ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

寒参り

2011-01-24 | 日記
今年も寒参りのお坊さん達が檀家さんの家を一軒一軒お参りされています。

今は足元もスニーカーです・

寒修行御苦労さまです。

















二羽のメジロが山の日当たりで遊んでいました・



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい冷蔵庫 | トップ | 野鳥の追っかけ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スニーカーはいい (西恋おじん)
2011-01-24 12:27:26
修行僧も合理的になってきてますね。スニーカーはこの時期、理に適っています。
メジロが遊んでますね。可愛いですね。我が家に来るメジロは、みかんを上げないと来ません。しっかりしてます。
返信する
Unknown (ki-)
2011-01-24 12:28:40
こんにちは♪
古風な風習が残っているんですね~
でもホットします。
檀家もうせてきた札幌です。住職が亡くなってからお寺さんが命日に来なくなりました。

メジロつつましいですね~
可愛いわ~楽しそう!
返信する
おはようございます (mico)
2011-01-24 13:03:10
寒修行のお坊さんの足元は今風ですね。
日向で遊ぶメジロ可愛いです。
返信する
西恋おじんさんへ (さくら)
2011-01-24 17:37:49
今晩は!
ほんと!そう思います・
修行も安全第一に考えていますね。でも
若いのに感心します。
檀家さんも段々と少なくなっているようです

山はやはり野鳥は沢山やって来ますね。
西恋さんのお庭にはミカンを上げないと来てくれませんか~?
プレゼントしてあげて下さいよ・笑

返信する
ki-さんへ (さくら)
2011-01-24 17:47:17
今晩は!
寒参りはこのお寺さんだけです。
檀家さんも少なくなってきているようです。
お寺さんも後継ぎがなくなりどうなるんでしょうね。

メジロ可愛いでしょう~♪
この頃散歩の帰りにメジロに会いに山へ上がっています。
野鳥の囀りを聴いて暫く楽しんでいます。
返信する
スニーカーですか (ビン子)
2011-01-24 20:22:39
こんばんは~
お坊さんが大勢で寒参りと言うんですね
スニーカーで珍しい写真です

メジロが良く撮れています可愛いですね
メジロはきれいだし可愛い感じがして見たら嬉しくなるでしょう?
私もメジロは見たいなぁ~
すずめばかり見ています
返信する
micoさんへ (さくら)
2011-01-24 20:23:00
今晩は!
若いお坊さんの足元は一寸違和感を感じますが
安全を考えますと納得ですね。

メジロ可愛いでしょう~
今日は二羽遊んでいましたよ・
返信する
ビン子さんへ (さくら)
2011-01-24 20:35:49
今晩は!
今も毎年法華宗のお寺さんが寒参りされています。
檀家さんも少なくなっていますが・・・
若いお坊さんの衣に足元が一寸違和感がありますが、
今時ですね・
安全のためでしょうね。
寒参りを見ますと何故かホットしますよ・

このメジロは友の山にやって来たメジロなんですよ。
散歩の帰りに寄ってみますと、何時ものバベの木に
やって来ます・今日は二羽来ました。
可愛い仕草で見とれています。

返信する
Unknown (ジャニーギター)
2011-01-24 21:25:47
寒参り、そちらでは、風習が残っているのですね。
でも、足元がスニーカーとは・・・(笑)
いずれ、さらに変化するのでしょうね。

そのメジロは、人慣れしているのでしょうか?

返信する
寒参りですか? (雲の上)
2011-01-24 22:34:18
私には、余り見かけたことのない風景です。
興味が薄いために気がつかないのかもね・・・!
メジロさんも陽だまりで嬉しそうに動いていますね!活発に・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事