チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【山県市】美山観光やな

2010年08月14日 | 和食、食事処


岐阜の夏と言えばやな!山県市は武儀川沿いにある人気のやなへ、涼を求めて行ってきました。



10:30オープンにもかかわらず11:00にはこの混み具合。休日は早めに行ったほうが良さそうです。



鮎づくしの定番コースは3000円から。



単品でも注文できます。
今回は父のおごりなので遠慮無く一番高い4500円のコースでお願いしました(*´ェ`*)b


生ビール(大) 750円

ここはやなにしては酒類が安い!
麦茶のごとくがぶ飲みで染み渡るぅぅぅ!!!


松コース 4500円 

刺身 1000円

この辺りの養殖鮎は天然物と同じ餌を食べ、同じような環境で育てられているので、天然物と遜色ない品質と評判なんだそう。
刺身も身がしまっていて美味~!!


甘露煮 単品600円


フライ 単品600円


塩焼き×2 単品600円


魚田 単品600円


鮎雑炊 単品600円


鮎づくしコース、どの料理もほんとおいしかったです(*´ -`)



・住所 岐阜県山県市青波966
・TEL 0581-52-3087
・営業期間 7/1 ~ 10/16
・営業時間 10:30~18:00(夜は要予約で ~20:00まで)
・駐車場 あり 70台 
・URL http://www.miyamakankouyana.co.jp/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】おやじの郷 -閉店... | トップ | 【羽島市】桜ラーメン 羽島店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一押しやな! (けんちゃん)
2010-08-14 03:37:21
此処はけんちゃん一押しの簗です!
オーナーは茶香留さんでしたか。
以前のF理事長さんの時は奢っていただいたりサービスして貰ってお得に利用できたのですが、変わっちゃってからは足が遠のいてます。

美山の山県市支所の袂へは毎年この時期バーベキューや川下りに遊びに行きます。天然の川に浮かんだプールでひと泳ぎ!いいですよ。
返信する
Unknown (み~な)
2010-08-15 13:38:18
ヤナ…やっぱりこっちの方々は魅かれるモノがあるんですね
私の実家が郡上で、今回もお盆で帰省してましたが、小さい頃から親がアマゴやアユを捕ってくるので食べ飽きてます(;´Д`)
帰るたびに出されるアユ料理にはうんざり↓↓
うちの実家へ来ればタダで食べ放題ですよ(笑)
でもヤナという川沿いでの雰囲気があっての料理だから美味しいのかな???
返信する
Unknown (チロ)
2010-08-16 09:40:20
※食事券は現在は株主のみに販売してるそうです。失礼しました。

けんちゃん
今は地元の方が共同で出資してるそうですよ。茶香留さんもその中の1人です。
美山と言えばもうちょっと奥になりますけど、けんちゃんが昔紹介していた円原の伏流水!いいですね!幻想的な景色に感動しました!虫除けの効かない強力すぎる蚊が難ですけど(;´Д`)

み~なさん
はい!ヤナ大好きです!!!
今でこそスーパーで激安価格で手に入りますが、僕の中で鮎はお盆などに親戚が集まったときに食べる普段はなかなか食べれないちょっと高級なイメージなんですよね。
それがこんなに一杯食べれるヤナはまさに天国!たまりません(*´ェ`*)

そんなアユが、しかも天然物がタダで食べ放題なんて・・・、養子にしてください(*´д`*)
返信する
共同出資 (けんちゃん)
2010-08-16 18:21:27
でしょ!
茶香留さんが経営と聞いて吃驚してたんですよ。理事長に任期があって替っていくんですね。

美山は早矢仕ライス発祥所縁の地ですね。
名古屋人からは三重県が発祥との説も聞きましたが、それは「天むす」の間違いじゃないかと思ってます。
美山観光やなにもメニューとして登場してますね。

円原の伏流水ですが、完璧な硬水(鉱水)で飲み水としてはちと辛いものがありますがもやってる幻想風景大好きです。

難蚊なぁ~
アゲハチョウがいっぱい居るのに出会われましたか?
返信する
鮎雑炊 (ナガラ)
2010-08-16 19:28:45
チロさん、こんにちわ。

簗場で食べるアユって、美味しいですよね。
私の田舎は揖斐谷ですので、ダムが多く、昔からの川の雰囲気が現在は味わえません。
子供の頃、夏休みに唇が紫色になるまで潜って遊んだ渓谷は見る影がなく、淋しい思いをしています。

美山の辺りは、まだ良い環境が残っていて、羨ましいですね。

でも一つ、揖斐谷にも自慢があります。

私の田舎だけかも分かりませんが、鮎雑炊がとってもオシャレなのです。

柚子風味の香りのスープ。

鮎は下処理をして、骨は一切入れません。(少し面倒ですが…。)
ごはんは水に晒し、ヌメリを取っちゃいます。
昆布入りの一番出しで味付けし、茗荷・三つ葉・わけぎなどを細かく切っていれ、柚子の輪切りと白醤油で味付け。色は透明に近い。
ご飯もコンソメみたいに、底にほんのちょっぴり。

バーベキューなどの〆に作ってあげると、高級料亭の味だと云われ喜ばれます。

天然モノだったら、腸(苦味がある内臓)を添えて食べるといいですよ。
返信する
Unknown (チロ)
2010-08-18 22:03:42
けんちゃん
ハヤシライスがなぜメニューにあるのかずっと気になってました。美山発祥だったんですね。今度食べてみよ。

アゲハ蝶には出会えませんでした。そんなに一杯いるんですか?見てみたいなぁ!

ナガラさん
柚子風味の鮎雑炊なんて食べたことありません!!!レシピだけでヨダレものです( ´¬`)
機会があったらお願いします(*´ェ`*)
返信する