☆★☆ ばたどた日和☆★☆

…MIX猫/空(そら)とMIX犬/真(しん)
 そこにMIX猫/明(めい)が加わった平凡な日常生活…

回虫をご存知ですか?①

2009-05-27 | 
相方さんの胸に矢を刺した真。



小さくて弱々しくて、その顔を見たときは正直
「このコ、ちゃんと育つかなぁ」と心配でした。
きっと具合が悪かったのでしょうね。

真が我が家にやって来て、いろんなことがありました。

まずは下痢。
小さな小さな体で、下痢はつらかっただろうね。



動物病院に診察に行って、子犬用のご飯をもらってきてあげました。
環境の変化もあって下痢しちゃっているのかなと思っていましたが、なかなかよくなりません。


再度、動物病院に連れて行き便検査をしました。
そして顕微鏡をのぞきながら
「うわ~コクシだ
「このコ、どんな環境で育ったの?」と先生が言いました。



コクシ=コクシジウム
  糞便から経口を経て体内に寄生する原虫。
  健康体に感染した場合は悪さもせず感染もしないが、容態の悪化によって
  下痢や食欲不振など悪さをして、衰弱死することもあるため早急な対応が必要。



スマイルドッグに来る前の環境がどんなだったのか分かりませんが、先生が言うには
多頭飼いで糞便だらけのような劣悪な環境にいたのではないかとのことでした。


そして駆除剤が処方され、毎日飲ませて下痢はおさまりました。
ありがとう先生






続く…






人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿