ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

自然はいいね~

2011-07-15 | 自然

カンカン照りです~

でも歩かないと一日が終わりません・

海は少し風もあり波もあります。

空の雲の様子を撮ってみました。



海の向こうは淡路島がぼんやり見えています。

入道雲でしょうか?

夏の空です。


池にはアメンボウ

空高くにはトビが2羽ピーヒョロ~ロ~と!



アオスジアゲハもやって来ましたが、羽を広げてくれません~


ナツアカネ 今年初めて見ました。羽以外は真っ赤っか!


イチジクを頂いたのですが

型は大きくてもお味はもう一つなんです。

そこで初めてのコンポートを作ってみました。

冷やしてデザートにはいけますよ!!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2011-07-15 10:59:48
海辺の散策、気持よさそうですね。
♪海は広いな大きいな♪思わず口ずさんでしまいました。
夏の空に鳶が気持よさそうです。
赤とんぼに秋を感じましたが夏のトンボなんですね。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2011-07-15 16:37:58
こんにちは~~
ウォーキング頑張って居られますね~~
私は家の中で一段上がりをやっています
外に出るのは暑くて~~
空の雲も暑そうな空ですね、綺麗に
撮れて居ますよ~~
イチジクのコンポートも美味しそうで
夏のデザートにぴったりですね~~
返信する
Unknown (ki-)
2011-07-15 20:30:15
こんばんは。
↓京都旅行に行かれたんですね~
御主人様とですか?
京都、いつ行ったんだろう?位い月日が経っています。高校の修学旅行かな?お寺の計らいで色々見れて良かったですね。
静寂な雰囲気が伝わってきます。銀閣寺も懐かしいです。もう一度行ってみたいです。

海は広いな大きいな~行ってみたいな淡路島♪  
聞こえましたか?

暑くなりましたウオーキング頑張ってますね~
出会いも自然その者ですね
アメンバー、トビ、トンボ・蝶、おまけにイチジクも?ナイスデイーですね。
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2011-07-15 20:56:25
真夏の雲が、海の上に・・・絵になりますね。
トビも暑さのせいか、羽がいたんでいるようですね、暑さと羽は関係ない?団扇の代わりに仰扇いでいるので傷むのです。(笑)

トンボの写真、撮り方によるのかも知れませんが、どうもナツアカネには見えないのですけども。
羽の先端に近いところに、黒い模様が見えないのと、後ろの羽の付け根に飴色の部分があることと、体の幅が広く見えることなどから、そう感じました。
返信する
素敵な空 (ビン子)
2011-07-16 07:49:29
おはよう~
今日も暑くなりそうですがちゃんと歩いているんですね
私は家の中でウロウロしてます

空と雲の写真がとっても素敵です!!
こんな空や雲の写真をこれからも見せて欲しいと思いました
曇って刻々と表情を変えて行きます、良いシャッターチャンスでしたね

アキアカネってトンボもいますよね?これはナツアカネなんですね
きれいな色してますね
返信する
micoさんへ (さくら)
2011-07-16 13:04:39
こんにちは!

海のそよ風は気持ちいいですよ~
♪ほんとに口ずさみたくなりますよ・♪
これから雲の変化が、面白いですね!
急に来る夕立ちはこまりますがね。笑

青い空のトビは大きく輪を描き気持ち良さそうでした。
暑さも吹っ飛んでしまいます~
返信する
吾亦紅さんへ (さくら)
2011-07-16 13:12:14
こんにちは!

ギラギラした空を見ると今日はも止めようかと
思う事もありますが
一度休むとずるずるとなってはねー
気合いをかけていざ出発です~笑

海と空が一つになっている景色が好きです~

初めて作りました。まぁまぁの味かな?
ワインの香りがいいですね。
返信する
ki-さんへ (さくら)
2011-07-16 13:26:22
こんにちは!

この度の京都旅行は値打ちのある見物でした。
貴重な所を拝見できて感動でしたよ。

♪行ってみたいな淡路島ですか~?♪
聞えてきましたよ~笑
海はいいでしょう~
もう海水浴もされているのですよ!

自然の生き物にも出会え暑さも我慢出来ますよ~
返信する
ジャニーギターさんへ (さくら)
2011-07-16 13:39:04
こんにちは!

絵になっていますか?有難うございます。
トビの姿は久しぶりでした。鳴き声で分かりました。
2羽が気持ち良さそうに見えましたが、トビも
暑いので、団扇がわりにねぇーそうかも知れませんね。笑
羽がぼろぼろに!

赤トンボ ナツアカネではないのかな?
ジャニーさんの観察力にはかないませんね・
ネットで検索しましたが、
私の画像のトンボは見つかりませんでした。
よく肥えたトンボだとは思いましたが・・・

赤トンボにしときましょうか?
返信する
ビン子さんへ (さくら)
2011-07-16 13:51:03
こんにちは!

暑いですね~ギラギラの太陽を見ると怖いです~笑
でも習慣ってえらいもんですね。
体が時間が来ると出かけてしまいます。
出れば出会いも楽しいし、写真のチャンスにもなってます。
海と空これから楽しみなんですよ~♪

アカトンボねぇー
私は今の時期の赤いトンボは皆ナツアカネと思っていましたが、
そうでもないみたいです!
返信する

コメントを投稿