鳥獣被害対策奮闘記

鳥獣被害を検討始めて5年。イノシシ、サル、ハクビシン、カラス、カワウ、鹿、熊対策の実地検証が実を結び確実な効果を立証。

イノシシ対策の超音波装置撤去してもイノシシは出て来ない。遠くに逃げたのか?

2008-02-25 00:07:02 | Weblog
毎日出没して困っていたほたるの会所有地のほたる公園
そこで超音波装置のイノシシの実験を始めて1年経ち、超音波装置を撤去して1ヶ月
防護柵も無い状態で1ヶ月、イノシシが現れていません。

装置を開発した私でも1ヶ月も装置無しでイノシシが現れないなんて!!
超音波装置で出す超音波の影響がここまで持続するとは・・・
驚きです。

設置前は荒らされていた水芭蕉の池も荒らされていません。

寒いから現れないのかも!!

暖かくなってきたら超音波装置を再度設置しますが・・・

イノシシは何処に移動したのか??です。

去年、日光のゴルフ場に設置した超音波装置でイノシシが出てこなくなったと
礼状が届きました。

詳しくは
http://www9.wind.ne.jp/meisan-d/
を見てください

シカ対策の実験2

2008-02-13 00:37:36 | Weblog
音波によるシカを追い払う対策の実験を始めてから2年が経過

始めての実験
超音波で実験して効果が有りと確信
しかし録画していなかったので1ヶ月後再度実験して録画
この時もシカは一目散に逃げて行きました。
成功と信じて北海道のウトロの自然公園で雪の中実験
蝦夷シカは全く反応無しでガックリして帰ってきました。

去年の今頃
最初の実験場所で再度シカの実験
あれれ・・・ シカが反応しない?
牧場オーナー「今年に入って人間に慣らしたから」
人慣れしたシカには効かない・・・

実験を続け、失敗の連続
去年の暮れ実験中シカがいつもは牧場に散らばっているのが1ヶ所に集まって警戒態勢??
今年新年早々、去年の暮れと同じ実験を繰り返す。
シカは牧場に散らばったまま・・・
なかなかシカの嫌いな音が見つからない。

今年2月11日
お昼にシカ牧場に到着。
牧場に散らばっていた約25頭のシカが餌場に集まってきた。
私の車を覚えてしまっている。
毎週実験の為に牧場に通い餌を与えているから完全に私を覚えている。
今日も音波を出して実験。
食後牧場に散らばり寝そべっているシカ。
音波に対して反応しない。
今日も実験失敗?
最後に音を細工してスピーカーから音を出すと
食後牧場に散らばってのんびりしていたシカが音源から一番遠い場所に集まり私の方(音源)を見ている。
効果が(警戒する音)有ったのかな?

午後5時 雪の残る牧場は日が陰ってくると寒い。
外で実験を始めてから4時間半、身体も冷えてきた。
今日の実験は、ここまでとして帰宅する。

後日、 反応した?音で再度実験してみることに。
注意して積雪の残る山道を下り帰路に・・・

サル被害対策での超音波発生装置は、10ヶ月におよぶ実験で良好な結果

2008-02-09 00:25:27 | Weblog
超音波装置を設置した2ヶ所共、柵、電気柵、網等全く無く
実際にサルが出没していたところで、

1ヶ所は、去年3月から8月末まで
トウモロコシ畑と隣接する芋畑のサルによる被害が全く有りませんでした。

1ヶ所は、去年9月から今年1月末まで
農園でのサルによる被害が全く有りませんでした。と

実験のため貸し出してあった所から連絡が有りました。

 と喜びました。

足かけ3年の成果が出た!!!!!!!

実験する前から効果が有ると信じていましたが、実績が無いので不安でした。
しかし、これで安心して人に勧められます。

この結果を元に、「市議会へ予算取りの申請をしている」との言葉を貰い。

本当にうれしいかった。

嬉しくて、嬉しくて関係者にピーチクパーチクでした。
商社の人は、早速・・・・

詳しくは、http://www9.wind.ne.jp/meisan-d/

イノシシ被害対策に効果がある理由は

2008-02-06 23:25:37 | Weblog
開発した超音波発生装置の音波がイノシシに対して効果がある理由は

物理的障壁でイノシシを防ごうとしてもイノシシには気になりませんから
何時までも餌を取りに来ます。

しかし、考案した超音波発生装置は・・・・

普通の超音波では単純な音で人間が聞いても気になりません。
この音を時間と共に変化させてもたいして気になりません。

しかし、20KHz−45KHzの周波数で複雑な音波としてスピーカーより出力すると
人間の耳にはザーザーピッピ音ですが、イノシシにはズッキンズッキンと鼓膜に響く音に
これでは、イノシシも餌を取りに音波の近くには寄っていけません。
(人間でも中耳炎の時のズッキンズッキンするのが嫌です)
イノシシの鼓膜を攻撃して遠ざける訳です。

当然、寝ぐらにこの音が届けば一寸は我慢しても逃げ出します。

これがイノシシを追い払える、餌場に近づけない理由です。

初めは超音波を出しても反応が無かったので音を見つけだすのに非常に苦労しました。
当然特許は申請してあります。

複雑な音・・・どんな音?
人間に聞こえる音にすると鼓膜がズッキンズッキンして後頭部が気持ち悪くなる音です。
でも大丈夫、人間に聞こえない領域で、人間に影響しないよう弱くしています。
超音波そのものは人間に害は有りません。

これで、従来のイノシシ被害防止装置との違いが判って貰えるかな?
詳しくは、http://www9.wind.ne.jp/meisan-d/