黄金バットのブログ

へらぶな釣りと食のブログ

2013/7/16   ハッカ水

2013年07月16日 14時16分05秒 | Weblog
毎年釣り場で悩まされていた「ブヨ」対策として

ハッカ油をクリエイトで購入 ¥630だったと思う

100均で買ったスプレーに
この原液を数滴(5~10滴)入れて水で薄める
純粋な水がいいとしているがワタスは水道水
これを手足の出ている所にスプレーして釣り場に行けば「ブヨ」に刺されない
10回ほど試したが靴下の上から1度刺されたのみ
スンバラスィ~~~効果!
スプレーするとハッカの匂いと涼しげにヒンヤリとする
皮膚に合わない人もいるらしいからすべての人がいいわけではないが
黄金にとっては一つ悩みが消えた

臭いがサロンパスジジィと勘違いされるから要注意!

ジュニア君使ってみてくれ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃがにぃ)
2013-07-16 21:33:18
鳳来湖などで目の前を飛び回る性格の悪い虫…。正確には「メマトイ」名前の通り眼に纏い付く。泪の成分に寄ってくる蠅!!眼に入ると最悪には東洋眼中なる線虫(寄生虫)が白眼を動きまわり…症状は、結膜炎と勘違いする事が多いです。眼科で全身麻酔で処置してもらうらしいので気を付けましょう。人間だけじゃなく犬も感染します。ペットも危ないかも。
帽子の鍔の裏側やパラソルの裏側にハッカ油を精製水とアルコールで希釈してスプレーすると良いです。蚊取り線香や虫コナーズは効きません。目の前に来たらタモアミを顔の前に近づけると、網の中に勝手に入りおとなしくなります。潰すなり、観察するなり…
返信する
Unknown (黄金バット)
2013-07-17 00:47:42
じゃがさん、こんばんは。
詳しい解説ありがとございます。
鳳来の「メマトイ」を検索してみたら
http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html
このハッカ水が効いてくれて、尚且つ水位が上昇してくれればいいのに~~。

とにかくブヨには効きますよ。
返信する
初コメですw (Jr.)
2013-07-17 08:35:52
ありがとうございますd(^_^o)
早速購入したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

返信する
Unknown (黄金バット@会社)
2013-07-17 12:20:47
おおっ!JR君、初コメありがとう!
これじゃジェーアール君だね、モトイ!

Jr君初コメありがとう!
あんまり濃くするとヒリるかもね。
それから、呑んじゃだめよ!
返信する
Unknown (パラソル)
2013-07-19 23:12:40
買って来ましたクリエイトで608円。
洗面所で作ったら家の中じゅうハッカ臭。
ちと顰蹙を買いましたが濃さを間違えたかも?
メマトイに効くといいな、夏のホーライの悩みが消える?
返信する
Unknown (黄金バット)
2013-07-20 06:18:38
買ってきましたか、これでアナタも「ハッカ組」
組員2人目です、ストーン石ちゃんはまだ組員ではなさそうですが…。
粘膜には気をつけてくださいな。
かなりツオイので…。
ハンカチ等に湿らせておくとなかなかよいですよ。
返信する

コメントを投稿