ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

PC教室

2011-07-25 | パソコン教室


月に2回のPC教室です。先月習った事は全て忘れてる~

先生が「先月しましたね」と言われると皆「忘れたー」爆笑

こんな調子の生徒ですから先生もがっくりかな?

先生も笑ってた!


%の出し方を教わりました。

帰って復習をしてみました。ちゃんとできましたよ。時間が経てば・・・




妹が野菜を持って来てくれました。

白瓜は酢の物や塩で揉んでゴマ和えで頂きます。
黄色のは瓜でも甘くメロンのようです。


今年のスイカは味がいまいちです。


                                  
散歩コースの池の向こうの山裾に群生しているオ二ユリが咲き始めました。
綺麗ですよ~はっきり撮りたいのですが、池を挟んでいますので、離れています。
年々増えている様に思います。嬉しい事ですね。




オニユリの中に混ざって咲いている黄色の花(左端 上)が見えるのですが、
何の花か分かりませんが、数年前から
咲いて増えています。ネットで調べて見ましたが、ニッコウキスゲではと思うのですが、
池の傍の湿った所に自生する・・・ニッコウキスゲだと嬉しいのですが・・・




散歩で出会う芝犬の俊介くんです~生後2カ月半です。
今日は海まで車できたのですって!!


可愛い顔してるでしょう~ペットショップで買ったそうです。
ペットのお値段聞いて驚きましたよ!
家も30年犬のいた生活でしたが、飼わなくなってもう16年位になるかな?
貰ったミックス犬ばかりでした。笑

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりのキュウちゃん再挑戦 | トップ | ウォーキングで出会った花 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (熊のkさん)
2011-07-25 14:43:30
さくらさん、こんにちは。
 先日、ヤナギバルイラソウの名前を教えていただいた熊のkさんです。
 このコメント欄に初めてお邪魔します。
 どうぞよろしく。

 さくらさんも月に2回、PC教室に通っていらっしゃるのですね。私もです。
Excelをお勉強していらっしゃるようですね。
私はExcelはまだ習っておりません。
これは、覚えると便利なようですよ。
きちんと復習なさって、感心です。

 お近くに、オニユリの群生地があって、しかも年々殖えているとか。
いいですね。ああ、今年も咲いたなあ、と楽しみでしょう?
 俊介くん、可愛いですね。
 
返信する
Unknown (吾亦紅)
2011-07-25 16:14:25
こんにちは~~
暑さが戻ってきましたね~~
美味しそうな野菜を沢山作られているのですね
妹さんもすっかりお元気の様子で、良かったです~~シロウリを見ると、お姑さんの事を思い
出します、色々な工程を経て、奈良漬けを毎年
作っていました、それを子供たちに、送るのが
嬉しいらしく、頑張っていましたね~~
遠い昔の出来事になってしまいました
自然の中のオニユリは、風情がありますね~~
最近あまり見かけなくなりましたが、昔は
良く咲いていたものですね~~
でも自分が出歩かなくなったせいかもね・・・
キュウリのキュウちゃん、作ってみたいです
キュウリの処分方にいい考えですね。
返信する
エクセルの復習ですね (雲の上)
2011-07-25 20:34:05
こんばんは!
暑さはすこししのぎやすくなっていますね。
エクセルの復習をなさっているのですね、私は、最近は殆ど起動もせずですが。

とても多くのオニユリが開花していたのですね、これだけ多くの花が見られると嬉しくなりますね。
本日買い物をした中にマッカウリが一つあります、現在は冷やしていますから明日にでも戴こうかなと・・・程よい甘さが好みで時折買い求めます。

本日もセンニンソウの花を見ましたが花は、未だに少なかったです・・・又チェックをしてみますね。
返信する
熊のKさんへ (さくら)
2011-07-25 20:55:20
今晩は!
ようこそ~訪問頂きましてとても嬉しいです。
ほんとに拙いブログですが、これからも
宜しくお願いします。

今年から地域の公民館でやっている教室へ行っています。
Excelを習っていますが、初めての事でなかなか
覚えられなくてね難儀しています。笑
でも楽しい教室なので頑張ります。

毎日のウォーキングコースにオニユリが毎年増え今年は多く咲き競って綺麗です。
ウォーキングコースの季節に咲く花を楽しみながら歩いているのですよ。

可愛い俊介君にも出会えます。
またお暇があればお寄り下さいね!
今日はコメント有難うございました。
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2011-07-25 21:35:04
パソコン教室、月2回通ったときだけしか、やらなければ、忘れてしまいますね。
普段から、必要に迫られていなければ・・・。

家庭菜園の野菜ですか?
良くできていますね。

オニユリとキスゲ科の植物が同じ場所に仲良く咲いていますね。
ニッコウキスゲだと、良いですね。

俊介くん、柴犬なので、日本の名前ですね(笑)
返信する
Unknown (はなこ)
2011-07-25 21:37:05
>芝犬の俊介くんです~生後2カ月半です。
わが家も芝犬を飼っていました。思い出します。
生後2カ月半 可愛いさかりですね。
こちら 雨が降って涼しくなりほっとしています。

返信する
吾亦紅さんへ (さくら)
2011-07-26 05:43:58
おはようございます~

妹はお友達と一緒に沢山の種類の野菜や果物を作っています。
白瓜珍しいでしょう~奈良漬けを作るそうですよ。手間な事でしょうに・
お姑さんが作っておられたのですね。いろいろ昔を思い出すものがありますよね。

オニユリは昔何処のお庭にも咲いていた様におもいますが、今は全然見ませんね。
自然の手の届かないところで綺麗に咲いています。どんどん増えたらいいな~
キュウちゃん漬け是非作って下さい!
2度目からは美味しく作れるようになり何度も作りましたよ。
返信する
雲の上さんへ (さくら)
2011-07-26 05:56:00
おはようございます~
教室で習った事は家で復習はしていますが、
日が経てばまた忘れていますね・笑
日常には必要のない事ですからね・

オニユリの群生地になればいいな~と思っています。

マッカウリですか?一度見てみたいです。瓜の種類が多いのですね。
センニンソウのチェックお願いします。
返信する
Unknown (イルカ)
2011-07-26 06:09:00
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆
月2回でも習うと勉強にもなるから良いですね~
私もパソコンをもっと深く勉強はしたいけどね~
私も独学でエクセルの本を買って勉強していましたが今していないので忘れていますよ~

やはり使わないと忘れるのはやい~~


柴犬は可愛いですよね~確か10万円以上はするでしょう~
我が家の猫ちゃんは全部野良ちゃんですがすごくかわいいよ~
我が家は全部タダです。

懐かしい瓜、小さい時には良く食べていました。
返信する
ジャニーギターさんへ (さくら)
2011-07-26 08:20:56
おはようございます~

その通りです。
月2回だけやっていても覚えられず忘れてしまいますね。
普段必要ないですからね・

妹とその友達と一緒に沢山の種類の野菜や果物を作っています。
白瓜って珍しいでしょう~

ニッコウキスゲだと嬉しいのですが、
近くで見たいですが、池がありはっきり見えません。双眼鏡で見てみます。

芝犬の俊介君は阪神の選手の名前から付けたと言っておられました。
凄い阪神ファンですって!!
返信する

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事