過ぎゆく光

デジイチを手に入れてから、毎日が楽しい♪
日々心にとまった一コマを写真に収めていきます。

裏通り

2012年10月13日 08時28分50秒 | スナップ
橋先週の土曜日、台東区の合羽橋(かっぱばし)道具街に出かけた。

ここは食器や調理道具、業務用食材などの問屋街。

年に一度のかっぱ橋道具まつりの期間中は、一般客も大いに買い物が楽しめるのだ(ふだんもほとんどのお店は小売OK)。







初めてじっくり歩いた道具街の様子は次回に回すとして、今日はその裏通り。

東京ではまだところどころこういう長屋が残っているが、年々建て替えられていくのはまあ仕方のないことなのだろう。

それぞれの暮らしぶり、生活の工夫が見て取れて、写真を撮る側としては大好きだけどね。











いつも見ていただいてありがとうございます

↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真ブログ デジタル一眼レフカメラ



↓こちらも応援、よろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ


new! 我が家の猫写真はコチラ♪

new! モノクロの「山猫倶楽部」はコチラ♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タメ)
2012-10-13 09:11:14
たしかに長屋街ですね。でも道路や周りはキレイに整備されて
長屋と呼ぶには抵抗があるような・・・

いつも思うんですが、新しく建て替えとなると大変だな~って見てます^^;
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2012-10-13 09:18:24
戦後の復興後の近代化から少し遅れて
そのまま取り残されたお江戸らしさというか・・
昭和がまだ生きてますね
返信する
Unknown (takasegawa8)
2012-10-13 14:02:18
こんにちは。
下町の古き良き時代が
まだまだ息づいていますね。
こういう風景を見ますと、ホッとする私です。
pp☆。
返信する
Unknown (すいか)
2012-10-13 21:16:35
合羽橋、わたしも食品のサンプルを目当てに出かけたことがあります。
でも、あまりに高いのでびっくり(笑) 小さなキーホルダーで我慢しました。
裏通りもなかなか面白そうですね。
また出かけてみたくなりました^^
返信する
Unknown (こと)
2012-10-13 23:47:57
こんばんは
現代風の長屋といったところでしょうか?
昔の面影はなくなりましたがそこにすんでる人の人情や熱い何かはむかしのままかもしれませんね
返信する
Unknown (バジリコ)
2012-10-15 00:27:47
☆タメさん
そうなんです、道がやけに広かったので、もしかしたら区画整理したあとかも。
みんな一緒に建替えるならともかく、こういうところは大変ですよね^^;

☆ぱふぱふさん
高層マンションばかりじゃつまりませんから、やっぱりこういう街並みも
できれば少しでも長く観ていたいなあと思いますね。

☆takasegawa8さん
どこでもどんどん少なくなってきていますが、こういう街並みいいですよね。
京都もけっこうありますよね。京都駅より南側のあたりを歩いたら、
けっこう見かけました。

☆すいかさん
そうそう、皆さんキーホルダー買っていらっしゃいました^^
大きな食品サンプルは勢いで買うと、あとでちょっと後悔するかもしれません^^

☆ことさん
ごみごみした通りではありませんが、家屋はとなりとつながっていて、
昔ながらの長屋が残っているのだと思います^^
返信する