面目系グズのにわか日記

不登校⇒ニートになったアラサーのブログ
新しくやった趣味の事を書こうと思います
コメント求む

か「」く「」し「」ご「」と「/indigo la End Billboard Live 「メタ」/いちごミルク

2021-07-08 23:40:50 | 趣味
こんばんは。まめです。

先週の記事で書いたアニメ「かくしごと」を一気見した直後、
Wikipediaで見て同名の小説がある事を知りました。

それぞれ、マークや数字などの形で、人の気持ちが見える能力
を持った高校生男女5人のお話で、設定が面白そうでした。

特に、恋心が矢印で見える、という説明で、
昔ある人を好きになった時に、それまで他の人に向かってた
自分の心の中の矢印が、急にぐいっ!とそっちを向いた感覚を
思い出して、気になってました。

「君の膵臓をたべたい」の住野よる先生の本です。

先週、読もうとしたら小説『夜行秘密』が出たので、こっちは
読むのが今日になりました。

以下内容軽く紹介

いじられやすい遠慮がちで純情な男子・京、
明るく元気いっぱいで馴れ馴れしい女子・ミッキー、
皆に頼られるスポーツマンのヅカ、
トリッキーな言動を敢えてしている女子・パラ、
大人しく繊細過ぎて一時不登校にもなっていた女子・エル。

分かり易く極端なキャラ設定で、学園祭、修学旅行、お花見、
皆で受験勉強、タイムカプセルなど、和気藹々とした眩しい
青春模様が繰り広げられます。
恋や友情や進路に悩むっていう王道です。

出だしが会話だけだし、ポップでアニメ風な内容なので、
普通に長いけど本を読み慣れてない人(自分)でも軽く読めます。

昔前半だけ見てた「とらドラ!」をなんとなく思い出し、
ミッキーがみのりみたいなイメージでした。
(他のキャラは似てません。)

皆能力が少しずつ違いますが、考えが全て分かる訳ではなく、
しかもお互いに相手に気持ちが見えてる事は知らないので、
色々とすれ違い、読者もミスリードされるようになってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他ここ1週間の事としては、
7/4(日)にindigo la End Billboard Live 「メタ」東京公演2回共
行ったのがハイライトです。

本当はこれをメインに書こうかと思ったんですが、その日
過度の睡眠不足で帰宅後メモがまとまりがつかなくなったし、
いつもLIVEレポなのもなと思うので、ざっくり書きます。

アルバムツアーではやらなかった「固まって喜んで」と
「不思議なまんま」を聴けて良かったです。
サビの裏声とか、ドラムとか凄く格好良かった。

メタ構造で、ファンの人が見たいセットリストを予想して、
それを更に俯瞰して、それをまた別の川谷さんが俯瞰して…
メンバーのやりたい曲(長田さんだけやりたくない曲)も入れた
のだそうです。 

「チューリップ」しか知らない人でも楽しめるか?とか、
「チューリップ」だけ何度もアレンジを変えたり、ゲストを
呼んでカバーしてもらったり、生演奏でお客さんがのど自慢
するLIVEなんていう話にもなり、可笑しかったです。

1回目のセットリストの方が良かったという話にもなって
ましたが、自分は脈絡なく激しくなる展開大好物なので、
2回目の方が好きです。(「実験前」という曲)

indigo la Endで特に好きな曲と言えば「Play Back End Roll」
だな、と思った時、丁度やったので嬉しかったです。

「たまゆら」のコラボドリンクがありましたが、何故か
演奏される事は無かったです。 

開演前にスクリーンでZARDの映像が出てました♪

意外と長くなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分はいちごミルクが大好きで、最近コンビニで美味しい
やつがよく売ってます。
別に少女趣味や冗談ではなく、味が好きで時々無性に飲みた
くなります。

各商品微妙に味が違って、スタバのは、正に求めている
シンプルな牛乳と苺の味。
いちびこのも美味しいけどスタバの方が好きかな。
そして、今特にハマっているのは、いちごが入ったミルク
という名前でセブンイレブンで売ってるものです。
今迄飲んだ事ない味です。
ジャムの風味と練乳感ある後味で一瞬で飲み干しては
もうない!と愕然とします。 
果肉が残ってる事もあり、蓋を取って吸うのも楽しみです。
おススメです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年中止の時凄く残念だったけど再度出来る事になった
さとうほなみさんの舞台「カノン」と、
Billboardで発表されたindigoの日比谷野音LIVE「ムード」の
先行が当たって欲しいです。 終わり。

追記:7/10(土)小説『夜行秘密』、入ってるかなと思ったら、
「王様のブランチ」ブックランキング1位! 超嬉しい!
やった! 未だ読んでない方は是非読んで下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説『夜行秘密』/『明け方の... | トップ | 【映画】ヒノマルソウル/キャ... »

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事