ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

二宮尊徳の像

2009-06-07 | 日記
小学校の校門の二宮尊徳の像 今あまり見かける事がなくなりました。


アオサギ 何を見つめているのでしょう?            デルヒィニュウム
 

ストケシア(ルリギク)                        インゲンの花  
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (大根おばさん♪)
2009-06-07 15:26:17
懐かしい銅像ですね
必ず学校の正門の前に立っていましたが

最近わ見なくなりました。
ものを大切にする事も薄くなりました。
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2009-06-07 18:05:29
二宮尊徳の像は、すぐ近くに昔の小学校跡地が公園になっている場所に、校門と一緒に記念として残っています。
周りに木が生えていて、雰囲気が似ていますよ。
普通は、カモメが留まっているような場所にアオサギがたたずんでますね。
何か、思いに耽っているようなので、訳を尋ねてみたらいかがでしょうか?
今日の花は、紫と白ですね。
涼しげで、爽やかな感じがします。
インゲン豆の銘柄は何ですか?
返信する
大根おばさん♪へ (さくら)
2009-06-07 20:51:34
懐かしいものになってしまいましたね。
今の時代に言っても通じませんね。
昔の話をしても仕方ないですが、
心の持ち方から教えて行きたいですね。
返信する
ジャニーギターさんへ (さくら)
2009-06-07 21:16:44
昔はどの学校にも立っていたものでしたよね。
懐かしい像です。
子供達はきっと、解ってないと思います。

アオサギ毎日います。いつもひょうきんな格好でね。一度声をかけてみますね。返事をくれるといいのですが。。。そんな訳ないか!!

インゲンはつるなし さつきみどり2号極早生
つるなしモロッコ極早生 です。
よそ様の畑ではもう莢をつけています。





返信する
Unknown (イルカ)
2009-06-08 00:04:40
さくらさん
確かに今は二宮尊徳の銅像はなくなりましたね。
最近は先生も知らないのじゃないかな?
それはないかー

本当だね何を考えて何を見ているのでしょうか
デルフィニュームのブルーは押し花にしています。
私も肉じゃが作りましたよ。ホクホクして美味しかったー
主人が大絶賛自分がつくったじゃがいも柔らかくって美味しいとね。確かに美味しかったよ。
返信する
イルカさんへ (さくら)
2009-06-08 05:40:13
おはようございます。
ほんと、懐かしく思いました。子供の頃よく歌いましたもの。
鳥の表情は面白いよ。猫ちゃんもですね。

デルヒィニウムの白最後に咲きました。
御主人の気持ち良く解ります。私も経験しております。笑
返信する
Unknown (yayoi)
2009-06-08 08:15:15
おはようございます♪

二宮尊徳の像がまだあるんですね~?
貴重ですね~・・・こちらでは殆んど
見かけた事ないです・・・今の子供たち
って知ってるんでしょうか。

デルフィニューム長い間咲いてましたが
殆んど終わりに近づきました。
白って珍しいですね~♪

美味しいインゲン豆も収穫できるんですね~!
返信する
二宮尊徳の像が (はなこ)
2009-06-08 09:03:32
二宮尊徳の像懐かしい。薪を背負って本を読んでいる感心な人。今で言えば運転をしながらケイタイを見ているモーレツ社員。時代が変わりましたね。
返信する
yayoiさんへ (さくら)
2009-06-08 12:55:47
こんにちわ~
いつも有難うございます。
懐かしい像です。
大切な教育の人物と思います。

白いデルヒィニューム最後に咲きました。他のはもう終わりに近いです。
だんだんとお花が無くなってきました。
淋しいです。
インゲンも元気に大きくなってきました。
楽しみですよ~
返信する
はなこさんへ (さくら)
2009-06-08 13:03:25
こんにちわ~
懐かしいでしょうー
子供の頃の事を思い出します。
時代が変われば人間も変わるのかな?
心の教育は変わってほしくないですね~
返信する

コメントを投稿