Piece-ple

新しいWebにお引越ししました。今までありがとうございました。是非、今後は、そちらで宜しくお願い致します♪

Beach clean & yoga @ 鵠沼海岸 3/28(日)リポート

2010-03-28 19:42:24 | ビーチクリーンリポート
どうなってるんですか?
冬じゃないですか

そんな寒空の下、来てくれました~
7人でのごみ拾い

止まると凍えそうなので、ずーっと歩いてひたすらごみ拾い。
途中ね、日が差して暖かかった。

タバコのフィルターの多さにびっくり!
やっぱり、街の排水溝に突っ込んである吸殻がこうやって来てたりするんだね。
1分間で何個拾えるか、やってみた
48個

1時間でこれだけ拾えました。


先日の台風並みの風で、沢山の魚介類が打ち上げられて、ひとでさんが沢山。
なので、こんなので遊んでみた。


真ん中のHeartは、ダンボールが、この形になってたのっ
すっごい素敵で、今日ごみ拾いして良かったぁ~って、心から思った

今日は、寒すぎてこれなかった方も、きっと心はリーンしてたはず

寒い中来てくださったみなさんと、そんな思いの皆さんに…
「星、五つですっ」(まちゃあき風にね)

それから、ヨガどうする?から、やっちゃう?って。

始めたは、いいけど、だんだん気温がさがるぅ
動いたんですよ。すっごく。
最後なんて、スーリャA,B、アシュタンガみたいに5回。
汗まったくかかない。

最後は、瞑想で終わり。

急いで片付けて、サーフビレッジへ避難。
暖かくて、天国~って。

お持たせのおやつとチャイ。
ぬるくなってた、 ごめんなさい

今回はちゃんと写真撮ったよ。


幸せ~

リーンで浄化された心の、内なる幸せを感じた後、皆さんからの幸せがあって。
幸せとは、内にも外にも存在してるなぁと、気付けました。

帰りに、「いつも、室内でヨガが出来るありがたさが、すっごく分かりました」って。
うん、私もそう思った。

場所があるということ。
全てに感謝です



Love&Hug&Peace

今日のヨガでの寄付金は、何か月分かをまとめて、セーブザチルドレン他に寄附する予定です。
また、ご報告しますね。
nam.


本日、クリーン活動実施します。

2010-03-28 08:05:17 | ビーチクリーン&ヨガ
今海行きました。


寒いです。

でも、

リーン活動実施します。

ごみ拾いをした後、身体も少し温まってて、気分もヨガしちゃいたいねーなんて思ったら、ヨガやろうかなぁ…そんな感じです。

なので、本日は遠方の方は、無理をしないで、暖かくなってる来月開催のBeach Clean&yogaにご参加くださいね。

yucoが現地にいます。
一人でも、拾ってます。

今朝海行くとき、散歩しながら拾っている人に2人くらい会いました。

はい、それで決定。

同じ気持ちの方、是非是非、すっごく暖かい格好でご参加くださいね。
ニット帽必要かも!手袋は軍手あげるから大丈夫だよ~♪

終わったら、あったかいチャイで、温まりましょうね♪

昼ごろ雨が降ったろ中止です。


明日のBeach clean & yoga

2010-03-27 22:07:48 | ビーチクリーン&ヨガ
寒いです

今、実施するか否か、五分五分の状態なんです
天気予報も、見るものによって、雨だったり曇りだったり、ちょうど、「時々晴れ」の状態だったり。
ただ、気温は低いです。

ヨガするのは厳しいかな~とか思いつつ、ごみ拾いしてみて、体温まったらヨガしちゃうかも…だし。
無理だけはしたくないので、もう少しお待ちくださいね。

判断を、明日朝8時までにさせてください。

宜しくお願いします。

aum nam.

海岸ゴミの色々

2010-03-26 08:25:22 | ビーチクリーン&ヨガ

いよいよ、今週日曜リーンですね

ただ、気温は低いみたいで…

皆さん、あったかい服装で、ご参加くださいね。

地面の具合、当日の雨、風の具合で、朝8時に実施の有無を決定して当ブログで発表します。

必ず、朝、ブログをご確認のうえ、ご参加くださいね。

Piece-pleは、かながわ美化財団にボランティア清掃登録をしています。
美化財団HPには、ゴミについてリポートが沢山載っています。

ご参加される方は、是非、一度、覗いてみてくださいね♪

かながわ美化財団
↓  ↓  ↓






いよいよ来週、ビーチクリーン&ヨガです。

2010-03-21 21:06:48 | ビーチクリーン&ヨガ
いよいよ来週は、今年も継続していきます、
「Beach clean & yoga@鵠沼海岸」 主催:Piece-ple clean&yoga

昨年とどこが違うでしょう??

そう、主催者団体の名前~!
Makiko&yucoで行ってきた活動を、より、明確に今後も継続して行けるように団体名を決めたんです。

Piece → 一つに、つながる
People → 人々
合わせて、Piece-ple。自然に広がり、つながって行く活動。
まずは、自分から考えてみる。そして、一歩、踏み出してみる。
皆が一つになって、ひろがり、つながる。
Love&Hug&peace.

上大岡で誕生した(笑)このPiece-ple。
主な活動はごみ拾いとヨガ。
ヨガ料金は寄付金とさせていただいてます。
収益の半分を運営、半分を寄附しています。

ごみ拾いって、地味で地道な行為でしょ?
1人だと、恥ずかしくて、ゴミも見てみぬフリしてしまう。
これが、2人になると、あれれ?なんか、拾えるね。
3人、4人となると、恥ずかしさなんてなくて、自信もって拾うことが出来るのね。
大勢になればなるほど、誇り高き行為に感じて、ポイ捨て抑止の啓発にもなる。

思いが一つにつながり、広がり、自信になって、誇りとなって。

今年もPiece-pleは、ゴミ拾いとヨガをコラボさせて、がんがん活動していきますよ~!

活動しているMakiko&yuco紹介



<画面左からMakiko、Mayumi、yuco>

出口眞喜子
UTLアヌサラインスパイヤードクラス担当
Studio+Lotus8木曜日19:30クラス(4月より19時~)

・Anusara-inspired(アヌサラインスパイアード)認定インストラクター
・米国ヨガアライアンス認定(RYT200)

MakikoブログEXIT☆MAKIKO



菊池佑子(yuco)
鵠沼運動公園トレーニングルームトレーナー ヨガクラス担当
湘南地区サークルDo!エクササイズ ヨガクラス担当
その他、ヨガクラス「samana」を定期的に開催

・米国ヨガアライアンス認定(RYT200)
・サラ・パワーズ 陰陽ヨガTT修了
・IYCキレイになるヨガ認定(2006年)

yucoブログ湘南yoga with life…yuco_yuco-yoga

真ん中のMayumi先生は、今回はUTL-TTのために今回はいらっしゃいませんが、いつかは…乞うご期待☆

午前はサーフィン、午後は鵠沼でリーン&ヨガ。
午前は江ノ島観光、午後は鵠沼でリーン&ヨガ。
午前は鎌倉の大仏、午後は鵠沼でリーン&ヨガ。
午前は七里ガ浜で、午後は鵠沼でリーン&ヨガ。

こんな感じで、気軽にご参加ください。
まずは、一歩踏み出して…そこから何かが変わります。

詳細は下記をチェック!

■「Beach clean & yoga@鵠沼海岸」■
毎月第4土曜日or日曜日開催(今年初回は3/28(日))←詳細は日にちをクリック

皆さんのご参加、お待ちしてます

第2回藤沢たうんくりん♪&よが@藤沢駅前 報告

2010-03-15 19:52:49 | たうんくりん♪リポート
長く続いた雨から、しばらく続く晴天

そして、第2回たうんくりん♪も、晴天の下、無事終了しました
今回もご参加の皆様、初めての方も、ありがとうございました

今回は子供達入れて、10名で実施。

前回は午前、今回は午後スタートだったので、ゴミの量が違う違う~
人数が少ないこともありましたが、大物は、自転車
さすがにどうにも出来ないので、そのままに…。

今回も、燃えないゴミ、燃えるゴミ、50㍑1枚づつ、一杯となりました。


その後の公園ヨガに向かうとき、同じルートを通ってみたら…
既にまた、吸殻、ゴミが一杯落ちてて。

捨てる人、拾う人。
本当は、別々じゃなく、捨てる人も拾えばいいんだけど。

子供から「何で僕らが拾うの!」
そうね、何でだろ。

「何で」って、大切な疑問。

でも、「何で」の理由は…多分、ない。

そこにゴミが落ちているから、拾うの。
ただ、それだけ。
拾えた自分の心は「よしっ」って、気持ちいいし。
それでいいんだと思う。

ヨガの始まりと終わりに、「無心の行い」の話をしました。
カルマ・ヨーガ。
進んで実践しなさいと、バガバッド・ギータに書いてある。
ごみ拾いだけじゃなく、目の前にある事をただただ行い、結果を受け入れる。




子供達も参加のヨガ。
見たまま、色んな形になるヨガ。
楽しんでくれたかな。
最後は、子供達みんなで、ヘッドスタンド
あはは~すごいすごい

1時間はあっという間。

終わったら、私持参のスパイスティーと、megちゃん持参のお手製「ゴマ餅

おいしい~

何て、幸せな味
お腹すいてて、がっついた為、写真撮り忘れた…
本当に美味しかったなぁ。
幸せをありがとう




今回ご参加頂いた皆様、そして、これから「参加してみようかな」と思った皆様。

毎月第2日曜日は、街中タウンクリーンの「たうんくりん♪&よが」
第4日曜日はリーンの「Beach clean &yoga」

次回は、3月28日、リーンですよ~♪
■「たうんくりん♪&よが@藤沢駅」■
毎月第2日曜日開催(次回は4/11(日))←詳細は日にちをクリック
■「Beach clean & yoga@鵠沼海岸」■
毎月第4日曜日開催(今年初回は3/28(日))←詳細は日にちをクリック



本日

2010-03-14 10:24:02 | たうんくりん♪&ヨガ
本日の
「藤沢たうんくりん♪&よが@藤沢駅南口」

実施しまぁす
駅前交番、13時集合

ゴミ拾いの後、奥田公園へ移動します。
よがは14:15頃の予定。

楽しみましょ~