ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

京都は久しぶり

2011-07-13 | 旅行

12日曇り空のもと25人を乗せたバスで

京都は相国寺の承天閣美術館でハンブルク浮世絵コレクション展が催されています。

それに夫婦で参加させて頂きました。


近所のお寺さんの大本山でもある相国寺立派なお寺です。

         


車窓から   >京都へ入ると五重塔が見えます。
>四条烏丸通り 
>あら~事故ってる!バンバがぐじゃぐじゃです・
>祇園祭の準備もされています。
>川床も見えて来ました。

相国寺に着くと大賀ハスがお出迎えしてくれました。




立派な本堂ですね。いよいよ美術館へ入ります。その前に記念撮影をしました。


200点を選リすぐっての展観です。
春信、歌麿 写楽 北斎 広重 国芳の人気絵師の作品です。

どれを見ても感心しきりでした。

綺麗な絵を目に焼き付けて心も豊かになる一時でした。

祇園祭の20メートルの絵巻も綺麗でしたよ~

お昼は割烹屋さんで楽しい食事です~京料理ですね~

撮るの忘れてました。笑



     


自由散策の時間がなくなり近くの錦市場へちょこっと行って来ました。

後は楽しみの世界文化遺産「銀閣寺」へ行きます。

明日に続けますね!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (はなこ)
2011-07-13 22:36:57
京都ですか・・・祇園祭りの準備もね
素敵な旅でしたね
続きが楽しみです(*^_^*)
返信する
Unknown (コマサ)
2011-07-14 06:03:00
さくらさん おはよう~
ご夫妻で京都へバス旅いいなぁ~♪
暑さも忘れちゃいますね!
浮世絵コレクション展とお寺さんは、
マッチしいい時間過ごせたでしょう!!

錦市場魅力いっぱい、もうちょっと居たかったでしょ(笑)京都のお漬物は美味しいわね♪
返信する
京都 (ミーミーさん)
2011-07-14 06:17:06
さくらさん こんにちわ^♪

催しの浮世絵見たのネ~~
 興味があると見るのも楽しいね

あ・・・錦市場!!大好きだよ
 色々買いたくなります

★今日 娘と京都です
 でもね 何処にも見学はなし(笑)
ホテルに泊まる 食べ歩きが主(゜o゜)
 安くホテルが取れたようで誘われました♪
 とっても楽しみ^^^ 
 午後からゆっくり出ますよ 新幹線で。
返信する
はなこさんへ (さくら)
2011-07-14 13:35:27
こんにちは~

もうすぐ祇園祭りですね。
暑い夏の大きな行事ですね。
コンチキチンと良い音色が響きわたっていましたよ・
京都は何度行っても良い所です。
返信する
コマサさんへ (さくら)
2011-07-14 13:57:40
こんにちは!

浮世絵は始めてです~
沢山の絵を見る事が出来ました。

ゆっくり見ていると時間が足りません~
境内もゆっくりと散策したいけど時間に追われてしまってね・

お泊りで来ないと欲張りは出来ません笑!
錦市場もほんとにちょこっとよ。
返信する
ミーミーさんへ (さくら)
2011-07-14 14:00:39
こんにちは!
今頃はもう京都に着いておられる頃かな?
娘さんと二人旅楽しんで来て下さいね!
土産話楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿