チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【関市】石挽手打ち十割蕎麦 そば輝(そばき)

2015年04月16日 | うどん、そば


一昨年関市にオープンした自家製石臼挽き蕎麦の店 そば輝。



蕎麦メニューはすべてつなぎ無しのそば粉100%。十割蕎麦にこだわった本格的なお蕎麦がいただけます。



十割そばと言ってもいわゆる田舎蕎麦ではなく、そば輝の蕎麦はやや緑がかった美しい麺肌が特徴。細打ちながらしっかりとしたコシがあり、嫌らしくない程の上品な香りも感じられます。

まずは卓上の塩のみで、次は丁寧に擦られた爽やかな本わさびと共に、その繊細な味わいを楽しんでいただきたい。



つゆは濃厚な出汁の出た辛汁。少々うるさい感じも受けますが、どろりと濃度の高いそば湯も含め、この辺りは好みかな。美味しくいただけました。



夜には魅力的なおつまみメニューも。天ぷらは単品もセットもその都度揚げたてで提供されているようです。



お酒も銘酒がそろっているのでこちらも試してみたいですね。

聞けば修行先は東京の有名店。どうりで洗練されているわけだ。まだ認知度が低いのか利用した時は比較的空いていましたが、将来的には行列店へと成長していくのではないでしょうか。それだけのポテンシャルを秘めた店だと思います。蕎麦好きな方はぜひお試しくださいね。オススメです。


・住所 岐阜県関市星ヶ丘10-13
・TEL 0575-23-2637
・営業時間 11:30~14:30 金土日のみ夜営業(17:30~20:30)
・定休日 平日夜 月曜 ※祝日営業、翌日休み
・駐車場 あり
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】喫茶&中華 楽庵 | トップ | 【丹羽郡大口町】まんが喫茶BIG »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでまろ)
2015-04-17 09:08:32
僕の近所の美濃加茂市にも「さと八」という
十割そばのお店が最近できました^^
なかなかおいしくセットの五穀ご飯がまた
かなりおいしかったです!
二枚で1200円と値段もお得です♪
近くに行ったさいにはぜひ寄ってみてください!
Unknown (チロ)
2015-04-19 08:07:25
脱サラされた方の店ですね!2枚で1200円はお値打ちですね~!近くを通ったら必ず利用させてもらいます。情報有り難うございました!
Unknown (まな)
2015-04-30 22:30:04
この店は友達の友達のお店なので、チロさんのお言葉をぜひ伝えておきます!
うれしいですね~(^.^)♪

チロさんの行かれたイタ飯気になります!!
ぜひ行きたいです\(^o^)/
間違えました(ーー;) (まな)
2015-04-30 22:32:34
イタメンでした!
Unknown (チロ)
2015-05-03 06:58:39
お知り合いでしたか!よろしくお伝え下さい!

>イタ飯
久しぶりに聞きましたwバブリーな響きですねw
イタメンもオススメですよ!