BASSO reefと荒川と

2007年からロードバイクに乗り始めました。2009年からはレザークラフトも。2009年埼玉→千葉へ

弓立山~松郷峠~小川町

2008-01-10 19:31:06 | ライド
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
始めてからまだ2ヶ月ほどの当ブログですが、今年ものんびりと続けて行きますのでよろしくお願いします。

本日のルート:
秋ヶ瀬橋~ホンダエアポート~高坂~清掃工場坂~弓立山~松郷峠~小川町(輪行)

というわけで今日が走り初めです。昨日までは小春日和の暖かさだったけれど、予報では冬らしく冷え込むとのこと。予想最高気温はさいたま市で9℃。
いつものようにしっかり着込んで8時ごろ出発。気温は低いけれど日差しがあるので暖かい。秋ヶ瀬橋から荒サイに入ってホンダエアポートで休憩。戸守のローソンを素通りして高坂方面へ。今日は大東文化大の坂へ直進はせず、高坂駅前で右折してぐるっと北側を回るルートで行ってみた。この道は初めてだがクルマが少なくて走りやすい。10時ごろ鳩山町のローソンで休憩。しろくまパンは素通りして(結局まだ一度も寄ってない)越生梅林から弓立山のとっつきへ。途中に非常に個性的なビルがあって、ウルトラマンや観音像や古いポストが4つぐらいお地蔵さんのように並んでいるのだがこれはなんなんだろうか。


<弓立山へのとっつき>

2週間くらい間があいたせいか、ここまでで結構しんどい。
息を整えてから弓立山の頂上へ。
ここは2度目だけれどやっぱりキツイ!距離は短めだけれど斜度は白石峠よりも確実にある。チャリに乗れなかった正月休み、少しでも足しになればと地道にスクワットをしていたのだけれど全然ダメ。何とかシッティングで頑張るがケイデンス38まで落ちた。
スーパーヘロヘロになりながらもなんとか頂上へ。


<パラグライダー。いつかやってみたい>



頂上ではパラグライダーがのんびりと空を舞っており別世界のようだ。
それを眺めながらアンパンをほうばる。足がプルプルいっている。
今日は風の具合がよいのか、パラグライダーはトンビのようにクルクルと旋回し続けており降りる気配もない。こちらはアンパンを食べ終わっても相変わらず足がプルプル。
しばらく呆けてから気を取り直し西平方面へ下っていく。こちらも結構な斜度がある。ほどなく西台のセブンイレブンに至り、そのまま左折して松郷峠。ここも初めて。
登り初めてすぐにFASSA印の人にぶち抜かれる。重いギアを踏んでおりあっという間に見えなくなった。斜度はないが足が売り切れ。相変わらず売り切れるのが早い。
今日は特に膝がキている。両膝が痛い。サドルが高めなのか。

小川町駅まで出てご飯屋を探す。渋い定食屋をと思っていたが結局バーミヤンで。
麻婆豆腐(ホット)ランチ美味しゅうございました。
小川町駅から輪行する。始発駅なのがありがたい。帰りの秋ヶ瀬橋の登りにヒイヒイ言いつつ16時前帰宅。

DST:88.41km
AVE:21.7km/h
ODO:1173.6km
1月:88.41km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわい)
2008-01-11 08:46:37
今年もよろしくお願いします

いつ見ても景色のいいところにいってらっしゃいますね!
スーパーヘロヘロになっても走りきれるんですね
どんな坂なのか楽しみです
一緒にヘロヘロになりましょう

バーミヤンは…面白みないですね(^-^;)

渋い定食屋さん探しも頑張ってください!
Unknown (bassoreef)
2008-01-14 02:23:47
いわいさん

ヘロヘロになるのがわかりきっていたので輪行袋を持って
いきました…。
景色がいいのはやっぱりいいですよね。
今年は色々探検する予定です。

今年もよろしくお願いします!

コメントを投稿