見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

河北潟-ノスリ

 12月に入って時雨の日が多く、一昨日から昨日にかけて20cm程の積雪があったが、時々晴れの日もある。


             庭の積雪、約20cm

 そんな日には熟れた柿の色が美しい。

       葉を落として実だけになった柿の木

 また、日当たりのよい岩の上などでは、未だ生きながらえているアキアカネが暖を取っている。

     日の当たる岩で暖を取り寒さに耐えるアキアカネ

 河北潟干拓地ではノスリの姿が多くなった。周囲より高いいろいろな場所で周囲を監視する。




      周囲より高い電柱や木の枝で周囲を監視するノスリ

 ちょっと遠くの枯枝ではミサゴが食事している。

             魚を食べるミサゴ

 その時、空を別のミサゴが飛ぶのが見えた。

             青空を飛ぶミサゴ

 カラスにモギングされている。

         カラスにモギングされるミサゴ

 足には大きな獲物が見える。潟の反対側へ行ったので探してみると、木の上で餌を食べているのが見えた。遠いのと逆光で黒っぽいがかなり大きな魚である。


      カラスのモギングから逃れ食事するミサゴ

 白尾の海岸に足を伸ばしたところ、鰻か太刀魚かと思われる魚をぶら下げて風に向かって一生懸命飛んでいるミサゴがいた。

          魚を捕まえて海上を飛ぶミサゴ

 河北潟に戻ってカモを探しヨシガモを見つけることができた。


              河北潟のヨシガモ

 ヨシガモを見ていると、水面に居た多くのマガモなどが飛んだ。

              綺麗なヨシガモ

           一斉に飛び立ったマガモ

 すわ猛禽類かと慌てて周囲を見回したがそれらしい鳥影は見えず、マガモ達もまた元の所に戻って来て騒ぎは収まった。

コメント一覧

bbdupstream494, チョウキチ
越後美人さん
 雪は今日はほとんど融け、森に野鳥の様子を見に行きましたが、未だ餌に困るほどではなさそうです。明日からまた、雪が降るそうですから、今度は多くの鳥が出て来るのではないかと期待しています。
越後美人
20㎝の積雪は庭を美しく仕上げますね。
木々にも雪が被ってとても良い風情です。

魚を握りしめて飛ぶミサゴ、やはりすごい迫力ですね。
こちらでは見られない光景です。

カラスはミサゴにもモギングするんですね。
当地で鳶がカラスの大群に追われていることがありました。
最後は二羽のカラスが鳶を追い払いました。
カラスはしぶといですね
bbdupstream494, チョウキチ
mariaさん コメント、何時もご覧頂き有難うございます。鳥撮りに出かけられ、素晴らしい写真を拝見できることを楽しみにしています。
maria
お寒うございます。
早くも積雪20センチが有りましたか、、、
ここ数日の寒さはこちら平地でも厳しいです。
ノスリやミサゴを良く捉えていらっしゃいます👏
だいぶ前の事、TDL でノスリに出会ったのを懐かしく思い出します・・・
ヨシガモも観せて頂き、又写真を撮りに行きたくなりました😅
いつも有り難うございます。
チョウキチ
Shinkeさん
コメントありがとうございます。皆さんがいつまでも大事に思ってくれるのを嬉しく思っています。体に気を付けて頑張ってください。ご家族のご多幸を願っています。
Shinke
この時期に積雪20cmは早すぎますね。
お庭の画像を拝見し、学生時代を思い出しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る