エスパ帳

清水エスパルスの観戦記がメイン
サテライトの試合もよく観に行きます。
元『オーレ!ンジ』(~2011/01/20)

Chipset heat sink not detected.System halted!

2007-06-11 17:19:16 | Weblog
何事かと思ったですよ。
朝パソコンを立ち上げたら、いきなり「Alert! Chipset heat sink not detected.System halted!」のメッセージが表示されて、ウンともスンとも言わない。
もう一台のパソコンで早速検索・・・

あ~DELLわDELLわ、いや違った出るわ出るわ、同じ症状の人が。

そう、DELLのパソコン限定で4600Cとか3年くらい前のパソコンを使ってる人が、ここ数ヶ月でモロに被害を受けてる症状でした。

要約すると


この部品(チップセットを冷やすヒートシンク)を取り付ける為の


これが


赤い枠の所から外れて、ヒートシンクが密着できず、システムが異常を感知して(一枚目の写真の針金みたいなのが通電してないとヒートシンクがしっかり付いてないと判断されるらしい)最初のメッセージと共にパソコンを起動不可(BIOSすら)にしてるんだとか。

うーむ、検索したHPを見る限り、これ明らかに製造上の不具合じゃんか・・・
取れた時期が大体同じだし、場所は完全にみなさん同じCPUに近い方。

なんか保証期間終了後でも無償交換してくれたって話しもあれば、何を言っても有償としか言われないって話しも・・・

自分も保証期間は切れているので、どうなるのかなと一応サポートに電話してみました。

・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

やりとりは書きません。
あえて書くのなら、これ以上DELLになんとかして貰おうと思わなくなった、って事です。
相手日本人じゃないし(;´Д`)

修理に出したら3~4万てな情報が多かったので、それなら自分でなんとかして駄目なら新しいのを買おう、DELL以外のを、と判断。

HPをいくつか読んで自力修理の成功例もいくつかあったので、まずは接着剤を付けて修理という方法を試してみた。


外れた


勢いよくビョ~イ~ンっと

こいつが宙を舞った。駄目だこりゃ( ´▽`)

半田っていう手もあったけど、これは最終手段とした。一応扱いはできるけど、パソコンでとなると自信がないし。

で、しかたないので同じ症状を針金で修理されたNega Diaryさんのサイトの情報(プランB)を参考にやってみました。

マザーボード取り外して、針金(#22)通して、クリクリやってなんとか修理完了。
いざ、パソコンを立ち上げたらうまいこと起動してくれました。
これで駄目ならトホホだったんですがね(^^;)



見にくいですけど、加工後はこんな感じです。


裏です。配線が通ってるので電気テープでクルクル巻いてあります。

見た目はよくないですが、作業時間40分くらいですかね?ま、これで3~4万節約できたならラッキーですわ。
というか、今回はDELLに対してかなり不信感持ちました。(-_-)

追記:この症状前兆があるかもしれません。ファンが異常に回ったり(うるさいほど)、動作が重くなったりしたら、部品が外れかけてヒートシンクが浮いてる状態になってしまってる可能性があります。
DELLの4600Cとか持ってる人は一度ケースを開けて

をチェックした方がいいです。

最新の画像もっと見る

178 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ現象です (anbu)
2007-06-16 22:18:58
初めまして。
本日まったく同じ機種で同様の現象発生です。
それにしても一週間違いとは、計ったようなデルの戦略ですね。
 恐れ入りました。

 大変参考になりました。
 がんばってやってみます。
 バックアップ取れればそれでおさらばで良いと考えています。仕方有りません。
 ありがとうございました。
返信する
わたしも同じ (一休み)
2007-06-17 19:47:56
私の同じ現象で、なんと2台もいかれました。
DELLとの対応は、・・・・・
すったもんだの格闘の結果、保障期間切れでも無償修理に。相当疲れました。
皆さんがんばりましょう。
返信する
同じく。。。 (Unknown)
2007-06-18 10:47:16
昨日発生。。。
今の時期に大量発生してんのかな。
これは買い替え需要のためのDellタイマーですよね。。。
返信する
いやぁ信じられません! (ミック)
2007-06-19 23:07:20
はじめまして。昨夜から皆様と全く同じ状況に陥り、
もう一台のパソコンで「system halted」で検索してみたら
こちらにたどり着きました。
やけにファンが回りっぱなしでおかしいなぁ?って
思ってたらに来ました・・・。
計ったように同じ時期に同じことが起きている方が
いらっしゃるなんて・・かなりビックリです。
大変参考になりました。ありがとうございます。
返信する
酷いものです (ダイエッタ@ブログ主)
2007-06-19 23:12:07
あらら
やっぱり同じ症状の方多数ですね・・・
DELLの姿勢として、全部無償交換してたら大損だから基本つっぱねるんでしょうね。
一休みさんがどういう交渉されたのかわかりませんが
(きっと凄いやりとりだったのでしょうね^^;)、無償でやるのが当然だと思います。
本国訴訟大国アメリカではどんな対応なんでしょうねえ・・っていうか、日本以外でこの症状が出てるのかどうか知りませんが。
一応、お金かけずに修理できるので、頑張れる人は頑張って見てください。
交渉に頑張るのも有りですが。
返信する
参考になりました。 (blue)
2007-06-20 13:42:08
はじめまして。僕も今朝同じ症状が発生し、本日このサイトを発見いたしました。例を参考に今夜PCの中を触ってみようと思っています。こうやって同時期に同じ症状が他の人でも起こっているというのを見て、少し僕もDELLに対する不信感が高まりました。参考になりました。ありがとうございます。
返信する
困りましたね- (bourbon)
2007-06-22 20:56:48
僕も今朝同じ症状です。まずは接着剤試してみます。
最近暑いからかなー

返信する
びっくり (jj)
2007-06-23 13:42:44
昨日(6/22)パソコン4600Cの中で何かが落ちた音がしたんです.
その後も動いていたので,気のせいかなと思ったんですが,今朝パソコン立ち上げてAlert!でパニック.
皆と同じように,別のパソコンで検索してみたら最初にここにヒット.一斉に発生しているんですね.
買い変えようと思っていたところだったのですが,バックアップがまだなので,なんとか自力修復にチャレンジして,買い換えはDELL以外にしようかな.
返信する
同じ症状です (nono)
2007-07-09 10:46:34
はじめまして。jjさんと同じく先日、何かが弾けて落ちたような音がしたんですが、あまりに近い音にまさか本体に何かが起こったとは気づかず、翌日起動すると画面は真っ黒、見たことのないこのAlart!表示でした。
特に気になる前兆もなかったのでバックアップもとっておらず・・・。
こんな近い時期にこんなに他の人も同じ症状が起こっていたなんてびっくりです。
DELLタイマー、『・・・まさに!』ですね。
中を見てこんな仕組みになっていたんだと驚きました。
自力で直そうにも上手くいかず、問い合わせるも保障期間はとっくに過ぎ・・・。
一時は有償での修理しかないかと思っていましたが、色々あって今回に限り無償で修理をして貰うことになりました^^;
同じ症状の方、結果は運次第ですが諦めないで交渉してみる価値はあるかと思います!
返信する
タイマー発動 (Unknown)
2007-07-17 19:33:10
うちの4600Cでも同様の現象になりました。
修理出したいけどデータを救ってからでないと・・・
返信する

コメントを投稿