チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩きブログ。
B級グルメが中心です。

【岐阜市】純中華料理 金龍

2010年06月14日 | 閉店、移転したお店

2019/10/1 閉店しました。

 



長良近辺に住んでいる人ならだれもが知ってるんじゃないかってぐらい超有名な老舗中華料理店です。
時々無性に食べたくなるんですよね。



厨房を囲むように配置されたカウンター席で大将の調理姿を眺めるのが楽しい。調味料が勝手に飛んでくるんですw
詳しくは見てのお楽しみってことで!



今回は何を食べても美味しい金龍の激ウマメニューの中から、僕が特にオススメする3品を紹介!


ヤキメシ 550円

まずはキング・オブ・キンリュウ『ヤキメシ』!金龍と言ったらこれを想像する方も多い事でしょう!
たっぷりのシャキシャキもやしと野菜がボリューミーな一品です。見た目のボリュームに圧倒されますが、半分くらいは野菜なんで意外とペロッと食べれちゃうんですよね。おいしいです(*´ェ`*)


五目そば 650円

これもヤキメシと人気を二分する人気メニューです。火傷しそうなほど熱々の塩味の餡の中には、白菜、人参、ネギ、豚肉、キクラゲ、タマゴなど具沢山!コシのないフンニャリとした麺が餡とめちゃくちゃ絡みます!デフォでかかってる胡椒もよく合う♪

夏場よりも冬に食べたくなるメニューですね。ちなみに鍋持参でテイクアウト可能ですw


焼き餃子 400円

最後は他の店とは一味違う餃子!モッチモチの分厚い皮がたまらんです(*´ェ`*)
サイドメニューではなく主食って感じ?うまい!


今回紹介した3品以外にも、砂肝やレバー入りのこってり旨煮の中華飯、煮てるけど焼きそば、特大ジューシーな唐揚げなど、どれもおいしいメニューばかり!
アットホームな店の雰囲気なども全部ひっくるめて、オススメなお店ですよ!

関連記事
【岐阜市】金龍 2回目

・住所 岐阜県岐阜市長良桜井町1-15
・TEL 058-232-7247
・営業時間 11:00~21:00
・定休日 月曜(祝は翌日休)
・駐車場 有 8台

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 【岐阜市】松乃屋 2回目 -... | トップ | 【岐阜市】PECHE(ペーシュ)... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2010-06-14 22:35:39
はじめまして
いつも参考にさせてもらっています
わたしは本巣市に住んでいます
今度ここのお店行ってみます
チロさんはグルメ雑誌の編集とかのお仕事ですか?
りょうさん (チロ)
2010-06-15 06:45:12
はじめまして。いつもありがとうございます。
本巣からはちょっと遠いけどいい店です。ぜひどうぞ!

ちなみに僕はただの食べ歩き趣味なおっちゃんですよ!プロには程遠いですw
おいしそ! (ちょこ)
2010-06-15 08:38:44
古くからずーっとある中華料理屋さんっておいしいですよね( *´艸`)
ヤキメシのパラっと感がたまらないー☆
もっちり焼き餃子は珍しいですね!
食べに行きたいですー(*´ェ`*)
Unknown (チロ)
2010-06-16 21:38:15
古いも古い!たぶん長良近辺で一番古い中華料理屋です。何を食べてもハズレはないですからお好きなのをどうぞ!
ただし、ヤキメシは絶対食べてね(*´ェ`*)
確かに美味いが (Unknown)
2011-07-18 19:19:04
お値打ちな料金で量も多い。味もいける。
でも、先代の創始者、久保田?の大将の時代はもっとすごかった。
スープが美味すぎたので、いろいろと噂されたくらいだった。小生が、よく出かけたのは50年も前の話。
おじさんは、戦時中 中国で修行していたようだ。好きな魚釣りに出かけ鉄砲水で亡くなられたと記憶している。
今の奥さんは、北海道出身で姪にあたると思うよ。
ちなみに、長良の桔梗園の大将も、若いころ久保田さんのもとで修業したことがある筈。
昭和スタイル (とめ吉)
2013-01-23 21:37:41
 20数年ぶりに行ってきました。何も変わっていないのが嬉しかったです。
14時に行ったら私一人でした。
焼き飯・五目ラーメン、胃もたれなく食べられました。
レポートありがとうございました。
Unknown (チロ)
2013-01-24 22:10:50
記憶の通りの変わらぬ味。いいですね。
こーいう店こそ続いていって欲しい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閉店、移転したお店」カテゴリの最新記事