鳥獣被害対策奮闘記

鳥獣被害を検討始めて5年。イノシシ、サル、ハクビシン、カラス、カワウ、鹿、熊対策の実地検証が実を結び確実な効果を立証。

鳴沢村の鹿対策設置状況

2010-01-28 02:30:44 | Weblog
鳴沢村の設置状況を写真に写してきました。
去年7月に試験設置ーー当時は地上80cmに水平方向に設置
去年11月に写真のような位置に設置しました。

超音波装置は、熱感知センサーによりシカが侵入しようと交差点に現れるとシカの嫌う音波を発生します。
去年7月から11月までと、写真のように設置してから現在まで
シカが装置から出る音を横切って侵入して来たとの報告が有りません。
人でもシカでも侵入して来ると、熱感知センサーにより監視カメラに写ります。
当然、私も監視カメラに写ってしまいましたから、役所の方には私が行った事が判ってると思います。
写真は、1月22日に四国からの帰りに鳴沢村を訪れ撮影しました。
私の熱を感知して音が鳴りだしました。
うん、ちゃんと動作してる!!

装置の事は
http://u-sonic.jp

最新の画像もっと見る