東急・田園都市線で人身事故 約4万人に影響
10:10から始まる講義にギリギリ間に合う時間に家を出て、いつもの電車にすべりこんだ。ほっとしたのもつかの間、5分と経たずして電車は次の駅に到着するとしばらく停車し、車掌の少しうわずった声でアナウンスが流れ始めた。「沿線で人身事故が発生し、その影響によりしばらく運転を見合わせる―」
繰り返し車内に流れるアナウンス、運転再開のめどがたっていないとの報告にため息。時間の経過とともに携帯で時刻を確認する回数が次第に増えていく。「今日もまた遅刻かよ…」いらいらが募る。「お客様には大変ご迷惑をおかけしております―」
運転が再開されたのは事故発生から30分後。その後も現場検証などの関係で途中駅でしばらく運転が止まり、結局、渋谷駅には普段より1時間ほど遅れて到着。この時点で授業に出るのはあきらめ、そのままオックスファム事務所に向かうことに。カバンにしまわれた今日が貸出期限の図書館のリザーブ・ブック。一回分進んでしまった授業。そういったことに思いは巡り、また気分は悪くなる。
そんな自分に、事務所で今日の事故の記事を見てはっと気づいた。あのとき、ひとりの女性が命を絶った。その事実を、単に「人身事故」として、通学中に起きた「ツイてないこと」として捉えてしまっている自分。いつしか麻痺してしまっていた自分の心に危うさを感じた。こんなに人で溢れている都市なのに、ひとりひとりの顔が見えない毎日。そんな日常に、慣れてしまいたくない。
* * * * *
午後は外務省に再度潜入。NGOと外務省関係者の勉強会に参加させてもらいました。
10:10から始まる講義にギリギリ間に合う時間に家を出て、いつもの電車にすべりこんだ。ほっとしたのもつかの間、5分と経たずして電車は次の駅に到着するとしばらく停車し、車掌の少しうわずった声でアナウンスが流れ始めた。「沿線で人身事故が発生し、その影響によりしばらく運転を見合わせる―」
繰り返し車内に流れるアナウンス、運転再開のめどがたっていないとの報告にため息。時間の経過とともに携帯で時刻を確認する回数が次第に増えていく。「今日もまた遅刻かよ…」いらいらが募る。「お客様には大変ご迷惑をおかけしております―」
運転が再開されたのは事故発生から30分後。その後も現場検証などの関係で途中駅でしばらく運転が止まり、結局、渋谷駅には普段より1時間ほど遅れて到着。この時点で授業に出るのはあきらめ、そのままオックスファム事務所に向かうことに。カバンにしまわれた今日が貸出期限の図書館のリザーブ・ブック。一回分進んでしまった授業。そういったことに思いは巡り、また気分は悪くなる。
そんな自分に、事務所で今日の事故の記事を見てはっと気づいた。あのとき、ひとりの女性が命を絶った。その事実を、単に「人身事故」として、通学中に起きた「ツイてないこと」として捉えてしまっている自分。いつしか麻痺してしまっていた自分の心に危うさを感じた。こんなに人で溢れている都市なのに、ひとりひとりの顔が見えない毎日。そんな日常に、慣れてしまいたくない。
* * * * *
午後は外務省に再度潜入。NGOと外務省関係者の勉強会に参加させてもらいました。