薔薇子ばらえ亭

パソコン教室の今日のひとコマ。
主にグループクラスの様子を綴ります。
生徒さんからの貴重な情報もあれやこれや。

住所録管理を楽しむ

2008-05-29 23:23:25 | パソコン教室のひとコマ
住所録の管理、皆様どのようにされていますか?
ワタシは過去に2回ほど住所録データを紛失(消去?)してしまった
にが~~い経験がありますので
それ以来、フロッピーディスクにて管理しておりまする。

いまさらフロッピー???という感じですけど
まあ、住所録専用の保存で使っていますので、がんばってくれてます??

今回はジャストホームで作成した住所録をエクセルで開き
ワードで差し込み印刷機能を使い宛名ラベルの作成をします。

実践で役立つように、ソフトを3つ使っていきますが
じっくり取りかかっていきましょう。

本日はまずジャストホームの住所録作成の復習から。
いまさらかもしれませんが、確認ですね。

サンプルで作成した練習用住所録をCSV形式で保存し、エクセルで開きます。

この、CSV・・・なんたらかんたら
こういうアルファベットの並びが出てくると、とたんに苦手意識が生まれます。
(ワタシだけ??)
ま、CSV君は幅広く仲良しさんが多いので
他の住所録編集ソフトとかエクセルとかと互換性があるわけですな。
(こんな把握の仕方でいいのか???)

ともあれ、CSV君を橋渡しにして、これからエクセル君へバトンを渡し
さらにワード君に仕事を任せていきます。
(こんな言い方でいいのか????)

お楽しみは次回へつづく。
トゥービーコンティニュ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿