チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】とんかつ 金光軒

2012年06月25日 | とんかつ、丼もの


柳津イオンの正面にあるとんかつ屋 金光軒。



ボリュームを求めて通った学生時代が懐かしい。わらじとんかつと言えばこの店でした。



最近では「霜降りかつ」を前面に押し出したり、



ブランド豚を使ったりで味にこだわる店としての印象が強くはなりました。


霜降りロースカツ定食 1230円

昔より一回りは小さくなったかな?二回りくらいか?
あさりの味噌汁も普通の味噌汁になっちゃったんですね。



売りの霜降りロースは確かに柔らかくジューシーで美味しいのですが、「酢豚かよっ!」ってぐらいの酸味効き過ぎな味噌ダレが台無しにしているような…。昔も酸味はあったけどここまでだったかなぁ?



記憶が美化されているだけかもしれないけれど、今の金光軒に魅力は感じられませんでした。
ボリュームと味の両方を求めるならやっぱり各務原の佳奈家かな。



・住所 岐阜県岐阜市柳津町本郷3-97
・TEL 058-388-3637
・営業時間 11:00~21:00(OS20:30) ※第2水曜は11:00~14:30までの営業
・定休日 木曜(祝日の場合は営業)、第2水曜の午後(14:30~)
・駐車場 あり
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本巣郡北方町】焼肉のかる... | トップ | 【岐阜市】Cafe de L'Eau(カ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんかついいですね~ (ゆず)
2012-06-26 04:50:05
佳奈屋は県外の友人が遊びに来た時に連れて行ってあげるとすごく喜ばれますね~

あと、茜部にある洋食屋くいしんぼうの唐揚げは私の中で革命が起きたオススメメニューです!
ハンバーグやとんかつが有名ですが、一度あの唐揚げにかかってるソースを味わっていただきたいです!絶品ですよ!!!
返信する
Unknown (チロ)
2012-06-26 19:58:02
佳奈家のミックスカツ定食…だったかな?特大エビフライとヒレカツのセットが大好きです。あー、食べたくなってきた…。

くいしんぼうは則武にも分店ができましたね。唐揚げは食べたことがないので今度伺ってみます。
返信する
とんかつ屋 (ソレックス)
2013-09-01 23:31:24
お店の名前は忘れちゃったけど、昔、岐阜市黒野の平野病院の近くにトンカツ専門店があって、わらじトンカツがあったなぁ。検索しても出てこないから無くなっちゃったのかな?
加納駅の近くに、こんな店が。昔住んでた場所から近いのに全然知らなかったなぁ。
今度行ってみようw
返信する
Unknown (チロ)
2013-09-04 06:50:33
ありましたね~。懐かしい。たしかその場所は惣菜屋になって今は潰れちゃっていたと思います。
返信する
昔の金光軒 (T -2)
2016-05-25 04:48:34
昔の金光軒に勝るとも劣らないのは、上石津の水谷です。

是非、お試し下さい。
返信する
Unknown (チロ)
2016-05-26 19:11:48
上石津ですか!遠いですが機会があれば行ってみます!
返信する