Piece-ple

新しいWebにお引越ししました。今までありがとうございました。是非、今後は、そちらで宜しくお願い致します♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6/12(日)BeachClean&yoga@鵠沼海岸リポート「仲間」募集♪

2011-06-13 21:00:38 | ビーチクリーンリポート


前日の豪雨から、今回は無理かも…なんて弱気な気持ちが吹き飛ぶような、そんな梅雨の中休みな一日。

今回も、沢山の方にご参加いただき無事実施することができまし♪



雨上がりな朝から、ビーチのチェックに行くと、サーファーはすごいわ、海水浴している学生はいるわ、朝の7時なのに原宿並みな人出に心底驚いちゃいました♪

みなさん、この梅雨の中休みと、最高の波を心待ちにしてたんですね♪

雨上がりのビーチと言えば…漂着ゴミ。

しかも今回は半端ない!!!!

豪雨だったし風も強かった。




多かったもの

一位 発泡スチロール
二位 ペットボトル
三位 カップめん入れ物

その他、スリッパ、サンダル、サッカー・テニス・野球・ソフトボール、缶、ゴルフバックなどなど…。

エアコン室外機のホースの周りに巻いてあったりするスポンジなんかもいっぱい。
いつも多いタバコゴミは目につかないくらいの大物ぞろいです!

どう考えても漂着したものばかり。

その場で捨てられたものはほとんどないかな。

皆さん、今回は袋たくさん持っていただき、拾っていただきました。

きりがないと思われたゴミも確実に、人工物が取り除かれてます。

翌日には重機が入るといわれましたが、重機で寄せたゴミも、結局人の手で人工物を捨てたりする。

前回も書きましたが、微生物までかき集めて、自然物を分解する力のない砂は、台風などでごっそりと波に持って行かれるそうです。
そして、砂浜が減少したり。

問題につながるんですね。



おもちゃと一緒に、注射針…これらが当たり前に浜辺にあるなんて、危険すぎて。
本当に、こういったこと、人為的以外考えられません。

ガンガンゴミを積みます。



仕分けしては、ゴミ集積場所へ。


最終的にはこんなに!ゴミ箱の中も外も山摘み。


ゴミはあると気分悪い。
でも、ゴミ拾いをしてると、ゴミが無いとなんだかがっかり(笑)

人間は自分の状況が変われば物のとらえ方が変わります。

そんな自分と向き合うのにも、ゴミ拾いはとっても良いと思うんです。


決して綺麗ごとでできる作業じゃありません。
臭いもある。

そんな中、文句も言わず、作業してくださった皆様に、本当に頭が下がります。
そして、ゴミを拾う姿は、確実に周りの人たちへの啓発になってます。


この思いが、湘南だけじゃなく日本中に、世界中に広がりますように。


本当にがんばってくださった皆さんの心と体をさらにほぐしちゃう!と、ヨガタイムの始まりです♪

日々の中で、いろいろな出来事に遭遇し、辛いことも沢山。
もしかしたら今日のゴミ拾いだって辛かった方いたかも。

でもそれらを見つめていく時間。
そうして生まれる、心に抱く暖かな思い。

大切な人に送り届ける気持ちで。





どんどん開く心と体。
股関節も開いて空に胸を広げて。

ペアで何やら始まります…


真後ろから見ると…



ハートだ♪

そんなママたち撮影するちびっこカメラマン♪ああ、もう、かわい過ぎるぅ~♪


そして、隣の人信頼して~のぉ、足掛け~&ウルドゥアハスタァ~♪素晴らしいです!



今回もヘッドスタンド、アジャストしながらほぼ全員できました♪

外でのヨガは、とにかく心が開きます。

それは、自分がした行為(ゴミ拾い)は、なかなか一人ではできないこと。勇気がいります。
それを仲間と共に行えた充実感。
暖かい地球に抱かれる母性の元での解放感。

仲間の事を「クラ(つながる)」と言います。

このクラは、今、この時、この場所で、誰一人かけることなく集まった人々がつながったことに、意味があると思います。

これからもそんな時を一緒に♪

「ゴミ拾いもヨガもやってみたいけど…」という仲間、じゃんじゃん募集中です♪
ぜひこちらにご連絡ください♪
↓   ↓   ↓
mac-yuc@mail.goo.ne.jp

次回は7/24(日)サンセットを見ながら瞑想する時間を味わうヨガ。15時スタートです。

PC→ 7/24(日)BeachClean&Sunset Yoga@鵠沼海岸 湘南を満喫
モバイル→ http://blog.goo.ne.jp/beachcleanyoga-syonan/e/56fa5bb0e1908f75db19b68462699cfe

皆様のご参加、心よりお待ちしてます♪

maki&yuco


PS.今回、集合写真を撮るのを忘れてしまいました…mm次回はばっちり撮影します!…私たちが忘れていたら…ごめんなさい、どなたか言ってくださぁい(汗)

追伸
帰りにMaki&yucoが遭遇した…びっくりなお客様?!
…青大将くんです♪波になっててきれい♪




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お知らせ | トップ | 7/24(sun)Beach Clean & Su... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビーチクリーンリポート」カテゴリの最新記事