黄金バットのブログ

へらぶな釣りと食のブログ

06/17(日)   屋島川

2007年06月17日 21時33分56秒 | 屋島川
朝6時、赤門を見に行ってみる。
いつものクリーニング屋のおじさんが15尺の竿で餌を打ち出した所だった…
水門は閉めてあって、水は止まっている。
昨日午後に入った場所に降りるか、上流も覗きに行ってみるが。
結局いつもの場所、おじさんの向かい側に入って竿をだして餌を1投打つと…。
7時過ぎに水門を開けにきた。全開にして一気に水が流れ出る。
「しまったぁ」あきらめてかたずけるしかない。
餌がもったいないし、時間も少し有るから倉松町の屋島川に覗きに行ってみる。
テンモクでタナゴを取っている人がいるだけで静かなもの。

4/17以来のこの場所。
時間もあまりないから急いでポイントへ入釣。8:15。
8尺両ダンゴの底釣り、棚は80~70センチ。
鯉が3匹くらいで通り過ぎて行くが、よく見ると鮒が一緒に泳いでいる。
その後ろにも1匹居た。尺上のヘラブナにも見える。
期待してしまう私。10投くらい打っているとその間にルアーの若者やおじさんが代わる代わる訪れる。雷魚が居るようだ。
アタリは5回くらい有ってそのうち2回掛けてバラした。
手ごたえはあったので鯉か大きい鮒の感じである。



あ~あ、また亀かぁ。ここのはでかいな。



連荘で亀、同じ奴かも。

そこに釣り人登場、ベレー帽がトレードマークの名前を知らない人でなぜか私と釣り場が同じなのかあちこちで会う方。(いつも3人組)
まさかこんなマイナーな水路で会うなんて。
でもここの水路は結構昔から皆知っているみたい。

話をしながら釣れるかと言えば全然アタリなし
残念ながら、10時に終了。
今日も亀仙人だった。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunshine_hera)
2007-06-17 22:03:48
こんばんは。昨日から数えて3つの釣り場に向かうとは、さすがに釣り****ですね。いや、亀仙人でしたか。結果はさておき、そのバイタリティには敬服します。私は今日お休みでした。
返信する
Unknown (黄金バット)
2007-06-18 00:37:58
こんばんは。
これで結果がついてくれば言う事ないんだけどね。
もうちょっとおちついて丁寧に1箇所で攻めたいですね。
あっちこっち行き過ぎって声もあがっています。
返信する
Unknown (masa872)
2007-06-20 19:22:17
地図で確認しました。バイパスの上で流通本町の東側ですね。面白そうですね。私も熱かった時代には自宅の西側の馬込川の水門前(本流側です。その後川底が改修されコンクリートで固められてしまいましたが)でよく釣りをしました。マブナ10枚(尺前後で結構引きました)釣ってへらが1枚釣れるかどうかでしたが、面白く遊ばせてもらった覚えがあります。今は川底が見えるくらい浅くなったので興味はありませんが。
バットさんのそのバイタリティーは尊敬に値します。それから”クリーニング屋”さんは”K”さんでは有りませんよね?(話し好きなKさんでしたら本郷の方ですが)
返信する
Unknown (黄金バット)
2007-06-20 21:43:03
え?バイパスの南側です。
倉松排水機場の北です。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.42.18.1N34.40.4.0&ZM=10&CI=R&OMAP=E137.42.18.1N34.40.4.0&SMAP=E137.42.27.2N34.40.29.7&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=
ここです。

クリーニング屋さんはG会の本郷の人ではありません。
以前稲荷川で放流時に放流資金を渡した人がこのKさん(名前は知りませんが)でした。もう7年位前ですが。
あまりの話の長さに、他の人に資金を渡せばよかったと後悔しました。
今でも話の長さは天竜川より長いそうです。
返信する
Unknown (masa872)
2007-06-21 20:40:05
こんばんは!言葉が足らなかった様ですみませんでした。赤門という名称に興味がありましたのでそちらを調べ、田尻排水機場だと言うかとが解ったので、コメントした次第です。
それからNAPFANありがとうございました。屋島川も解りました。町名は堤町ですね。
返信する
Unknown (masa872)
2007-06-21 20:43:16
訂正NAPFAN⇒MAPFANでした。
返信する

コメントを投稿