過ぎゆく光

デジイチを手に入れてから、毎日が楽しい♪
日々心にとまった一コマを写真に収めていきます。

水の都

2012年04月30日 00時00分00秒 | 水辺
大阪は江戸時代「浪華の八百八橋」といわれたそうだ。
実際には200ほどだったそうだが、それだけ川が多く、水路として利用されていたということだ。

というような話を大阪にいるときテレビの番組で観たこともあって(^^;)、淀屋橋近辺を散策した。

このあたりには橋がいっぱい、レトロな建物もいくつかあって、なかなか楽しい。


































*写真はすべてリコーGRD4。


いつも見ていただいてありがとうございます


↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真ブログ デジタル一眼レフカメラ



↓こちらも応援、よろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


new! 我が家の猫写真はコチラ♪

new! モノクロの「山猫倶楽部」はコチラ♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2012-04-30 07:54:36
日常何気なく見ている景色も・・
見慣れない人にとっては好奇心の塊にさせますね
気軽な散歩を更に楽しくさせてくれるお伴があって
その気持ちが乗り移ってくる写真ですね
返信する
Unknown (タメ)
2012-04-30 09:33:56
プリンセストヨトミの地ですね^^
2枚目の川ってあの飛び込みで有名な川ですか?
大都市でありながらレトロな雰囲気漂う街。そんな写真ですね。
返信する
Unknown (わか)
2012-04-30 15:29:11
素敵な写真がいっぱい!そうなぁ・・大阪って橋が沢山あるんだね。欄干の飾りがレトロでいいな。最後の一枚ものすご~くいい!ヨーロッパだよ~んって言われたらおおっ!素敵って頷いちゃうよ。
返信する
Unknown (すいか)
2012-04-30 22:05:00
たしか大阪は水の都でしたよね。
運河が有名ですね。
実は、大阪に行った事がないんです。(泣く)
バジリコさんのお写真拝見していたら、絶対に行かなくちゃとますます思うようになっています。
返信する
Unknown (☆takasegawa☆)
2012-04-30 22:37:15
こんばんは。
大阪の街。
写真を撮るようになってから、行き始めました。西も東も分からないで歩いて、迷子になったこともありました。
それも、京都にはない光景がいっぱいですので無理ないなと思います。
中之島あたりで水上バスに乗っては詩の下をくぐり抜けたことがありますよ。ほんまに頭を下げないと当たりそうでした。(笑)

4枚目は、初めて見ました。
バジリコさんの目はやはり凄いな!!
pp☆。
返信する
品があって情があって (Grayman Returns)
2012-05-01 10:46:10
御堂筋、淀屋橋~ウーン、、むかしを懐かしく思い出しました。
誰がよんだか“住友村(すみともむら)”、、、(笑♪)
新入社員だった頃、大阪出張といえば、ここに通うことでした。
それからしばらくしてOBP(おおさかビジネスパーク)へ移ることになり、その後はその地へ、、、
超高層ビルが乱立するOBPよりは、
やっぱり淀屋橋のほうが、品があって情があって良かった(#^.^#)
坂本スミ子 の『たそがれの御堂筋』に…p(^_-)-☆
返信する
Unknown (よっちん)
2012-05-01 21:26:10
淀屋橋、心斎橋、四ツ橋、肥後橋、天満橋…
地名を見るだけでも
川と橋が多かったことがわかります。

今の大阪は…
某市長や某知事が
歴史や文化を破壊しそうで恐ろしいです。
返信する
お返事遅くなりました (バジリコ)
2012-05-03 12:16:51
☆ぱふぱふさん
淀屋橋は地下鉄から京阪電車に乗り換えるだけで、地上に出たのは今回が
初めてのような気がします。田舎でも都会でも自分で歩いてみるのは楽しいですね。

☆タメさん
ここはたしか土佐堀川だったかな、道頓堀川はもっと小さなバッチイ川です^^; 
今はだいぶんきれいになって遊歩道なんかもできているんですが。

☆わかさん
大阪市内には今800以上の橋があるそうです。
古い橋は建物はほんとヨーロッパ調で、なかなか趣がありました。

☆すいかさん
食べるモノも美味しいですし、ぜひカメラをもって行ってみてください^^
東京とは違った面白い被写体がいろいろあるかもしれません。

☆tagasegawaさん
京都とはまったく違いますよね。水上バスに乗られたんですか、いいなあ^^
私も時間があったら乗りたかったです。

☆Grayman Returnsさん
淀屋橋あたりはGrayman Returnsさんの思い出の街ですか^^
たしかに上品で歴史があって、いい街ですね。建物ももっとじっくり見たかったです。

☆よっちんさん
そうですね、地名をみればその街が見えてきますね。
かけがえのない歴史や文化はしっかり守っていかないといけませんよね。
返信する