海のように 空のように・・・

自分の趣味や、日常での感じたことを思いのままに留めてゆきたい。
ついでにお気に入りのアーティスト情報なども・・・

東北地方太平洋沖地震

2011-03-12 17:12:09 | 日常

今も余震が続いています。

丸1日たち、2日目の夜を迎えます。。

 

昨日はお昼ご飯を食べて、食休みのついでにPCを開いていました。

ラジオでは毎日聴いているニッポン放送

 

PCに向かいながら 体にゆらゆらと横揺れの地震の感覚が。。。

ラジオでも揺れている旨の放送

最初は また地震だ。。位に思っていたけど、だんだん横揺れが大きくなって、、

急にガタガタと縦ゆれと横揺れで部屋のDVDが崩れ、、棚の文具が落ち。。

私は部屋のドアのところでPCが落ちないように押さえているのと、周りの状況を見ているので精一杯でした。

1波目が落ち着いて、すぐに2波

ラジオでは車の人は路肩へ止めてください。。自宅や会社の人は机の下へ避難。。急に外へ出ないように、、、

ッ緊急地震放送に切り替わっていました。

余震の続く中、家の被害状況確認。。

ヒロさんの部屋はDVD、本が雪崩。。。下は水槽の津波で玄関が水浸し

ほかは無く、ライフラインも正常。。

ラジオでは仙台沖地震で、震度7の模様。。と。

思い出したのは、新潟や、北陸地震の時にメールや電話が繋がらなかったこと。。

早めに自分の安否確認のための<なう>や、、<つぶやき>へ書き込みを済ませ。。

メールの返信を送信しようとしたところでインターネットが繋がらなくなった。

この時点で3時15分過ぎ。。

TVをつけて大船渡や、八戸の津波の画面を確認

早い時間での津波の上陸。。

北海道の奥尻島の時のことを思い出した。

ライフラインが無事だったこともアリ、早めに夕食を作り一応仕事の準備もしていたところ、、

職場から電話があり、地震で店舗が閉店しているので歯医者も夜は休診です。

さて、それかrTVと、ラジオとネットでの情報収集。。

オネイとヒロさんの連絡が取れなかったので、、

PCは開いたまま。。

携帯と電話は無理だと思っていたら まったくそのとうり通じませんでした。

オネイは車通勤で近くに勤務なので心配はしていなかったけど、、

ヒロさんは、、JRが終日運休となると、、会社にお泊りか、徒歩での帰宅か、、、

結局今朝歩いて帰ってきました。

浜松町から横浜まで歩き、横浜から相鉄。。。帰宅は4時

今日はさっきまで寝てました。

オネイは渋滞の中昨晩のうちに帰宅。。

我が家は皆無事に今日を迎えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。