ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

アサガオ ヒルガオ 鳥

2010-07-13 | 日記
雨も一時あがっていましたので、庭の花を見に出ました・

 蔓なしアサガオと言って種を貰って播いていましたが、どんな咲き方をするのか楽しみに

していました。今朝大きく綺麗に開花しています~まぁ可愛い!!

 初めての蔓なしアサガオいいね~花後種を採っておきましょう~





蔓なしアサガオ これはいいわぁ~見花にはもってこいです・


誘引の杖も要らないしね・



チョウセンアサガオ 空き地に咲いていました・開花は朝なのでこれは夕方撮ったものです。





ヒルガオ 長く咲いています。








田植えからもうこんなに成長した稲です・
その田にアオサギが首を伸ばして餌を探しているのかしら?


浜で見ました、コチドリ(浜千鳥)?
♪青い月夜の浜辺には 親を探して鳴く鳥が波の国から
生まれ出る濡れた翼の浜千鳥♪



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降りは・・・ | トップ | 梅雨明けの花 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさがお (はなこ)
2010-07-13 17:32:17
蔓なしあさがおが咲きましたね。
初めてみました。珍しい。

今から雨の中を出かけます。
毎日雨 お日様が懐かしいです。
返信する
あさがお (ミーミーさん)
2010-07-13 17:51:24
さくらさん こんにちわ^♪
ツルがないの いいね♪
綺麗~ 我が家も昨年のかな 勝手に出て来て先日から咲き出しましたよ 上の方にね 
 今日 午後からウオーキングしたのですが田んぼの苗 いつの間にか大きく育っててびっくりしました
  浜千鳥ものんびりでいいですね
 午後から晴れ嬉しかったがまた雨です・・
返信する
珍しいです (ビン子)
2010-07-13 20:14:16
こんばんは~
さくらさんの所は雨はいかがですか?

蔓がない朝顔って珍しいですね
葉も普通の朝顔と違う葉ですね、種を取って毎年咲かせたい花ですね
種蒔いて咲かせると可愛さが違いますよ

チョウセンアサガオって大きいですね、そして蕾が変わっています
浜千鳥の歌懐かしい~童謡?唱歌はいいですね♪
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2010-07-13 21:06:30
今晩は!
蔓なしアサガオですか。
手間がかからなくて良さそうですね。
私は、インゲン豆などを栽培していますが、やはり、蔓なしの品種を選んでいます。

アオサギやコチドリは、こちらでも見かけますので、生息範囲が広いですね。
返信する
Unknown (コマサ)
2010-07-13 22:29:05
さくらさん こんばんは
つるなしアサガオは初めて知りました。
種から育てて貴重で愛着一塩でしょう~♪
田んぼの稲が大きく育ってますね、
あおさぎはこちらでも見かけます。
海の青さと岩とハマチ鳥は絵になってます♪
唄も直ぐ歌えま~す(笑)
ズームで上手く撮れてますよ=*^-^*=にこっ♪
ズームの倍率相当によいですね!
返信する
Unknown (吾亦紅)
2010-07-13 23:23:10
こんばんは~~
蔓なしアサガオ珍しいですね~~最近は宿根も
あり種類が多くなりましたね、色も綺麗な色で
素敵です~~
ハマチドリの唄懐かしいですね~~今はあまり
聞きませんが、私たちの子供の頃はいい唄が沢山あっていい時代だったと思いますね~~
返信する
はなこさんへ (さくら)
2010-07-14 10:02:52
おはようございます~

ほんとによく降りますね。お日様が恋しいですね・
蔓なしアサガオはお気に入りになりました。
次々と咲いています。世話なしでね。
返信する
ミーミーさんへ (さくら)
2010-07-14 10:09:24
おはようございます~
降ったり止んだりで少しのタイミングを見て
ウォーキングします。
蔓なしアサガオいいでしょう!
手間もいらない良い花ですね♪
見応えのある大きな花です。

稲も心配されていたようですが、すくすく育っていますよ。この鳥を見て
懐かしい歌を思い出したわけです。♪
返信する
ビン子さんへ (さくら)
2010-07-14 10:17:03
おはようございます~
こちらの雨は大丈夫ですよ。有難うね。

蔓がないアサガオって私もほんとかな?って思って
蒔いたのですよ、やっぱり咲くと蔓が出てこないので、本当でした。
手間いらずで綺麗な色のアサガオで嬉しいです~
これから毎日楽しめそうです~♪

チョウセンアサガオも毎年同じ空き地で咲きますよ。真白で大きな花で目立ちます。

浜千鳥の歌母と一緒に良く歌ったものです~ほんと懐かしい!!
返信する
ジャニーギターさんへ (さくら)
2010-07-14 10:26:16
おはようございます~

蔓の出ないアサガオって今まで知らなかったです・
咲いてみたらとてもいいアサガオです・
これからはこのアサガオの種を保存して行きましょう~
インゲンも蔓なしはいいですね。
私もそうです沢山の収穫でした。

コチドリ少し前から浜で見られます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事