薔薇子ばらえ亭

パソコン教室の今日のひとコマ。
主にグループクラスの様子を綴ります。
生徒さんからの貴重な情報もあれやこれや。

TV電話とパワポ部長

2011-08-30 23:00:00 | パソコン教室のひとコマ
スマフォにはTV電話はないのか
答えは、アプリをインストールすればできる、らしい。

と言いますのも
Kさんがご主人様と携帯TV電話でお話をしたそうで
教室でも試しましょうよ~~
という流れだったのですが・・・

新しく機種変更をしたばかりのKさんの携帯には・・・ない(みたい)
Mさんの携帯にも・・・ない(みたい)
ワタシのスマフォにも・・・ない(みたい)
(たぶんない・・・という憶測)

残念
こういった楽しい機能には興味津々の皆さんですから
大変残念

iPhoneの新機種ではTV電話がウリになってるようですが
たとえばdocomoでは、自分でアプリをインストールする必要があり
なおかつ、インカメラ(自分を写すカメラ)が付いてる機種が少ないらしく
結局のところ
もしかすると現時点ではあんまり普及しないのかも。

ただ、今回気づいたのですが
ワタシの機種にはインカメラがあるらしく(確かにあるな)
やろうと思えばできる、ということなんですが
・・・・・・・・
たぶん使わんな、
TV電話は恥ずかしいし、めんどくさいし(周りを片付けないと)


さて本日はパワーポイントを使ってみましょう。
最近「パワポ部長」「エクセル男子」が人気?
我が家ではちょいとした話題になってます。

パワーポイントってどんなソフト?というのを知ってみよう、
使ってみるとワードに毛が生えた、(失礼)ような感じ?
動くもの好きな人にとっては
アニメーションが楽しいかと思います。
スライドショーで見てみるとまた楽しい♪

ただ、皆さんのパソコンにはパワポは入ってない様子、
フリーのパワポもどきというソフトもありますが
今日のところは、まずはお試し、というところでした。

「ワード女子」というのもいるらしい・・・
さて、皆さんはどのタイプがお好き?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿