☆★☆ ばたどた日和☆★☆

…MIX猫/空(そら)とMIX犬/真(しん)
 そこにMIX猫/明(めい)が加わった平凡な日常生活…

空ちん、お星さまになりました

2021-10-05 | 
9/30の朝、自分の足でお外に出て
気持ちよさそうに過ごした空ちん。

その翌々日から歩けなくなりました。

空ちんはドライブが好きなので
動物病院の帰りにちょっとドライブをしましたが
気持ちとは裏腹に座っているのもしんどそうで
早めに引き返しました。

点滴の効果もみられなくなり
ちゅ~るも水分もほとんど摂れなくなりました。

寝たきりになった10月2日からは
夜一緒にお布団で寝ました。

昨日の朝
「空ちん、お仕事行ってくるね。
 早く帰ってくるからね」
と約束をして、定時に上がって帰りました。

日中は夫が仕事の合間に見てくれていましたが
様子を聞くと、スポイトで水をあげても飲まず
口の反対側から流れ出る状態だったそうです。

それを聞いて、途端に悲しくなり
涙がぽろぽろ出てしまいました。
「空ちん、空ちん、まだ一緒にいたいよ」

そんな風に声をかけていると
手足を動かし、苦しそうに口を開ける症状が出始めました。
「空ちん、苦しいね。
 そばにいるよ。そばにいるよ。ずっとそばにいるよ」
おそらく痙攣です。
痙攣の間隔も短くなっていきました。

体温も低く、手足もとても冷たい。
前足を持つと、ぎゅっと握ってくる空ちん。
いくぶん、呼吸が浅くなっている気がしました。

動物病院の先生からは
体温が低くくなったり、痙攣のことを聞いていたので
いよいよそういう時期が来ているんだなと分かりました。


お布団に入って体を温めてあげたいと思い
一緒にお布団に入りました。
21時30分頃のことです。

空ちんの背中側から温めるように抱いて
「空ちん、大好きだよ。
 そばにいるよ。
 空ちん、ひとりで逝かないでね。
 私がいるときにしてね。
 空ちん、空ちん、大好き」

そんな声をかけて私も眠ってしまいました。


はっ!と起きて空ちんを見ると
目は開いていましたが
お腹を見ると呼吸が止まっていました。
「空ちん!空ちん!?」
前足を持ち上げると、力なく落ちて
死後硬直も始まっていました。
23時40分頃のことです。



そういう時期が来ているんだなとは思ったよ。
思ったけどさ、空ちん、早すぎるよ…
この間、歩いてお外に出たじゃん。
気持ちよさそうに、いいお顔してたじゃん。
ついさっきまで生きていたじゃん。
いくら何でも早すぎるよ。
まだ数日は一緒にいられると思っていたのに。


でもひとりで逝かなくてよかった。
そばにいてあげられてよかった。

空ちん、これからもずっとずっと大好きだよ。




 

ブログを見てくださっているみなさま
空ちんが10月4日にお星さまになりました。
応援してくださってありがとうございました。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空ちん歩けなくなりました | トップ | 小さな箱 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (616)
2021-10-06 03:10:45
早すぎる…
本当に早すぎるよ空ちん…😞

私もあと数日くらいは一緒にいられると思っていました。
土日は実家に泊まり込み、
一緒に寝ようと思っていました。
そら×しんさんに抱っこされながら眠ることができて、
空ちんはとっても幸せだったと思います。

チョッパーも亡くなる前日は同じような予兆がありました
あの手足の冷たさに言いようのない不安が襲ってきたのを覚えています。

もう本当に何と言ったらいいのか…
寂しいです😔
でも面倒見のいい空ちんがいてくれたら、
チョッパーも天国で心強いな…

空ちん、本当にお疲れ様でした
忘れないよ

そして、思いもよらない素晴らしい贈り物をありがとうございました。
家族全員で泣いたり笑ったりしながら読みました☺️
皆であの時の思い出を話しながら、
何てそら×しんさんにお礼を言おうかと考えていた矢先でした。

そら×しんさんのおうちで暮らして、
空ちんはそれはそれはもう幸せだったと思います。

どうか、そら×しんさんもお身体壊されませんように。
空ちんのご冥福を、心からお祈り致します。
返信する
大好きな空くん (飼い主B)
2021-10-06 06:08:28
空くん、お星さまになってしまったのですね。。
お別れのときは本当につらく悲しいですね……。

でも、写真を拝見するかぎり穏やかな顔をしていますね
最期、そら×しんさんの腕の中にいられたことは
空くんにとってとても幸せなことだったと思います。

面倒見のいい博愛精神に富んだ空くん、
そちらにかつおがいるので、どうか一緒に遊んでやってください。
きっと喜びます!

そら×しんさんの献身的な空くんへの介護、
いつもブログ、インスタで見させていただいて応援しておりました。
とにかく空くんのことを第一に考えているそら×しんさんの深い愛情に、
すごいな、勉強になるなと思いながら読ませていただいていました。
なかなかコメントできずに申し訳ありません。

空くんはとても幸せな猫生を過ごしたと思います。
優しいそら×しんさんファミリーで本当によかったと思います。
悲しみはすぐには癒えないと思いますが、どうか無理をなさらずご自愛くださいませ。

空くん、たくさん頑張ったね
広いお空でいっぱい遊んでね。
返信する
また会おうね空ちん! (飼い主Aことぽつお)
2021-10-06 14:31:05
空ちん、ほんとにやさしかった!
空ちん、ほんとにかわいかった!
いいお兄ちゃんだった!

いままでありがとうね。
ずっとずっと忘れないよ。

病気を持ちながらも
ほんとに元気で長生きしてくれる様子に
我々も、希望をもらいました。

つらいこともあったと思うけれど
ユーモアたっぷりにさまざまを綴ってくださった
そら×しんさんを尊敬します。

空ちん、そら×しんさんの子で
しあわせだったね。

ほんとにお疲れさま。
ゆっくり休んでね。

さみしいけれど
また会えると思う。

そしてそら×しんさん
家族のみなさんまも
ほんとうにお疲れさまでした。

さまざまなことを教えてもらって
感謝しています。

空ちん、またね!
返信する
☆616さん (そら×しん)
2021-10-06 16:52:00
こんにちは。
温かいコメントをありがとうございます。

今日は空ちんを火葬してきました。
小さな箱に入って、家に帰って来ました。
もう触れられないと思うと寂しくて悲しくて
涙がこぼれました。

本当に早かったです。
あと数日くらいなかと思っていたので
覚悟半分、想定外半分な感じでした。

チョッパーくんも手足が冷たくなったんですね。
これは合図なんですね。
ブログを見てくださっている方たちに
この合図を参考にしていただけるといいなと思います。

空ちんと過ごした19年は宝です。
空ちんはどう思っているか分からないですが
私はしあわせでした。


それからフォトブックですが…
うんぽパンツのお礼がしたくて
ずっと何がいいか考えていたんです。

本当はチョッパーくんの命あるうちに
みなさんとチョッパーくんの励みになればと思っていたのですが
ミスに気が付いて直していたら間に合わなかったです…
お願い!間に合って!と思っていたのですが…


空ちん、チョッパーくんに会えたかな?
返信する
☆飼い主Bさん (そら×しん)
2021-10-06 17:22:44
こんにちは。
温かいコメントをありがとうございます。

空ちんは真たんを育て、明ちゃんを育て
珠ちゃんの面倒を見て
保護した子猫のお世話を買って出る
そんなコでした。
動物病院の先生に言うと信じてもらえませんが(笑)

私が大切に思っていたのは
苦痛のない穏やかな過ごし方なのですが、
それを目指すことで自分の後悔に繋がらないか
(もっとできることがあったんじゃないかとか)
葛藤もありました。

でも空ちんはどう感じるかに立ち返って
考えるようにしていました。
私は空ちんにはなれないし
空ちんは人間の言葉を話せないから
憶測でしかないのですが…

注射の意味も分からない空ちんに
苦痛な注射を続けていいのか…
これは私の後悔に繋がるので
注射を続けてしまいました。

難しかったです!

寝たきりになって数日で逝ってしまったので
介護らしい介護はしていないのですが、
それは空ちんが限界まで頑張ってくれたからかも知れません

いつも応援していただいてありがとうございます。
温かい言葉をいただいて、心救われます。


かつおくんと仲良くしてね、空ちん。
若い頃の暴君に戻っていたらどうしよう
返信する
☆飼い主Aことぽつおさん (そら×しん)
2021-10-06 17:45:39
こんにちは。
温かいコメントをありがとうございます。

ブログを遡っていくと
慢性腎不全と言われたのが2014年でした。
それから7年。
その時のショックは大きかったですが
病気のことを知らずに生きていく空ちんに
苦痛を与えずに何ができるかなと思ってきました。

腎不全食を食べてくれないなら
おいしいご飯を食べて太く短い猫生でもいいんじゃないか。
でもそれは私が後悔するので、間を取ったご飯にするとか…
結構めちゃめちゃだったかも知れません。

ブログでは前向きなことを書いていても
実際はウジウジしています。
ブログに書くことで
自分に言い聞かせていた部分が大きかったです。

そしてみなさんの温かい言葉にも励まされてきました。
みなさんに心から感謝です。


私もまた空ちんに会いたいです。
今すぐにでも会いたいです。
返信する
Unknown (ふっき~♪)
2021-11-11 23:06:22
こんばんわ。
空ちんのご冥福をお祈り致します。
そっかー19歳長生きしましたね。
そら×しんさんご夫妻の愛情をいっぱいもらってましたよね。
最後にあったのはもう何年も前だけど、ちょっかいを出すわたしに猫パンチやシャーが懐かしいです。
なんか悲しい・・・・
返信する
☆ふっき~♪さん (そら×しん)
2021-11-13 10:46:32
こんにちは。
コメントありがとうございます。

空ちん、19歳になったところでした。
空ちんは特別な存在なので
本当に悲しくて寂しいです。

空ちんはいろんな人に出会いました。
ふっき~!さんに会ったのはいつかな?
一緒に写った写真があったと思います。

まだまだ一緒にいたかったです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事