☆★☆ ばたどた日和☆★☆

…MIX猫/空(そら)とMIX犬/真(しん)
 そこにMIX猫/明(めい)が加わった平凡な日常生活…

膀胱炎

2021-03-22 | 
一昨日の夜中、真たんがまた
往復行動をしました。
ステロイドを内服してしばらく
その行動おさまってのですが。

昨日の午前中のお散歩で
血尿らしき状態を発見。
でも確信が持てなかったことと、
動物病院も休診の日なので
様子を見ることにしました。

みなさんの参考になればと思い
画像を載せます。


そして夕方。
パットの交換をしたときに
血尿を確信しました。


ということで、今朝いちばんに
いつもお世話になっている動物病院へ。

導尿をしましたが
小さな血の塊が混ざって
濁ったおしっこが出ました。

先生曰く、麻痺があるので
おしっこが出きらず溜まり
膀胱炎を起こしているとのことです。
一昨日の往復行動は
おしっこが出きらなくて
気持ち悪かったのかも…。

そのまま膀胱洗浄をしてもらい
抗生剤が処方されました。




麻痺が出ているので
これからはおしっこを出してあげたり
膀胱洗浄をしないといけなくなるかも。
そんなことを考えました。



家に帰って短時間ですがお散歩しました。
真たん、お疲れさんだったね


色々あるけどさ
真たんが大好きよ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーサママ)
2021-03-22 13:19:08
真くんかわいそうでしたね。
どうぞお大事になさってください。

真くんのお散歩のときに見せる笑顔、最高です。

マーサも膀胱炎になったり尿に血しょうが出たことがあり、以来PHコントロールのフードを食べ続け落ち着いています。
ロイヤルカナンのユリナーリS/Oです。

マーサ(もうすぐ12歳)はジャンプ力や嗅覚は衰えを見せていますが、今のところ元気です。

真くん、チョッパー君をいつも応援しています。
返信する
☆マーサママさん (そら×しん)
2021-03-23 01:40:11
こんばんは。
ありがとうございます。

脳に何かできているのか
後ろ足に障害が出ています。
その影響で尿の排出が
しっかりできないようです。

ご飯の情報ありがどうございます。

マーサちゃん、今年12歳なんですね。
お元気にすごされているようで
うれしいです♪

チョッパーくんと真も
いろいろ出てきていますが
穏やかにすごしています。

いつも応援ありがとうございます
返信する
Unknown (616)
2021-03-24 23:46:30
チョッパーも、うろうろ部屋を行ったり来たり徘徊しているようです。
夜間チョッパーと過ごしている父から報告がありました。

そして血尿、他人事ではないです、本当に。
おしっこの回数、本当に減ってしまっているんですよね…。
うんちの回数もですが。
トイレの時もう少ししっかり確認してみたいと思います。

根本的な治療が難しく、悩ましいところです🤔

色々な症状が顔を出してきますが、やっぱり今日もかわいいです☺️

ぼちぼちいきましょう〜

p.s マーサママ様
真くんとチョッパーを応援して下さり、ありがとうございます😊
返信する
☆616さん (そら×しん)
2021-03-25 13:13:06
こんにちは。

チョッパーくんもウロウロしてるんですね。
真と同じでしょうか…

動物病院に行った時に、おしっこのついたパットを見せて
今は血尿出てないですと言ったら
先生が「血尿だね」と言いました。
薄い黄土色だったのですが、それも血尿だそうで…

抗生剤を服用してからのおしっこは
確かに鮮やかな黄色です。

チョッパーくんが嫌がらなければ
マナーウェーブを着けてみるといいかも。
オムツとは違って巻くだけなので簡単ですし
おしっこの色が視覚化されます。

それ以前におしっこが出ないのも心配ですね



ここ数日、空ちんも「なんか変」です。
動物病院に連れていこうかなと思っているところです。


いろいろありますね。
ありますけどぼちぼちいきたいですね。
返信する

コメントを投稿