Piece-ple

新しいWebにお引越ししました。今までありがとうございました。是非、今後は、そちらで宜しくお願い致します♪

アースディ東京 2010

2010-04-29 08:20:49 | 環境
少し前ですが、2010年アースディ@代々木公園に家族で出掛けました。



地球環境を考える。
考えてる?
考えてるつもり?

…正直な所、わかんない。でも、関心あるから来たわけで(北の国から風)

地球は、生物が存在しなくなっても、地球として存続し続けます。
でも、人は、この地球に未来をつなぎたい。
そのために、地球に借りたものを、元の形で返す事が必要だと思いました。
地球環境を正しい循環にするのは、人の責任だと思った。

でも、何をして言いかわかんないから、まずは、自分の身近な所から、電気をこまめに消したり、水を大切に使ったり。
そして、ゴミ拾いをして、ヨガをして、Piece-pleの言葉の通り、つなげて行くことを継続しています。

今回は、知らないことも一杯ありました。

銀行の預金の事。
私なりに感じたこと書きます。メガバンクにお勤めの方、すみません。
色々な考え方が世の中にはあるので、これが、正しい!って言う意味で書いているわけじゃないので…。

メガバンクに預金をするから戦争がなくならない?!

自分が預けたお金がなにに使われているか知っていますか?のコンセプトの団体がありました。
要は、メガバンクに預けちゃうと、そのお金が兵器を作っている企業の投資金となったり、戦争そのものに加担するお金となっている。
だから、メガバンクに口座を作らない!とか、そんな感じ。

私ね、お勤めした頃から思っていたの。
自分の働いて得たお金は、企業に回ったり、役に立つこともあれば、汚いことにも使われるの、なんか嫌だなぁって。

地方の小さな銀行ならそうでもないかなって事で、社会人1年生の時から、地銀LOVE
今もメガバンクに口座はありません。

こんな呼びかけで兵器を無くすっていう発想に驚いたし、興味を持ちました。

エコ貯金ナビ

後、竹を使って箸を作ろうって体験をしてきました。
森林は、緑を増やす為に植樹が必要なんだろうと漠然と考えていました。
でも、竹を削って箸を作りながら、お話を聞いていると、
今の森や山は、木が生い茂り、地面に日が当らず、土が弱り、大雨で流れ、川、海の汚染にもつながっている。
この森や山は、第二次世界大戦で焼け野原となった森や山に植林をして、そのまま生活形態が変わった為に間引いたり管理がされずに放置されたもの。
今、伐採して間引いたりして管理しなければ、土はどんどん無くなってしまう。

?!?!

そうなんだ。
土はこれからは、自然の循環では、もう、作られないそうです。
そもそも、土は、地球誕生で水が出来、岩を削って出来て、さらにそこに生物の死骸や草木の葉などが蓄積され土になってきたのです。
その自然なサイクル自体がもう、壊れている。

森林整備の大切さを思い知らされました。
素人が、簡単に出来る事ではないですが、何があるのかなぁ、って考えています。

で、箸は…


大成功

重さといい、太さといい、とっても持ちやすい箸が完成しました。
また、作りたぁい♪

アースディイベントは全国各地でまだまだ行われていますよ!

アースディ Link

さあ、地球環境の事を色々考えたので、今度はあなたが行動する番ですよ!
まずは身近な所から。


■「藤沢たうんくりん♪&よが@藤沢駅周辺その他」
毎月第2 土・日曜日開催(次回は5/8(土))←詳細は日にちをクリック
クリーン活動のサイトはこちらをクリック
  ↓  ↓  ↓  ↓






最新の画像もっと見る