臥雲斎の日記Ⅱ

初めまして!お気が向かれたら、是非お越し下さい。
歓迎します。

夕方、東の池。オナガアゲハ♀?

2022年06月28日 | 日記
今朝、我が家の池の鯉が、
3匹揃って、天国に行きました。
綺麗な紅白の鯉(80㎝程)で、50年以上共に居ました。
井戸のポンプが詰まり、浄化槽の方も壊れて、水が出なくなりました。どちらも力がいるので、老生の力では、もう管理が出来なくなったのです。近所にも立派な鯉を飼っていた家が3軒ありましたが、とうに無くなり、ご主人も亡くなったり、何処か施設に入ったのか居なくなりました。誠に淋しく悲しいですが、諸行無常です。お線香を上げて、お祈りしました。

夕方、愛娘が1時間ほど、
東の池に連れて行って呉れた。
空が美しく、考古館の蓮も
未だ2つだけ残っていた。
オナガアゲハ?らしい蝶が、
合歓の花の蜜を吸っていた。
お陰様で、唯々、有難く、感謝、感謝であった。
⑧お馴染み釣り人が、アオサギに餌をやっていた。
⑨シオカラトンボ
⑩青い紅葉が光って綺麗だった。
⑪クロアゲハ(羽化直後で、綺麗だそうです。)
と教えて頂きました。唯々深謝します。
⑲シオヤアブ
⑱アオサギ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方、公園~松江橋~港散歩... | トップ | 久万高原町ふるさと旅行村。1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高橋です)
2022-06-29 07:45:09
先生、おはよう御座います。

鯉の件は本当に残念です。辛いですが、長い年月先生と共に過ごした日々は凄く幸せだったと思います。

心中お察しします。

蝶ですが、こちらはクロアゲハですね。でも見事な美しさ✨✨✨羽化してそう時間も経ってないと思われます。

オナガアゲハはかなり山へ行かないと中々見られないです。
浄瑠璃寺とか久万高原町とかには沢山居ますよ😊
返信する
毎度有り難うございます (臥雲斎)
2022-06-29 08:22:51
高橋先生へ、早速ご教示、有難う御座いました。クロアゲハも初めてですので、嬉しいです。早速訂正させて頂きます。唯々深謝。
返信する
こんにちは! ()
2022-06-29 11:56:16
暑い夏がきましたが、青空と白い雲が今日は
とてもきれいです。
お家の鯉さんが天国へとの事お見舞い申し上げます。
さびしくなりましたねぇ~
臥雲斎さんと共に長生きしたことです。
ご冥福を祈りましょう。

東の池は行くことができ良かったですねぇ~
めずらしい蝶々にも出会えたそうで何よりです。
臥雲斎さん、昨日、メールを送りました。
着信していたらお返事下さいませ。
返信する
毎度有り難うございます (臥雲斎)
2022-06-29 18:35:01
コメ返して無くて、申し訳ありませでした。余りにショックが大きくて、些か落ち込んでいました。鯉さんへのお言葉、本当に有難う御座いました。50年あまりも一緒に居ましたから、突然、3匹一緒に昇天、涙が出ました。お見舞い深謝します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事