鳥獣被害対策奮闘記

鳥獣被害を検討始めて5年。イノシシ、サル、ハクビシン、カラス、カワウ、鹿、熊対策の実地検証が実を結び確実な効果を立証。

超音波鳥獣対策装置の音と効果と耐用年数

2009-06-26 20:28:58 | Weblog
今まで実験の結果ばかり記述して来たので、ここで整理して鳥獣別の音について説明します。

イノシシ対策、ハクビシン対策、サル対策、カラス対策、カワウ対策、シカ対策、熊対策での超音波装置の効果

一つの超音波で全ての鳥獣に効果が出て鳥獣が逃げて行く訳では有りません。

イノシシ対策用(効果の出るまで24時間)
 イノシシ、ハクビシン、ネコ、熊対策では、イノシシ対策用の周波数の超音波で逃げて行きます。
 サルには、効果が今一ですが個体差が有るので逃げて行くサルもあります。
 人間の聞こえる音は、割と静かです。

サル対策用(効果の出るまで1週間から1月)
 サルに一番効果の有る周波数です。
 イノシシ、ハクビシン、ネコ、熊も時間が掛かりますが逃げて行くようになります。
 イノシシ用より大きな音が人間に聞こえます。

カラス対策用(10分から1時間)
カワウ対策用(7日から10日)
 カラスは、10分から1時間ほどで効果が現れます。
 カワウは、日増しに効果が現れ10日ほどで効果が出ます。
  実験では10日後100-150mまでしか近づかなくなりました。(当社担当目測)
 この周波数でハクビシン、ネコの実験はしたことが無いので?です。
 かなり煩い音がします(道路脇で車の通る音ぐらい)

シカ対策用周波数(効果の出るまで5分から30分程度)
 今までのイノシシ、サル、カラス用の超音波実験では、全く効果が有りませんでした。
 野生のシカには効果が有ったようですが、北海道ウトロの公園のシカには効果が有りませんでした。
 しかし、現在の音波に変更してからは、人慣れしたシカにも効果が有りました。
 山梨県のxx村、yy市で購入を決めていただいております。
 シカに最も効果の有る周波数です。餌を取りに来ませんでした。近づかないと言う事です。
 音の出し方、周波数が、イノシシ用、サル用、カラス用と全く異なります。
 犬に効くかも????(実験しておりません)。

人間でも人により聞こえる音の大きさも異なります。
現在の装置の音波の強さは(公的機関で測定ーリニア特性)
20KHz以下で約60-70db、20KHz以上で110dbとなっております。(イノシシ用)

装置の周辺(後方も含む)にも可聴音が伝わりますので
可聴音が聞こえる範囲にも鳥獣は時間の経過と共に近づかなくなるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
|超音波の効果が出るまでの時間は、設置場所、環境等で異なります。|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この超音波装置の開発において『絶対に慣れを生じない事』を基本理念として制作しましたので慣れを生じません。
それは、トヨタ自動車(株)に設置してから7ヶ月カラスは1度も近づいて来ません。
イノシシ、サル、(カラス)も2年間最初に設置した農園に現れていません。
従来の安価な物で、直ぐに慣れを生じてしまう製品が多く有りましたが、
製作と検証に時間を費やしていますので安心して使用して頂けます。
また、10年先を見て製品を作っていますので長持ちする装置です。

詳しくは、
http://www.u-sonic.jp



最新の画像もっと見る