Another space

カサンドラ生活と仕事と子供とお金と犬とマイホームと。

晩酌。

2022-02-08 00:10:03 | 日記
ほとんど毎日、晩酌します。

ビールが苦手なので
芋焼酎か、男梅サワーあたりを呑んでます。

おつまみは、夕飯の残りものか
パチンコの景品のお菓子です。

もはやオッサンです。

ちなみに、今日のおつまみは
辛子明太子♪
チビチビ食べながら
辛いのを芋焼酎で流し込むスタイルです。


旦那は酒が呑めないし
夕飯食べたら寝るので

晩酌はいつも、ぼっちです。

ホロ酔いで語り合うなんてことは、できないので
呑みながら独り言として
ブログを書いている次第です。


今朝、何かの拍子に気付いたことがあったので
忘れないように書き留めておこうと思います。

ASDとADHD疑い濃厚な旦那ですが
会話をしていると、一方通行ばかりで、建設的な話しができません。
相手の意見を聞いて尊重しつつ、自分の意見を述べるのが苦手なようで
自分の意見がいかに正しいかを力説してきます。
こちらが意見しようものなら、すっかり被害者になり、攻撃してきたりもします。

そして、最終的には
「ほらね、俺が正しかったでしょ」と
優越感に浸りたいのが見え見えです。

普通の会話でも
被害妄想が強いので
ちょっと気になることを言ったりすると、敵意剥き出しで攻撃してきます。

たとえば
私「お弁当つくるの面倒臭い」

なんて、ボソッと吐いたとします。
すると、旦那は瞬時に攻撃モードに突入します。

旦那「はぁ?めんどくせーなら作んなくていいよ。掃除も洗濯もやらなきゃいいよ。自分のことは自分でやればいいだろ?そのかわり金は全部半分だからな」

となります。

私が借金を抱えていて、収入も少ないという弱点を攻めて
後悔させたいのです。

これが攻撃。


昔から朝が苦手すぎる私なので
自分の仕事開始時間も10:00~と遅めにしてるのに
旦那の弁当を作るタスクのために7:00に起きなければならない苦痛。

旦那は21:00には寝てしまうけど
私の就寝時間は2:00~3:00と遅めなので
早起きはツラい。

子育て終わったのに
旦那育てしなければならないなんて、まっぴらごめんなのよ。

とにかくいつも、お金のない私を見下して支配しようとする。

無意識なのかもしれないけど
お金があることで自尊心を膨らませて
王様気分か
独裁者になりたい模様。


私は、どちらかと言うと
会話は笑わせてナンボ主義というか、面白ければオールオッケーだと思ってるので
くだらないことでも延々と喋れるし、ジョーダン言いまくって突っ込まれ待ちして
突っ込まれないと気持ちよく会話が終われないんだけど

どんなジョーダンを言おうが
旦那には通じず、
比喩表現とか、例え話しも通じず、
もちろん突っ込まれたことなど1度もない。

つまりは、
相手がどんな言葉やリアクションをすれば楽しめるか、
自分がどんな言葉やリアクションをすれば相手が話しやすいか、
というのは全く考えてなくて

自分が伝えたいことを相手がどれだけ理解できているか
ってことしか興味がない。


そんなの話していて楽しくないんです。

ASDもADHDも
コミュニケーションに不安を抱える特性があるけど

旦那もわかりやすくそれ。


人の話しは聞いてないのに
自分の話しは聞いてないと怒る。

特性だから仕方ないと思って
受け入れてるけど
これでASDもADHDも抱えてなかったとしたら

ただ性格悪い人ってことになっちゃうから

それはそれで大問題。


私が100%健常とも限らないし、性格も良くはないから
旦那だけがおかしいとは言わないけれど

これだけ見下されて
モラハラ、パワハラ、マネハラのオンパレードなのに
耐えられるのって
私も相当ヤバめ。


お金がある人には
ヘコヘコする旦那だから

なにか頑張って旦那よりも金持ちになれば、逆転できるんだけど
なんかもう頑張れないなぁ。

旦那が崇拝する孫正義さんと
マブダチになれたら
逆転できるかなぁ。

攻撃され続けると
スーパー平和主義な私ですら
どうにかコイツをギャフンと言わせたい、と思ってしまう。

カサンドラなので
いつの間にか旦那と居ることで
自分も攻撃的になったり
仕返ししたくなったりしてしまう。

ほんと性格悪くなるのやだわ。


あースッキリしたら眠たくなってきた。
おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿