海のように 空のように・・・

自分の趣味や、日常での感じたことを思いのままに留めてゆきたい。
ついでにお気に入りのアーティスト情報なども・・・

半ドン♪

2007-09-08 15:26:35 | 日常
いつものように買い物をして帰ってきたのだけど。ちょうどお店で「北海道・うまいもの展」なるものに遭遇♪
いつもの事ながら<たいしたものが無い!>
もっとこう、「本当に北海道のご当地美味しい物」が探せないのかしら。
その・・・代わり映えしないものから今日購入したものは。。。。。
「美瑛のポテトチップス」「十勝のかぼちゃ」「ミホロのえのき」「十勝あんぱん」「ホリのゴマと、くるみ餅」
できれば「わかさいも」と、「月寒あんぱん」も欲しかった。(この2点はお土産品)
どうしても≪お菓子≫が多くなる。。。(太る~)

「わかさいも」これは私の遠い親戚が作り出したお菓子らしい。
私の祖母方は十勝の富豪だったという。≪吉村≫というのだが、祖母は学生時代札幌の女学校に行っていて、たまに実家(はっきりわからないが池田町や、そのあたり)に戻ると“花火”が上がって歓迎されたそうだ。
アイヌの酋長とも懇意でヒグマの敷物とかが玄関にあったらしい。

よく私は祖母の昔話に付き合わされたので何度も何度も同じ話を聴いていた。

<北海道物産展>に遭遇すると必ず祖母を思い出す。。。。

ついでに祖母の祖父は≪福岡の大宰府≫の出らしい。
”飛び梅”に惹かれるのは其の血のせいなのか。。。。。

○今のミュージック<キャメルのミラージと、ムーンマッドネス>
高校のときにコピーして文化祭で演奏した曲です。(ミラージからレディーファンタジーと、ムーンマッドネスから水の精)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。