見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

初夏の水辺ーチュウシャクシギ

 連休も始まり、石川でも田植えが始まった。近くの森ではウワズミザクラが盛りを過ぎようとしている。

            早苗が植えられた田


            ウワミズザクラ

 高松付近の海には、多くのハマシギとミユビシギが群れていた。



               ハマシギ

             ハマシギとミユビシギ


              ミユビシギ

 ハマシギは、ほとんど夏羽に変り、ミユビシギは未だ換羽中のものもいた。
暫く見ていると、茶色のかなり大きな鳥の群れが飛んで来た。


         飛来したチュウシャクシギ

鳥影を追い1㎞ほど歩くと、嘴の長い鳥影が見えた。


          浜辺のチュウシャクシギ

 あ!チュウシャクシギだと思い、その様子を写真に収めた。

         岩場のチュウシャクシギの群れ

 長い砂浜には他に鳥はほとんど見当たらなかったので、水田の方にシギ達は残っていないかと思い、河北潟干拓地の水田の方に回ってみた。代掻きが終わった水田、稲を植えた水田で再びチュウシャクシギを見つけた。





           水田のチュウシャクシギ

 海岸の群れも田の群れも、それぞれ約30羽の群れであった。

コメント一覧

Unknown
こんばんは🌙😃❗いえいえ🙇大丈夫ですよ〰️☺️私も他の方のお名前を間違えてしまいましたよ〰️☺️
1日お疲れ様です🙇
素敵な夜の時間をお過ごし下さいね☺️      sakurako
bbdupstream494、チョウキチ
washiyさん、sakurakoさん
私は、本当に慌てん坊で困ります。
返信申し上げる相手の方を混同してしまいました。と訂正させてください。
bbdupstream494、チョウキチ
sakurakoさん、washiyさん
慌てん坊の私が返信申し上げる、相手を混同してしましました。お許しください。
bbdupstream494、チョウキチ
sakurakoさん
私も、最近トリを楽しみ始めました。トリには、1)我々が住んでいる環境で生活するものや、2)春になって南から渡って来て日本で子育てする夏鳥、3)南から来るのですが日本を通り過ぎていく、あるいは秋に北から南に移動する際に日本に立ち寄る旅鳥、4)秋に日本に来て避寒し、春に北へ帰って子育てする冬鳥(夏鳥と冬鳥を合わせて渡り鳥)などが居て季節、季節に応じた楽しみができます。鳥達も子育てする時には羽を化粧します。美術とは違いますが、自然の不思議と美でしょうか。
washiy8
鳥を良く知らない私です。
「シギ」にもいろいろな種類があるのですね・・

貴方様は鳥博士ですね。
お蔭様で「シギ」の漢字を覚えました。


yakko
Unknown
フォローありがとう😉👍️🎶ございます🙇 これからも宜しくお願いいたします🙇
bbdupstream494、チョウキチ
sakurakoさん
お誉めにあずかりありがとうございます。できる限り皆様に楽しんでいただきながら自分も楽しめるようなタイムリーな内容にしたいと思っています。よろしくお願い致します。
Unknown
フォローさせていただきました🙇
楽しみにしています😃sakurako
Unknown
こんにちは👋😃いつもありがとう😉👍️🎶ございます🙇
すごいショットですね👏 お写真も綺麗です これからも楽しみにしています😃素敵な時間をお過ごし下さいね☺️  sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る