Bordercollie マシャのゆるゆるアウトドア&シニアライフ

ボーダーコリーのマシャとアウトドア好き飼い主とのゆるい日々の数々。

2023GW東北ドライブ旅 2日目<宮城県松島②>

2023-05-14 18:11:36 | 旅行
小休止を入れて再び歩き始める。
松島は見どころがコンパクトにまとまっている町なのでゆっくり徒歩で回れるのがよかった。

公園に集う小鳥たちもかわいい

伊達家の菩提寺の1つ、円通院へ。

入るとすぐに京都の竜安寺を模したような石庭が現れた。

紅葉の季節は格別だろうと思わせる新緑のもみじが映える。
山野草と樹々の木陰で穏やかで清々しい庭がとてもよかった。

鹿威しのそばに置かれた黄色いアヒル(画像中央)が気になって撮ってみた。

次に書院前でカメラ女子(おばさん)が狙っていたのは、

こんなお庭でした。

最近では縁結びのお寺としても知られるようになっているとか。
木造のこけし風仏像とおみくじがびっしり並んでいたよ。
きれいなお庭で心が洗われる心地いい寺院でした。
瑞巌寺のすぐ近くなのに喧噪から離れた感じもよかったな。

海岸公園前の行列は、歩道沿いに並ぶ海鮮の焼き物屋さんいろいろ。
牡蠣とかイカとか醤油の香ばしいにおいの中を通り抜け、移動のため駐車場へ戻る。

松島から小1時間ぐらいかかったかな?(ナビが古い道案内したから)

駐車場から山頂展望台まで約20分

うちの裏山より楽なのに暑さと朝からずっとの歩きで「疲れた~」の私。

あと100m、がんばれワタシ😂

霞んでいなければ・・

四大観の1つ「大高森」からの松島湾
展望台から右方向の先に見えた海岸は津波被害にあった場所でした。
帰り道だったので少し下りてみた。防波堤ときれいに整備されただけの海岸になっていた。
風が強く、時おり犬の散歩をする人がいたが立ち寄る人の姿はまばらだった。
防波堤の反対側一帯は何もない原っぱが広がっていて波にさらわれた場所だと思うと心が痛かった。町の方に戻るにつれ、新しい建物が立っているけれど至るところに空き地があった。
うちが経験した阪神・淡路大震災とは全く違う光景だった。

再び、日中停めていた町営駐車場に戻ってきたよ。今夜はここで車中泊。
戻る途中、海産物が新鮮で安いと評判の地元COOPさんで夕食の買い物。

本まぐろの刺身が安い! 美味しい! まちがいなかったねぇ😋

食べ始めて車内でほっこりし始めると急に激しい雨が降り始めた。
車中泊のセッティング後だったのでラッキー。
予報通りの天気で仙台と松島の日程を変えてよかったよ。

駐車場の下を1時間に1、2本電車が通る。

その際、なぜか汽笛を鳴らすので機関車?と思ったら普通の快速電車だった。カーブ注意なのか動物注意なのか理由はわからないが夜10時頃までなので睡眠の妨げにはなりません。
町内に数件、日帰り温泉もあり車中泊旅行者には便利なところでした。

本日の歩数 10555歩 今回の旅は歩きますよ😄

3日目、仙台につづく・・

« 2023GW東北ドライブ旅 2日目... | トップ | 2023GW東北ドライブ旅 3日目... »