チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【多治見市】鳥竹食堂

2021年12月23日 | モーニング

岐阜名物!天ぷら中華🍜

多治見市の#ながせ商店街 に店を構える老舗麺処 鳥竹さんでのランチ。

老夫婦が二人で営む昔ながらの大衆食堂です。

中華そば、うどん、蕎麦、丼など、短冊メニューが並ぶ中、今回注文したのは岐阜が誇るソウルフード#天ぷら中華 。略して天中。

たっぷりと出汁を吸い込んだ"エビの天ぷら"が乗った中華そばで、岐阜市を中心に古くから県民に親しまれてきた#ご当地グルメ です。
要を担っていた天ぷら屋さんの廃業で、岐阜市の天中が絶滅危機なんて話も聞きますが、形を変えてでもなんとか残って行って欲しいですね。

さて、こちらの鳥竹さんの天中は、ふくよかな味わいの鶏がらスープに中太ストレート麺を合わせた中華そばがベース。
トッピングにはエビ天の他に、モモチャーシュー×3、細切りのメンマ、ゆで卵、カマボコ、ネギ、ほうれん草が乗り、彩り豊か具だくさん。一分の隙も無い完璧なビジュアルですね😍

エビ天は衣が硬めでしっかりとしていて、中のエビもちゃんと詰まっている🍤
衣にスープが染み込み、スープに衣の油が溶け出し、相乗効果で倍ウマイんですわ🤤

ここ、何気に脇を固めるモモチャーやメンマもレベル高いんですよね。
好みの味過ぎてスープまで完飲!これで750円はお値打ちすぎました!また寄らせていただきますね😆

※専用の駐車場はありませんが、すぐ近くに2時間無料の駐車場があります。

店舗情報(グーグルレビュー)

https://g.co/kgs/9GxEGH

Instagramはじめました。フォローよろしくお願いします😋

QRコード

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュライフ(まるかつ... | トップ | 【犬山市】Cafe 団らん »
最新の画像もっと見る