チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【美濃市】蕎麦茶屋 まきぼう

2012年12月24日 | うどん、そば


美濃市の道の駅 にわか茶屋のすぐ南に今年の3月にオープンした手打ちそばの専門店です。



茶屋をイメージしたかのような落ち着いた店内には、名産の美濃焼きや美濃和紙の照明が飾られ雰囲気はなかなか。オープン直後の早い時間でもすでにお年寄り客で賑わっていました。



メニューはそれほど多くはありませんが、山形で修行をしたという店主のこだわりの詰まったお蕎麦がいただけます。前情報があれば山形名物の板そばを注文したのですが飛び込みだったのでとりあえず目についた肉そばを注文してみました。


肉そば(冷) 750円

蕎麦はおそらくつなぎの割合が多いのか、新蕎麦の割りには香りが弱くコシの強調されたもの。鶏出汁も合わせてあるであろうつゆは出汁感に乏しく、カエシの甘ったるさがただただ気に障る。僕の好みではありませんでした。

周りを見ると8割方のお客さんが有頭の特大海老が付いた海老天蕎麦を注文されていたので完全に選択を間違えたかな。次回機会があればまた。


・住所 美濃市曽代城下2023
・TEL 0575-46-8439
・営業時間 11:00~14:30
・定休日 火曜日
・駐車場 あり
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【瑞穂市】お弁当・サンドイ... | トップ | 【本巣市】そば茶寮 如庵 »
最新の画像もっと見る