海のように 空のように・・・

自分の趣味や、日常での感じたことを思いのままに留めてゆきたい。
ついでにお気に入りのアーティスト情報なども・・・

アマガエル

2007-06-08 21:22:21 | 日常
今日は、下の子が学校で<田植え>をしてきた。

5年生の授業の課程で、“苗つくりから、精米まで”(試食もする)近所の農家の田んぼを借りて行う。
春から学校の池で苗つくり。2週間ほど前に田んぼの草刈もし、今日田植えです。

ただいま~と、開口一発!『きょう、褒められたんだよ~♪ 植え方が上手だって~☆』
よく聞いてみると、一度植えた苗を、倒れているのや、きちんと植わっていないのを探して植え直しをしていたところを農家の人に言われたらしい。
本人はとてもご満悦で、私が、「きっと、おいしいご飯が食べられるね。」というと「早く大きくならないかな~♪」と、ニコニコな表情で答えてくれた。(かわいいね)

まだまだ観察の授業が夏は多いし、順番で田んぼにも行くようだ。

作物を、育て、食する。

農家の人の苦労、お米のありがたさを少しでもこの体験でわかってくれるといいね。


☆我が家の庭には今の季節は≪ラベンダー≫が花盛りです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。