臥雲斎の日記Ⅱ

初めまして!お気が向かれたら、是非お越し下さい。
歓迎します。

棚ボチ棚ボチ佐礼谷ツワー

2023年09月29日 | 日記
又々、思いがけぬ嬉しいお誘い。
佐礼谷の蕎麦畑を見に行こうということ。
ついでに黄色い丘の周辺、但し、老生の体調から、
頂上には行けなかった。
学校のその先まで行ったが
フジバカマが殆ど無く、
アサギマダラは余り期待出来そう
には無い模様だった。
蕎麦畑は見事で綺麗だった。
ミドリヒョウモン?や
ベニトンボ?も居た。
モンキアゲハも一瞬見たが撮れ無くて、
些か心の残りである。
然し、お陰様で、唯々、感謝、感謝である。
②ナツメ
⑤ツマグロヒョウモン♂
⑦スジグロシロチョウ
⑨オオキトンボ(絶滅危惧種)万歳!
⑪一瞬、モンキアゲハが留まって居た。
⑬ベニトンボ
⑭フジバカマ
⑯コスモス
⑱山羊
⑲アンデスのオトメが沢山あった。



㉕栗
㉖エミフル


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月さま。散歩無し。三津整形。 | トップ | 2023年10月号、書契誌、成績 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高橋です)
2023-09-29 18:03:30
先生、佐礼谷遠征、お疲れ様でした❗️

少しは歩けたのでしょうか?ご無理のない様に
😊

昆虫たちですが、最初のはツマグロヒョウモンかな❓

次のはスジグロシロチョウで間違いありませんよ👍

さて、トンボですが、これは絶滅危惧種のオオキトンボでございます👍👍👍

僕もこちらで撮影した事ありますが、全国的にも大変少なくなっている、貴重なトンボです。

毎年北条ではトンボサミットしていて、僕の友人が研究、発表しております。

お見事です❗️
返信する
毎度有り難うございます (臥雲斎)
2023-09-29 19:30:10
高橋先生へ、早速のご教示深謝します。
オオキトンボ、ヒットだったのですね。
嬉しいです。足、殆ど歩いて居ません。
良くなることを期待しています。
返信する
おはようございます! ()
2023-09-30 05:49:48
黄色い丘の蕎麦畑は咲いていたのですね!
先週、19日に友が来たので行ったのですがまったく
咲いていませんでした。
ビックリドンキーですよ~
赤蕎麦も混ざっていますね。
それにめずらしいトンボ、オオキトンボがとれたのですね!
絶滅危惧種とは驚きです!
おめでとうございます。
返信する
毎度有り難うございます (臥雲斎)
2023-09-30 18:32:06
蛍さんへ、蕎麦が咲いていて、嬉しかったです。
絶滅危惧種オオキトンボだって、
吃驚、万歳でした。絵文字色々深謝します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事