過ぎゆく光

デジイチを手に入れてから、毎日が楽しい♪
日々心にとまった一コマを写真に収めていきます。

色鮮やかな蝶の館

2008年10月13日 11時23分53秒 | 
ひきつづき多摩動物公園の昆虫館より。

▼これは昆虫館ではなく外で出会ったキチョウ。
黄色い蝶は落ち着きがなくて、今までちっとも撮れず、この日初めて撮れた。
顔はモンシロチョウなどと同じく不可解なカメレオン系^^;
(枝がジャマだが、この角度しか撮れなかった><)



▼初めて見た蝶。胴体が赤い。ジャコウアゲハだと思う。



▼こちらも同じ種類かな。



▼オオゴマダラ。モノトーンだけどとっても派手。
それにしてもこの蝶、はねを広げすぎていてしかも手足が見えないので、
見れば見るほど違和感のあるヘンなポーズだ。



▼アサギマダラ。漢字で書くと「浅葱斑」。
はねの薄い水色に見える部分が「浅葱」の由来(「浅葱色」はコチラ♪)。



いつも見てくれてどうもありがとう♪
↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小鉄、チエ、Jr.のママ)
2008-10-13 12:54:02
麝香揚羽は我が家に食草(>馬の鈴草)が植わっているので飛んできます。
深山烏(>烏山椒↓)や
http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_mikan/karasu_zansyou/karasu_zansyou.htm
長崎揚羽(>柑橘の中でもレモン/ライムが好き)など
かなりの数の南方系揚羽が東京に棲んでいるようで
http://www.minc.ne.jp/~hotei/agehacyo.html
関西では亜熱帯系すら越冬しているそうでソテツ愛好家が悲鳴を上げてました。
http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/shijimi/kuroso/kuroso.html
返信する
Unknown (小鉄、チエ、Jr.のママ)
2008-10-13 13:37:12
もう1個。「浅葱」はこれ↓です
http://www.colordic.org/search.php?q=%E6%B5%85%E8%91%B1
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-13 22:58:55
模様が鮮明に撮れてますね。
蝶々はいい被写体だと思います。
でもすずママ、虫が苦手なんですよね(汗)
返信する
Unknown (usakuma)
2008-10-14 00:15:31
バッタなんていたっけ?と思ったら私も写してました。
バジリコさんの虫はすごいなー。
 
返信する
コメントありがとうございます。 (バジリコ)
2008-10-14 07:45:30
☆小鉄、チエ、Jr.のママさん
いつもありがとうございます。
蝶も温暖化で南方系がどんどん増えてきているんですね。
写真を撮っていると、蝶はひじょうに花の好みがはっきり
している昆虫だというのがわかります^^
浅葱色にもいろいろバリエーションがあるんですね。

☆すずママさん
すずママさん、昆虫が苦手なのに、見てくれてありがとう^^;
私もふだんはあんまり好きじゃなかったはずなんだけど、
写真撮るときはものすごく好き!(笑)

☆usakumaさん
バッタ、地味にいましたよね^^
虫を撮る情熱はかなりのものですよ~(笑)。
返信する